※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか
妊活

人工授精後の精子量についての疑問と、男性用サプリメントのオススメについて相談です。

いつも頼りにしております!!

人工授精の洗浄後の精子なんですが、
わたしの病院では、0.15mlを子宮に戻しました。
この量は、少ないのか、一般的なのか、ちょっと気になりました、、。

というのは、少しだけ通ってやめた、不妊治療専門クリニックでの人工授精資料には、0.4mlを子宮に戻しますと記載があったからです。。

いまは、人工授精後のため気にしても仕方がないのですが、何となく、子宮に戻せた量も多い方が妊娠につながるかな、と思ったら、心配になってしまいました!

みなさんは、いかがでしたか??

あと、男性用のサプリメント、亜鉛、マカ以外でオススメありましたら教えてください!!!

コメント

ママリ

私が受けた時は、処理後の精液量は0.5mlと精液検査用紙に記載があったので0.15mlは少ないように感じます。
ただ、精液が多ければいいものでもなく、精子濃度や運動率が高くなければ意味がないですし、精液量だけでは何とも言えませんね…><

人工授精時に精液検査も行いませんでしたか?
もし行っていれば、
・総運動精子数
・高速直進精子率
が基準値以上なら、その精液量でも受精に問題ないと思います!

あと、うちの主人は、八味地黄丸を飲んでましたよ。
精子の質や運動率が向上するそうです。

• まいか

まいか

ありがとうございます!
    はい、精子のデータは、プリントしてもらえました。 オリジナル精子から、洗浄後の精子のデータも、before afterのように、比べて見れるプリントを一緒にいただけました!
    やはり、少ないんですね、、

率直に、勇気を出して気になりまして、、と次回の検診時に質問してみます、、

• 11月24日