※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

仕事が忙しい旦那さんがいらっしゃる方いますか?私の主人は独立して一人…

仕事が忙しい旦那さんがいらっしゃる方いますか?

私の主人は独立して一人親方のような形で働いています。自営業なので声がかかれば昼夜と仕事を入れて休みはほぼありません。ここ何ヶ月も休んでいません。
帰ってこないことも多く、家事育児は全て私がやっています。

家族のために頑張って働いてくれると思って、私も頑張ってきましたが、やはり辛いです。。。
主人は帰ってきても疲れた、眠い、と言ってお酒を飲んで寝る、というような感じで、今日の子どものようすを話して共有したくてもそんな時間がなかったり、私も疲れたと言いたいけど俺だって疲れてると言われそうで言えません。

今月は特に忙しいらしく、家に帰ってこない、朝帰ってきて日中寝てるなどばかりですれ違いで家族の時間も作れていません。自分のことでいっぱいいっぱいで家族のことは後回しです。


一緒にご飯を食べたり、公園へ遊びに行ったり、お出かけしたり、周りの人が当たり前にしていることが出来なくて、休みの日は特に出かけると家族連れを見ては辛い気持ちになります。
主人には月に一度でもいいから家族の時間を作って欲しいと言っていますが、結局仕事が入ればそっち優先です。
努力するとは言いますが、仕事お願いされたら断れない、仕方ないじゃん、家族のために頑張ってると言われると言い返せません。

今月は主人の誕生日でお祝いしたのですが、朝方仕事から帰ってきて少し仮眠して朝の8時から誕生会をするというのでしたのですが(と言っても一緒にご飯を食べてプレゼントを渡しただけですが💦)
ご飯食べて9時半にはもう寝ると...朝からやるというので前日に準備して朝も頑張ったのにもう終わり?って感じで、作ったご飯もほぼ残して、寝て夜にはまた仕事に出掛けました。
残ったご飯は私が昼夜食べて、何のためにやったのかなと虚しくなりました。


確かに自営業だと将来の保証もないし、独立して3年も経ってないので今頑張りたい気持ちもわかるし事務仕事も自分でやっているので大変なのはわかります。

家事も育児も手伝って欲しいと言ってるわけじゃなく、家族の時間を少しでも作って欲しいと思うのはわがままなのでしょうか。

最近朝起きてまた一日が始まると思うと涙が出てきます。
来年から私は正社員で復帰予定で、ますます時間がなくなると思うと不安です。

気持ちが落ち込んでいてまとまりのない文ですみません。何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

わんわん

同じく旦那は休みがなく朝から晩までおりません💦
連休や大型連休はどこにいっても家族連ればかり、なんでうちは、、と家にひきこもりがちになりますよね。
アドバイスじゃなくて、ただの共感ですみません😣

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます!
    わんわんさんの旦那様もお仕事忙しいんですね😣
    共感していただいて嬉しいです☺️
    同じ状況の方からコメントいただいて、他の方も頑張ってるんだと励みになりました✨

    • 11月24日
○pangram○

そんなにもがむしゃらに働いているのは、全て奥様と子供のためなんでしょうね…切なくなりました。

今は辛いとは思うのですが、きっと落ち着く時が来ます。今は、旦那様が安心して働けるように、家庭が心の拠り所になるよう、支える時期かなと思いました。

もちろん、子育ても大変だし、休みの日に小さな子供の手を引いて、パパママで歩きたい、そんなささやかな願いも、すごくすごく良くわかります😖

でもきっと、そのがむしゃらな旦那様は、そこまでしんどいのに働くのは、やっぱり大切な家族のためなんだと思います。今が辛抱の時かな?と思います…お誕生日のお話も、涙が出そうになりました…すごく耐えてらっしゃるのがわかりました。

なのに辛抱の時、だなんてコメントでごめんなさい。

辛抱はしても、でも気持ちは書き留めておくのが良いと思います。今を耐えて乗り越えたら、きっとすごく強い妻に、すごく強い母になれるのかな、と思います。

私は事情は違いますが、今が辛抱と思って、夫の好きなようにしてもらってます😌家庭に帰りたい、家で過ごしたい、妻に何でも話したいと思われるように、私は耐えるし辛抱しようと決めました😊

人は人、我が家は我が家と、目先を変えて。
家族が雨風にさらされること無く、食べるものに困らず、清潔な生活ができ…そしていつでも心が豊かでいられるように、何があっても微笑んで過ごしていきたいと思ってます。


あ、でも、旦那様の体調が心配な時は、何をおいても休ませた方が良いですよ。
うちは倒れてしまったので…。

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます!
    家庭の心の拠り所になるように支えるという言葉にグッときました。
    仕事で頑張っているのに家でも休まらなかったら疲れてしまいますもんね。

