※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na❁
子育て・グッズ

離乳食開始5日目で、食べる量が少ない状況。食べ方の進め方についてアドバイスを求めています。進行が順調でない場合、どう進めればいいか不安。他のお子さんの経験も聞きたいです。

離乳食開始5日目です。
小さじ1を完食できず、
小さじ2にすら進めていません😅

私や旦那の食べる姿を見てモグモグしていて、
食べ物や飲み物をすごく目で追っていたため
始めたので、興味はあるんだと思います。
おかゆの味に戸惑ってるのかな〜とは思うのですが。

よく、1週間目は10倍粥、
2週間目は野菜ペースト…と
進行の仕方がありますが、
順調に食べる場合の話ですよね?
本人が完食できない場合、増やしていっても
意味ないですよね‥‥?(´・ ・`)
小さじ1が食べれるようになったら小さじ2、
それが食べれるようになったら小さじ3‥‥
というやり方でいいのでしょうか?
アドバイスお願いします😔✨

離乳食ゆっくり進んでいったお子さんのお話も
聞きたいです。(˘ω˘)

コメント

やーちゃん❤️

ゆっくりで良いと思います☺️
娘も離乳食始めて1週間経ちますが、小さじ2〜3さじ食べれば良い方です😊
その子のペースもあるので😊

  • na❁

    na❁


    そうですよね✨
    まだまだ食べるということに
    慣れないですもんね。
    ゆっくり進めます😊!

    • 1月18日
♡ゆうなちゃんママ♡

お粥の味が苦手かもなら思い切って野菜に進んで大丈夫だと思いますよ(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡

  • na❁

    na❁


    なるほど〜!
    野菜のほうが甘さ感じれたりしますもんね♪♪
    2週目に入ったら検討してみます❤

    • 1月18日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    さつまいもはうちの娘は大好物です(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡きっとそのうち軌道に乗りますよ★

    • 1月18日
  • na❁

    na❁


    さつまいも美味しいから
    赤ちゃん受けいいですよね😍
    頑張ります₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

    • 1月18日
きゃきゃ

うちの子もそんな感じでしたよ〜(*^_^*)
なかなか食べてくれず、食べてもベェ〜って出していました(T ^ T)
でも、毎日根気よく続けていたらだんだん食べてくれるようになって、今では二回食をほぼ完食してくれます( ´ ▽ ` )ノ
みんなそんなそんな感じだと思います(*^_^*)
焦らずゆっくりで大丈夫ですよ♡

  • na❁

    na❁


    食べることに慣れたら
    ペロッといったりするんですね😊
    息子のペースに合わせて
    のんびりやろうと思います✨

    • 1月18日
さぁたん☆

育児書通りに行くなんて稀な話ですっ!ゆっくり、子供ペースに合わせて進めてあげて下さい!うちの子も最初は全然食べませんでした!けど離乳食始めて1カ月したら、よく食べ、なんでも食べって感じです♡焦らず頑張って下さい!

  • na❁

    na❁


    皆さんのベビーも同じような感じと聞けて安心しました😭✨
    だんだん食べれるようになるのを楽しみに、ゆっくり進めようと思います(*´∇`*)

    • 1月18日
  • さぁたん☆

    さぁたん☆

    ミルク粥作ってあげても良いですよ♡ミルクなら甘めだし食べてくれると思います( ¨̮ )頑張って下さいね!

    • 1月18日
  • na❁

    na❁


    ミルク余ってるので
    使ってみます😳💡!
    ありがとうございます❤

    • 1月18日
まに

うちも
2回食にいくまで
こさじ2くらいでした(  Д ) ゚ ゚

2回食になったら
興味をやっと持ったみたいで
よく食べてくれます∩(´∀`)∩


1週間おかゆをあげたら
野菜をあげてもいいと思いますよ♪
まだゴックンの練習なので
一口だけでもゴックンできれば
問題ないと思います(´▽`)

  • na❁

    na❁


    ゴックンは出来てるので
    2週目になったら試しに野菜も少し
    あげてみようかと思いますヽ(^o^)丿
    ありがとうございます❤

    • 1月18日