※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
|ω・)゙ ㌧㌧
家族・旦那

おはようございます!妊娠9か月の初マタです!現在里帰りで関西にいまし…

おはようございます!
妊娠9か月の初マタです!

現在里帰りで関西にいまして、
暫くはここにいる予定をしています。

ただ、実母方(京都)に住民票があるのではなく、
義両親方(滋賀)の実家に夫婦の住民票がある状況です。

主人は東海に単身赴任をするのですが、
その際に住民票はどうするのが、一般的なのでしょうか?

単身赴任の場合は、住民票を移さなくてもよいときいているのですが、児童手当などは、その地区に住んでいる人しか受けられないときいていまして、暫く京都に過ごす私だけ京都に移して、夫婦バラバラの住民票は避けたい、と思っています。

京都に夫婦共に住民票を移す方がよいのかな?と思っているのですが、ぜひご意見をお聞かせください!

また一つ問題があり、現在住民票は義父が世帯主になっているため、京都に移す場合は、私から義父に連絡をしなければいけません。

義父からは、出産後暫くこちらで過ごしたらどうか、とお声かけを頂いていまして、出産後暫く京都にはいるとはお伝えしてはいるのですが、京都に住民票を移す場合は、失礼のないようにどのようにお伝えすればよいか、も悩んでおり、こちらのご意見もお聞かせ頂けると嬉しいです!

宜しくお願いします。

コメント

へる

手続きさえできれば受給できるので、赴任前にご主人に役所に行って手続きしてもらうのは難しいでしょうか??

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

早速回答いただきありがとうございます。
    手続きというのは、どのような内容でしょうか?

• 1月18日
  • へる

へる

児童手当には認定請求書、身分証明(保険証)、振込先金融機関の通帳と印鑑、必要に応じて住民票や所得証明等の書類を提出しないともらえません。提出し、受理された翌月からの支給です。

必要書類は住民票のある市町村窓口で確認してください。
    里帰り出産等で役所へ赴くのが困難な場合郵送で受付してくれる自治体もあるのでこれも確認してください。

ご主人は単身赴任とのことで、赴任先に住所を移す必要はありません。
    また、質問者さんがいつまでご実家に滞在される予定かわからないのでなんとも言えませんが、住所を実家に移したところで自宅に帰られる時には再度住民票を戻さなければなりません。その際、児童手当も再申請する形になりますので、里帰りが数ヶ月のことであるならば手間をかけるだけ無駄かと(数年実家にいるなどの場合は別)
    また、世帯主が義父とのことですが、質問者さん御家族が住民票を移すのに義父がわざわざ役所へ赴く必要はありません。
    ご主人か質問者さんで手続きできます。もしどうしても住民票を移すのであれば、児童手当の手続きの為と正直に伝えても失礼には当たらないと思います

• 1月18日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

ご親切にありがとうございます!とても詳しい説明たすかりました♡

• 1月18日