※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら丸
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が夜中に起きるようになり、うつ伏せになりたがる様子。うつ伏せになれずに寝つきが悪い。風邪の影響で鼻水が気になるかもしれません。

生後7ヶ月の娘です
日中の生活リズムはあまり整ってませんが
お風呂と寝る時間だけは守って
夜も寝たら朝まで寝てくれてました

ですが、7ヶ月に入るか入らない位から
ちょこちょこ夜中に起きるようになりました
仰向けで寝かせてますが
うつ伏せになろうと必死で、
うつ伏せにさせるとそっから寝ないで
ハイハイしちゃう確率が高いので
うつ伏せ阻止してなんとか寝させようとするんですが
何だかんだなかなか寝てくれません(´;ω;`)
夜泣き?でも泣くわけじゃないし…
うつ伏せになれなくて怒ってるみたいな…

風邪治りかけで鼻水がつらいんでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

うつ伏せしないようにと阻止したりしてる攻防戦のあいだに覚醒しちゃうってことはないですか??
私は、うつ伏せでもなんでもとりあえず子供が好きな体勢でいったんは寝せます。掛け布団だけはしっかりかけて。
そして子供がしっかり寝入ったなと思ったら、仰向けに戻すようにしてます。最近は自分も眠くてうつ伏せにしたまんま寝ちゃうこともありますが、そのときもちゃんと顔を横に向けていて呼吸できてるかだけは確認してます。

最近はうちも夜ちょこちょこ起きたりしますが、布団が暑かったり鼻づまりしてたりするときが多いです。
授乳するか水を飲ませたり、鼻水を吸引してあげるとスッと寝てくれたりします💞
参考になればいいのですが🙏

  • とら丸

    とら丸

    おこにこさんわ
    返信遅くなりました( ºΔº ;)
    寝始めは仰向けで寝てくれるんですが
    途中起きるとうつ伏せになりたがり
    それで眠れるのならいいのですが
    そこからハイハイ始めちゃったりするので困ってます(´;ω;`)
    やはり鼻づまりでしょうか💦
    とても参考になりました!!
    ありがとうございました👯💓

    • 11月24日
ようこ

私も同じです。
区役所の方によると、人見知りが始まる頃は眠りが浅くなるとお母さんがいるか不安になって、夜に泣き始めるらしいです。
夜に3.4回起きるたびにオッパイで落ち着かせます。すぐ寝てくれるので夜泣き?なのか?という感じです。
オッパイよく飲むので、ジンジンします。

  • とら丸

    とら丸

    私もおっぱいあげたいんですけど
    もう出なくて(´;ω;`)
    おっぱいの方は大変ですよね😭
    返信遅くなりました
    ありがとうございました👯💓

    • 11月24日