※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

看護師の質が悪く、助産師からの対応に不満。産院を変える際の注意点や手続きについて相談中。

現在、千葉県の佐野産婦人科に通院してます。
しかし、看護師の質が悪すぎて病院を変えようと思っています。
妊娠前に比べて体重が5キロ減っており、ケトン体がずっーと出ていて中々、改善されない状況です。
私自身、看護師をしており妊娠悪阻のため自宅安静中です。
そんな中、妊婦健診に行ったのですがケトン体も出ており先生に点滴をすすめられて打ちました。

すると、点滴するときに看護師?助産師に言われたのが

🏥自分の病院で点滴出来ないの?うちに来るんじゃなくてさぁ〜。
🤰私の病院は産婦人科がなくて婦人科しかないので…
🏥いや、だから婦人科とかの先生に頼んで打ってもらった方がいいんじゃない?
🤰今、休職してますし職場まで電車で30分以上かかります。ここの病院だと自宅からも一駅で近いので。
🏥頼める先生いないのか。なら仕方ないね。つわりは気の持ちようだからね。少しでも水が飲める自分を褒めなきゃね。自分を責めてばかりじゃダメよ。職場でも妊娠しても産休まで働いてる人なんてたくさんいるでしょ?1人産んだからお母さんなんてたくましくなるもんなんだから。

前々から看護師さんの対応が悪くてここでも愚痴を吐かせていただきましたが流石に限界です。

私も看護師をしているので忙しさは分かります。
でも忙しい=患者に嫌な思いをさせるは別物だと思ってます。

ましては助産師さんの口から悪阻は気持ちの問題とか言われるなんてビックリです。

タクシーで通院だとお金もかかるので電車で病院に向かってました。気持ち悪いけど、気を紛らわかす為に旦那とお喋りをしていましたが、途中耐えれなくなり路上でうっかり嘔吐してしまいました。
別に吐く自分を責めたりしてないし、飲めるものを飲むようにしてます。今は紅茶だと飲めるので吐いても飲むようにしてます。


休職しており職場の人への申し訳なさ。悪阻のきつさ。
旦那への申し訳なさ。色んな思いを抱えつつもポジティブに生活しています。

助産師さんにそんな事を言われる意味が本当に分かりません。

2週間後に受診を言われているのでその時に先生に他の産院にうつることを伝えようと思うのですが…

産院を変えるときの注意点や確認しておくことってありますか??
別にそんな事しなくても変えれるものですかね??

妊婦健診1回目をすでに受けており血液検査などもしてるので紹介状とか必要なのかな?って思っております。


実際に途中で病院変えた方などいましたら教えてください。聞いた話などでも大丈夫です。

コメント

ぴーたーぱんぬ

うわ~その助産師なんなんですか。
うっざ。私なら言い返してけちょんけちょんにしちゃう(笑)
口コミとか実際通ってる人の声聞いて対応良い所に転院しちゃいます!
まだ初期の方なので紹介状とかいらないと思いますが、スムーズに進めたいならあった方が楽かもしれないですね!
自分が快適に過ごせる産院の方がいいですし!

  • なな

    なな

    私もボロクソ言いたかったですが、体調も悪く今回は断念しましたが名札もバッチリ見たので次の受診で物申したいと思ってます!

    • 11月24日
みいも

私も看護師です。😱
本当にピークの時はつわり本当に酷かったです。動けなくて。
わたしも悪阻で休職2週間ほどしていました。
気の持ちようとか、絶対言ってはいけない言葉ですよね。寄り添う気が全くない。
そんなこと言われたらとってもショックを受けてしまいます。。
うちの父方の祖母が母親に同じことを言っていたというのをその時聞いて、同じように苦しんでる自分が言われたかのようにショックでした。
なんのアドバイスとかでもないですが、看護師がそんなことを言うのは衝撃でしたのでコメントさせていただきました😭😭

  • なな

    なな

    同じ職種で働く者としてあり得ないですよね。全然、気持ちに寄り添えてないですよね。
    そんな人が命の誕生の現場に関わってるとか想像もしたくないですね。

    • 11月24日
まる

経験していないので答えにならずすみません。
読ませていただきましたが酷すぎますね…
わたしも看護師をしています。同じ職業だからか看護師や助産師の発言にはついアンテナを張ってしまいますがゆうさんの通われている産科の看護師、助産師はあり得ません💦
つわりが気の持ちようだなんて、妊娠した経験あるんですかね!
そんなこと言う権利はない!
って言いたくなりました。
病院に苦情出せませんか?
わたしなら苦情出してほかの産科に変えます(´•ω•`)また健診でグチグチ言われるかもしれませんし出産の時にも酷いこと言われそうです。
一応紹介状は書いてもらったほうが初診料も省けていいと思います。

  • なな

    なな

    初診料の事、すっかり忘れてました!
    そうですね。書いてもらった方が無駄な出費が出ずに済みますしこうなったのも病院のせいですもんね。
    ちゃんと書いてもらおうと思います。

