※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな@39
子育て・グッズ

3歳半の息子のトイトレがうまくいかず、幼稚園入園に焦りとイライラを感じています。同じような経験をした方いますか?

3歳半の息子のトイトレ。
パンツで漏れたらなるべく不快だと感じるようにして過ごしてくださいと幼稚園の先生に教わり実行していますが未だに漏れたり言わないことが多いです。うんちは全然お知らせしてくれません( ´•ω•`)
トイレに定期的に誘い連れていきますが四月から幼稚園に入園するのにオムツ離れできなくて親の私が焦ってしまいイライラが止まりません。毎日毎日同じようにトイレについてお話ししたりトイレの絵本をみたりしてるのに実際全然うまくいかないことにかなりヤキモキします。同じように3歳すぎてもうまくいってない方いますか?.°(ಗдಗ。)°.

コメント

たーん

元幼稚園教諭です◡̈♥︎

焦らなくて大丈夫ですよ(^^)
幼稚園に入園すれば周りの環境もあり、すぐに取れることが多いです( *´艸`)
確かに家で努力してもらうことも大切です。濡れても言わないのはわかっていないのか、怒られると思っているからなのか、遊びに夢中できづいていないのか…色々な原因はありますが、幼稚園でもトイトレ中の子はこまめにこちらが確認しないとそのままにしておくことが多いです。
トイレはどのくらいの間隔で声をかけていますか?幼稚園では最初の頃、30分に1回はトイレに行くようにしていましたよ☻
毎日続けると子どもたちの中でもそれが習慣になっていました。
また家では自分1人ですが、幼稚園にいけば仲間が沢山いますから、トイトに行くこともみんなで一緒になので楽しく感じますし、漏らしてしまったら恥ずかしいという感情も芽生えてくるので⍢⃝
イライラされるとお子さんにも伝わってしまいますし、あまり焦らずゆっくり進めてみて下さい( ´罒`*)✧
オムツが取れていないからといって怒る幼稚園教諭はいませんよ\(^o^)/

ママちゃん★

うちもです!
4月から幼稚園だから今気合入れて頑張ってます😅
もう二人目も産まれるのでそれまでにある程度はと思っているのですがなかなか自分からは行ってくれなくて…

わたしは1時間半ごとくらいに連れてくようにしています!
時間的には7:00、8:30、10:00、11:30、13:00でお昼寝。
昼寝はその日によって時間が違うのでそこからまた1時間半置きです💡

自分からおしっこ行きたいって言ってくれるようになったらもう取れるでしょうけどなかなかうまくいかないですよね😢
お互い頑張りましょう😭!

はな@39

回答ありがとうございます。
幼稚園から指導があり二時間置きに声かけ、連れてくようにしてます。確かに漏らして怒られないかとだまってる気がするので励ましながら様子みてみます。
幼稚園行けばお友達との関わりも増えるし変わるかもしれないですね!気長に頑張って付き合います(๑´ω`ノノ゙✧

はな@39

うちは二時間置きにしてます。リズムはだいぶ出来てて時々ずれて漏れたりします。
ちょうど赤ちゃん返りが始まっていてあれこれ私に頼ろうとしてるのでそれも原因かもしれないです。私も気長に頑張ってみますね(´・◡・`)