※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico37
家族・旦那

相談させてください…昨年結婚し、現在妊活中の夫婦です。現在は賃貸マン…

相談させてください…
昨年結婚し、現在妊活中の夫婦です。現在は賃貸マンションに住んでいます。マイホーム資金を貯金したいと先輩夫婦に相談したところ、私(妻)の実家に同居させてもらうのが子どもが出来てからのことを考えても一番楽だよ、とアドバイスをもらいました。
旦那さんの通勤に便利なところに住んでいるので、どっちかの実家に帰るのならば通勤距離は長くなります。旦那さんの実家だと、家が狭く部屋も余っておらず、妹、弟もいるため、私としては自信がありません。(義理母に色々言われたため、苦手意識を持ってしまっています…)
私の実家だと、子どもができた際にも頼りやすいですし、旦那さんも居心地いいからと賛成してくれてます。まだ期間などは考えていませんが、子どもが中学生までは同じ場所でと考えております。その後、マイホームは旦那さんの実家付近に検討する予定です。
旦那さんが上手く義理両親に話してくれれば大丈夫なのかもしれませんが、私としては、嫁に行った立場なのに…と不安もあります。
ゆくゆくは義理両親のところへ帰るので、その資金を貯めるまでとの話で納得してもらえれば有難いのですが…
皆さんでしたら、どのように義理両親へお話しされますか??アドバイスよろしくお願いします(´・_・`)

コメント

ねこねこ

私(妻)の家で同居しています。
私も同じで旦那の実家には弟がいて、部屋もないから結婚が決まった際には二人でアパートを借りる予定でした。
しかし、私の実家は部屋も余ってて実父しかいないので私の家に住むことになりました。
義母も嫌な顔せず、すんなり了承してくれました!!
いつかは旦那の実家に戻ること。部屋がないので2世帯住居を建てる為の貯金をすることを約束しました(^^)

• nico37

nico37

コメントありがとうございます!!
    同じ境遇の方にコメントいただけて嬉しいです。
    納得してくださったんですね!
    私たちもまだ提案すらしていないのですが…今までのいろんな提案はことごとく否定されたので自信がありません(´・_・`)
    お話をされるときは、旦那さんから義理両親へ言ってもらいましたか?嫁が言ったところで、実家に甘えたいんでしょうって思われて、事を荒立ててしまいそうですよね。

• 1月18日
  • ねこねこ

ねこねこ

初めは旦那が義母に相談してくれました。今まで否定されてばかりだと自信なくなりますね(;^_^A
    うちは父が一人だけなので、家事はすべて私がしなくてはいけないのでそういうことは思わなかったと思います。
    義母は快く快諾してくれましたが、旦那の近所の人や親戚の人は影でいろいろ言ったみたいです(;´д`)
    旦那は気にするなということで無視しています。
    貯金目的で旦那様も納得してるならいいと思います(^^)

• 1月18日
  • nico37

nico37

そうなんですね。やっぱり自分の実家だと、甘えてるように相手からしたら思いますよね(´・_・`)
    ただ、ある程度期間を決めて、義理両親の土地でのマイホーム計画を実行するための方法なので、ダメと言われたら、マイホームも諦めざるを得ないかもしれません。義理両親から援助はしないと言われているので、頭金だけでも貯めようと、今の話が浮上しました。
    近所や親戚の方に言われるのは気にしますよね〜割り切るしかないんですかね(^^;;
    実家からだと旦那の通勤が車で1時間半になるので、その面でも心配なんです(´・_・`)

• 1月19日
  • ねこねこ

ねこねこ

やっぱり、嫁の実家に住むのは世間がうるさくて私も肩身が狭いのですが、人にはいろいろな事情があるわけで…(;´д`)
    田舎だからかもしれないですが、私の周りには旦那の家で同居してて上手くいかず嫁の実家に住んでる人がたくさんいます!!
    出勤に時間かかるのは毎日なので大変ですよね。旦那様がそれでもいいと言ってるならあなたは、支えてあげて下さい(^^)
    実家だけど旦那を放置せず一番優先にして、早く帰りたいと思えるよう居心地のいい居場所を頑張って私は作っています(^^)
    実際、私は父が子どもの面倒をよく見てくれるので育児ノイローゼにもならず、ストレスもたまらないので旦那には優しく接してられます!!

• 1月19日
  • nico37

nico37

そうなんですよね。私の実家も田舎なので、言われる事間違いなしです(^^;;
    結構いらっしゃるんですね!義理両親との同居は自分がどうなってしまうか想像ができます…
    前向きなアドバイス、ありがとうございます!ふたりでしっかり話し合って義理両親にも気持ちを伝えていこうと思います!
    私もみけ③さんのように、しっかりと家族を支えていけるように頑張ります。本当にありがとうございました(>_<)!!

• 1月19日