    • 11月24日
ほーむ

同業者です(๑ت๑)ノ
産婦人科で勤められてるのに
悪阻が酷い人・軽い人・まったく無い人いると思いますが
気の持ちようは絶対言ってはいけないし
まずそんな事普通の人間は思わないと思います。
その方の人間性失いますね☺︎笑
きっと妊娠した事もないから
人の気持ちが何もわからない人なんでしょうね( •́ ⍨ •̀)
その対応はありえないです!!!
そういう人は他の科に行っても
そのような言葉を発して患者を傷つけるでしょうね( ・ั﹏・ั)
ただ紹介所書いてもらって転院された方が新しい病院で状態などわかるので、行きたくないかもしれませんが紹介所もらって即転院した方がいいですね😭💗

  • なな

    なな

    結構な歳をとったおばさんでした。
    60近くの…そんなんで今まで働いてきたのか?と不思議に思います。
    医療の現場で人を傷つけるなんてビックリしですよね。
    点滴失敗したら動いたでしょ?って
    ちょっと動かしたくらいで漏れる点滴ってどうなの?って思います。
    腕曲げた訳じゃないのに。患者のせいにして。本当に腹立たしくなります。

    • 11月24日
  • ほーむ

    ほーむ

    お前が下手なだけだろって
    言いたくなりますね😭
    もうそのばばぁはやばいやつです!笑
    ストレスはお腹の赤ちゃんにも
    良くないと思うので
    いい病院見つかるといいですね😨💗
    私の産院は
    事務の方から看護師、助産師、先生みんないい人達ばかりでノンストレスですよ☺️悪阻で点滴行った時は、今は辛いけど終わりが来るからまた辛いようだったら点滴来てねって言ってくれました(*´・ω・)そーゆー言葉でこちら側としては救われるのに、酷い言葉ばかりでイライラしますよね😒

    • 11月24日
  • なな

    なな

    本当ですよね。
    私は運が無いのか毎回、嫌な看護師に会います。
    何回も嫌な思いをしてきました。
    病院全体として質が悪いんだろうなぁと思います🤦‍♀️
    そんな素敵な言葉をかけてくれるんですね。言われた事ないです💦羨ましい✨こっちも頑張ろう!って思えますよね😊

    • 11月24日
さとみっち

その病院しか近くに無いのですか?
私なら、転院します。

  • なな

    なな

    他も探してみます😊🏥

    • 11月24日
チェイス

私なら名指しで投書出すかもです
。子供いない人なんですかね~💦
本当、同じ医療従事者として人間性疑いますね。ましてや産婦人科のスタッフが、『つわりは気の持ちようだから』って言うなんて…

  • なな

    なな

    本当ですよね…名前はバッチリ抑えました👌
    次は主人も一緒に付き添って病院に言うそうです💦
    二度と行かないので!ちゃんと言おうと思います!

    • 11月24日
もじゃ。

はじめましてm(_ _)m
引っ越した関係で病院を変えた経験があります。2回の妊婦健診と血液検査が終わっていたあとで、転院することを伝えると病院側から紹介状を書きますね、と言われました。ただ、血液検査結果などは母子手帳に記載されていたりしたので、新しい病院では紹介状はなくても大丈夫だった的なことを言われた記憶があります。
また、新しい病院に電話した時に、その病院で産むかどうかを確認されました。予定日決定後だったので、その時期に受け入れられるかということなのかと思います。
私の場合は、引っ越し先で産院の候補がいくつかあったので、分からないことを聞くために電話をした際、転院する場合の必要なものなどを聞きました。先に転院先の病院を決めて、電話で確認しておいた方がスムーズに進むと思います。(電話に出た方の対応でよしあしも判断してました(o_o))

  • なな

    なな

    とても勉強になりました。
    ご丁寧にありがとうございます。
    次の病院の目星もついてるので電話して事前確認しておこうと思います。
    自分の母子手帳も確認してみます!

    • 11月24日
deleted user

同業です。
そして私も悪阻が辛かったのとホルモンのせいでメンタルバランス崩れてしまい(無理矢理)ひと月半くらい休んでました😓
その時に師長に言われたのが、もう少し強くならないとね、でした。
元々私自身は熱出しても休まず出勤するタイプだったのに働けなくなったことに罪悪感あったのにそんなことを言われショックを受けたのを覚えてます😢
そして自分の病院で健診受けてたけど環境変える為に妊娠30週くらいで病院変えました!(ストレスで胃潰瘍になったので😅そこでも色々言われましたが…)
紹介状を書いてもらったのと、新しい病院でお産の受付をしているのかを事前に電話で確認して転院したい旨を伝えてから行きました!
市が違ったので補助券が使えない時があってその時は自払でした。

  • なな

    なな

    病棟責任者である師長さんがそんな事言うとか信じられません🤭
    師長さんも良い人もいれば最悪で嫌われて有名な師長さんもいますしピンキリなんでしょうね。
    そんな事言われたらショックですよね。お気持ち凄く分かります。
    私、そんな事言われたらかなり落ち込みます。
    なるほど!補助券の問題もあるのですね!知らない事だらけですのであらかじめお話聞けて良かったです。
    コメントしてくださり、ありがとうございます!

    • 11月24日