※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の息子がイヤイヤ期で泣き叫び、物を投げる。怒りを抑える方法や物を投げないようにする方法を知りたい。

2歳8ヶ月の息子がいます。
イヤイヤ期で気にくわない事があると
泣き叫んで物を投げてきたり
抱っこするまで泣き続けたり
私は親として冷静になれずにイライラして
お尻や手や太もも叩いて怒ってしまってます。

息子の事が本当に可愛くて愛おしくて
たまりません。
今の時期にしかない可愛い盛りの時に
怒ってしまう自分の時間が本当に勿体ない
って思います。
いつでも、ママ!ママ!って呼んでくれる息子
ニッコリ笑顔で大好きって言ってくれる息子
大きくなったらそんな時間は戻ってこない
今私を必要としてくれる
この幸せを大事にしたいのに、、、😂😂

どうやったら心に余裕が持てて
怒るのを減らせるのでしょうか?😂😂
物を投げなくなる方法とかありますか?

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

私も怒りの沸点が低い時があります。
息子があまりに酷い行動をした時はお尻を叩きます。
その時はなるべく笑顔にさせる(戻す)様には気を付けてます(多分)。
普段 可愛がってる事は息子さんには伝わってると思いますよ。

なぁ

妊娠中でさらに冷静になれない部分があると思います。
イヤイヤ期大変ですよね💦
○物を投げる前に出来るだけ物を周りに置かない
○物を投げる瞬間に「痛い!」って言う
○物を投げたら、投げたものを抱きしめて「可愛そうに、よしよーし!痛かったね。えーんえん泣いてるの??ごめんねごめんね」と言って下さい。
もうすぐ3歳ならわかってくれるはずです^ ^
あとは、イヤイヤ泣いてる姿とか、怒っている姿をムービー撮って、後で2人でゆっくり見返してみる。
そうすると、息子ちゃんもおかしいねぇー!って言うはずです!
反抗期や思春期に見せるって考えただけでも笑えてちょっとはお母さんも冷静になれるかもです^ ^
保育士ですが、大体の子はこんな対応で直ったり、さらには、赤ちゃんの存在とか、小さい子に対しても優しく接することができるようになったり、相手の痛いとかがわかる様になりますよ!!