    ◯pangram◯さんの考えとてもしっかりされててすごいなと思いました。
    私も大きな心で受け止められる強い妻、母になれるよう頑張りたいと思います☺️

    • 11月24日
rkt

仕事に関しては独立してとても尊敬出来る男性ですね( ᵕᴗᵕ )✩
でも旦那様としては私達からすると
寂しいですしもうちょっと家庭の時間が欲しい気持ちもわかります(;_;)
私の兄が独立して事務から全て1人でしてますが旦那様のようにストイックではなく融通が聞く為平日でも彼女に時間を費やしたり夜が飲み会だと朝はゆっくり寝てたりとそんな兄を見てるからこそ旦那様が家族の為そして周りの信頼を得られている方なんだなって思いました。

嫁の立場からすれば子育てもワンオペになり子供の話も共有出来ず家族で出かける事がないのは精神的にも病んでしまいますよね😢

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます!
    お兄様も独立されているんですね。
    最初に独立する話を聞いた時は、自分の予定で仕事を組めるから会社員より休みを取りやすいというようなことを言っていたんですが、いざ独立するとそんなことはなく。。。

    信頼されてお仕事をいただいているので、出来る限り応えたい気持ちが強いみたいです。
    仕事が嫌だと言わず頑張ってくれていることに感謝しないといけないですね。

    気持ちを共感していただいて嬉しかったです✨

    • 11月24日
  • rkt

    rkt


    うちの兄に仕事のオーダーが入って
    段取り組んでもらった時にこの日はちょっとね〜と厳しそうで忙しいよね~と思ったらその日は極寒になるみたいだから室内工事の仕事しかしたくないが理由でした、、、🤦‍♀️笑
    これを読んで少し気が楽になってくれると嬉しいです。

    旦那さんは簡単に人が真似出来るような仕事じゃないです。素晴らしいと思います。
    落ちつく日を待つしかないです(;_;)!

    • 11月24日
星屑

同じく、独立し会社設立した旦那がいます!7年目ですが、まだまだ忙しそうです💦
休みも無いし、家族連れ見ると羨ましくなるのわかります😭

私も心の角には不満がありますが、よくよく考えたら、暇よりよっぽどマシだわ!と思うようにしています。
これから子ども達にどんどんお金がかかるし、今暇だったら困ります😓笑

せめて家に帰ってきた時は!と、料理に手間をかけてましたが、今ではもうやめました!笑
開き直ってたまに友達とお高めのランチしたり、良い化粧品買ったりしてます😝
それくらい贅沢しても文句言われないくらいの事してると思ってるので!笑

あと、うちはリアルで出来ない分ラインでイチャイチャしてます。笑
向こうは忙しくてあまり返信無いですが、構わずじゃんじゃん送ってます!😁

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます!
    星屑さんの旦那様も独立されているんですね。会社も設立されてすごいですね✨
    確かに、暇で仕事がない方が心配ですね💦
    私も友達とランチしたりショッピングしたり気分転換したいと思います!

    あまり考えすぎずに大きな心で構えられるようになりたいなと思いました。同じ状況の方のお話が聞けて励みになりました☺️

    ラインでイチャイチャ素敵ですね💕

    • 11月24日
たた

うちも今繁忙期で、半年程休みが無い状態です。この間は、家族でお出かけ出来ないので、TV見たりしながら「ここいいなー」と思いながら、繁忙期終わった後、家族で出かけられたらどこ行こうかと考えています😊
(その頃は私は出産なので、しばらく出かけられそうにないのですが💦)

帰って来た旦那はぐったりで、ご飯をある程度食べたら30分休んで夜また出て行くという事もありました。

以前、同棲していた時は淋しかったですが、その時に比べると今は息子がいるので、息子に助けられてます😭
いつも独り言のように息子に話しかけて「今日お洗濯終わったらお出かけしよう」とか、相手して貰ってます♪


あやさんの旦那様のお休みが来る日を願ってます。
それと、来年からあやさんがお仕事復帰という事ですが、きっと気分転換にもなるのかなと思います。
お仕事中心の旦那様のようですが、お休みの日を合わせて月1回でも家族と過ごされる日を作られるとよいですね♪

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます!
    りうさんの旦那様もお仕事忙しいんですね😣旦那様の身体も心配ですね😢

    子どもの存在大きいですよね😊今はお昼寝してるので、私も少しリラックスさせてもらって、起きたらたくさん遊んであげたいと思います💕

    ずっと行きたくてなかなか行けてないアンパンマンミュージアムに行けることを目標に、仕事が落ち着く日を待とうと思います。
    りうさんの旦那様もお休み出来る日が来ますように。

    仕事復帰は不安ですが、休みの日に家族の時間を作れるように話し合っていきたいと思います✨

    同じ状況の方のお話が聞けて励みになりました✨ありがとうございました!

    • 11月24日