※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあママ
ココロ・悩み

日々家事と育児で疲れている女性が、旦那に助けを求めても理解されず、ストレスを感じています。どうすればいいでしょうか?

日々疲れています、どうすれば…。本気で悩んでるので長くなります。

私の1日の流れが、(旦那の仕事の時間が変動型なので、朝起きる時間はバラバラですが)旦那のお弁当と朝ごはんを作るのに、朝4時半〜5時半に起きて、作って見送って、洗濯とお風呂掃除をした後に、食事、(旦那が散らかして部屋を汚くするので)部屋の片付け、掃除機がけ、夜ごはんのメニューを考えた後にスーパーへお買い物、料理、お風呂、食事、歯磨き。
家事の間に…
昼間に娘が泣けば、当然授乳します。でも、旦那が次の日が仕事(ブラックな会社なので休みがとてつもなく少ない)のため早くやることやらなければならなく、夜は娘の相手を、してあげたくてもできません。
もう1日休む暇がありません。出産日から授乳を初めており、そこから1日も休みがありません。たまに頭痛がしたり、ふらっと一瞬くる時もあります。
そこで、旦那に疲れたと相談してみたんですが、「俺は働いてる。お前は働いてない主婦なんだから休みが無くて当たり前」と言い、娘が泣いた時もゲームしてるし、家事もなにもしてくれません。
夕飯を作ってお風呂に入った後、さあ食べようと思った時に娘が泣いたので授乳していると、「まだ?」と言わんばかりのオーラを出してきます。その割に、料理を温めたりお皿についでくれたりさえもしてくれません。
もう日々に疲れています。
ちなみに、旦那のお母さんにこのことを相談し、旦那に言ってもらったんですが、旦那は右から左で、それからなにも改善してくれません。
ストレスばかりです。
どうしたらいいかわかりません。
どうすればいいですか?
みなさんはどうしてますか?

コメント

®️

まず育児にお休みはないです。私も出産してから育児を休んだことはないです。
ただ、専業主婦なんだからってのは意味が分かりませんね。
それも立派な仕事だし、むしろそっちの方が大変だんだぞ!?と。
旦那さんのご飯や家事ってそんなに大事じゃないですよ。
やらなくたって大ごとにならないし、大人なんだからどうにでも出来ます。
ただ赤ちゃんにはママしかいません。
旦那さんがそんなんじゃ頼りになりませんからね💧
休むならママじゃなく妻を休みましょう!
何か言われても、ママ業は休んでないよと言ってやりましょう。

SE1RA

主さんいつもお疲れ様です。私からみると頑張りすぎにも思えます。お弁当は私は夜作っていいにしてますし、朝食は起きれたらつくるけどこちとら授乳と子育て(もはや夜勤と給料0の24時間体制の仕事)してるんで自分のことは自分でやってもらってます!旦那さん子育てに参加されてますか?お風呂やオムツ替え等…やってないなら大変さも伝わらないのでやらせましょうよ!主婦の大変さなめんな‼️といってやりたい!

かんかんママ

一人で子供を作ったんじゃないんだから、協力してほしいでよね😰
私は旦那に仕事より家事育児の方が時間決まってないし、365日子供とずっといる方が大変なんだよ❗仕事してた方がずっと楽だって言いました😅
実家に帰るとは言わずに置き手紙をし、旦那を放置して、休んできた方が良いですよ😊
このままだと、倒れちゃいそうで心配です😢

まるまる

やばい…読んでて旦那さんにめっちゃムカついちゃいました😰ごめんなさい。
分かってなさすぎてイライラします😱わたしから言ってやりたいくらいムカつきます😱人様の旦那様なのにごめんなさい。。

毎日全く自分の時間が無い中全てを旦那と子供に捧げているんですよね😢
本当にお疲れ様です。
まず育児を手伝う、以前に二人の子供なんだから協力し合うのは当たり前です。働いてない主婦だからとか理由になりません。家事はそうかもしれませんが育児は違います。二人の子供なんですから。そんな事言うならばあなたは父親だから子供の面倒を見るのは当たり前だよね?って感じです😂
仕事が疲れてるのはわかります。
だけど疲れてるのはお互い様です。
まだ産まれてから3ヶ月…まだまだとっても大変な時期です。
普通なら奥さんを労って、お疲れ様。の一言くらい言うものです😭

義母さんに言ったとのことですが、にゃんこさんのご両親には相談しましたか?
私ならそんな夫(本当にごめんなさい)と一緒に居たくないし入れないので一度実家に帰ります🙇‍♀️
にゃんこさんが勇気を振り絞って相談したのに変わらない態度、行動との事で話し合いも通用しなさそうで参りますね…,

えー

生後3ヶ月の夜もまともに寝れない
時期に無理しすぎですよ!!
そんなんじゃあ倒れちゃいます😢

育児に休みは無くても手を抜く事
くらいは出来ます☺️
私は週末の旦那が休みの時に1週間分食材をまとめ買いし、お弁当は
夕飯作る時に一緒に作って朝はお米を詰めればいいだけにしています😭
洗濯物は2日に一回だし、掃除もどうせ汚されるならたまにしか片付けないし自分で片付けて貰います!

旦那さんにも理解してもらいたいですね。
夜何度も起こされてしんどいのに。
確かに主婦ですが主婦である前に人間だししんどいものはしんどいです!!

完璧にしすぎだと思います😭😭
少しくらい手を抜いたって大丈夫ですよ☺️💕
赤ちゃんが寝てる間に一緒に寝てくださいね😭

• えー

えー

ちなみに朝ご飯作りません!笑
    夕飯の残り物を自分で温めて食べて貰っています。
    チンするくらい旦那さんも出来るでしょうし、お願いしてみては?😭😭

• 11月23日
ままり

まさに夫がそうでしたが、お弁当はやめて会社で安く頼めるお弁当を買ってもらい、それが嫌なら自分でしてほしいと言いました(笑)
夜ご飯は日中や前の日につくれるなら作って、食べる時に温める。
作れない時は何か自分で買ってきてもらう。
夫の事に関しては、自分で出来る事は自分でしてもらう。
全部が全部しなきゃって思ったら、パンクしちゃいます。
私がそうでした。
だから、本当につらい、しんどいんだときちんと気持ちを伝えた方がいいと思います。
息子のお世話に関しては、私の場合はもうしてもらおうとは思わず、夜泣きもお風呂もオムツも何もかも自分で全てしています。
してもらっても余計しんどいことになったりするので(笑)
働いてないんだからってのは間違いですよね。
365日休みなんてないですもんね。
男の人はそれが分からない人多いです😥