※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
ココロ・悩み

実母と義母が過干渉で、自分を理解してくれないことに悩んでいます。自分で考え行動できるのに、いつまでも娘扱いされるのが嫌。自己満足で役割果たしているように感じ、説明しても理解されず疲れます。

実母、義母が事あるごとに「あなたの為」「心配だから」と言ってくるのが本当に嫌気がさしています。

「ほっといて」や「〇〇だから私は嫌なの!」と言ってもわかってくれません。「娘がまた何か言ってるわ」って感じで腹たちます。

何歳だと思っているの?です。
いい年なので自分で考えて行動できる、責任もとれる、なのにいつまでも娘は娘って感じがして本当に嫌なんです。

「あなたの為」にしている事が私を苦しめていては、私の為ではないですよね?自分達の心配な気持ちを私に押し付けて、母親としての役割を果たしてると自己満足してるだけと思いませんか?
それを説明してもわかってくれないし止むこともないので疲れます。

コメント

リエ

子離れ出来てない御二人なのだと思います。まんもすさん(子供)は、もうとっくに親離れしてるのに親は出来ないだけなんだと思います。もうスルーでも良いと思います。

くるみ

はい、自分達のためです。
子供はいうことを聞いて思いどうりになるもの、っていう考えがあるからです。
私もわーわー言われるので、義両親にはそれはいいですね〜とうんうんって聞いてますがガン無視笑
家もまだ早いねえって言われたのでそうですよね!って言いましたが、次の週には買いました笑
実両親には、妹がいるので、妹にもそうやってわーわーいってるの?
ほんとにウザがられるしかえってこんくなっちゃうから気をつけた方がいいよって言ったら最近は、ちょっと勢いが収まりつつあります。

ぽんちゃん

簡単に言えば、、毒親ですね💦
しばらく連絡を取るのをやめてはどうでしょうか?
親だから連絡をとらないといけないわけではないです。
しっかり拒否しましょう(^^)

私なんか娘のこと放置もしてないし、むしろいっぱい話しかけして、おもちゃ見せて遊んだりいっぱいしてるのに、娘が可哀想可哀想心配やわ。って言われますよ🤣 自分は完璧な子育てしてきたと思ってるから自分の娘達は何もわかってない、孫が可哀想!って考えです🤣
毒親すぎて姉と愚痴言い合って我慢して聞き流してます(笑)

のりたまこ

私もあなたのためって言葉嫌いです。

そう思ってやってくれていることでもそれが私にとってはストレスと感じることならそれはただのありがた迷惑ですし、どうせ自分がそうしたかっただけだろ、そっちは自己満だろって感じですね💫
うちの義母もそうゆうタイプで事あるごとにわたしがやらないで、こうして、説明してもあなたのためと思って~...とかいって好きなようにして最後には「~してあげたでしょ?」とかいってきたからぶちギレましたよww