※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
その他の疑問

生後2ヶ月半、もうすぐ3ヶ月になる息子を育ててます!先日、義母さんと実…

生後2ヶ月半、もうすぐ3ヶ月になる息子を育ててます!
先日、義母さんと実母と私のラインで私が息子のほっぺたを親指と人差し指で挟んで揺らしてる動画を送りました。
そうすると最近よく笑ってくれるので、笑ってる姿を見せたくて送りました。
すると今日、義母さんが旦那に電話をかけてきてあんまり揺らすと揺さぶられっ子症候群になるから止めさせてと旦那伝いに注意されました😢
そんなに激しく揺らしてるわけではないし、息子の笑顔を見せたかっただけなのになぁ、、ってモヤモヤしてます😔
揺さぶられっ子症候群について調べてはみたんですが、そこまでひどく揺らしてないのなぁ…
実母はなんにも気にしてない様子だし
旦那側は初孫だからかな?なんて思ってるんですが、あんまり気にしなくて良いですかね?😔💦

コメント

あ

全然いいと思いますよ!
たぶん揺さぶられるのだめなのって脇の下持って思い切り揺さぶるとかがだめなんだと思いますよ😩

  • はるひ

    はるひ

    そうですよね!首もすわってないからそこまで揺らしてないし、、気にしないようにします!

    • 11月23日
ポン酢@すみっこぐらし。

笑顔見せたくて送っただけなのにモヤっとしますね😅
揺さぶられっこ症候群は、よっぽど揺らさないとならないし、そんなんで赤ちゃんも笑いません。
全然気にしなくて大丈夫ですよ‼️

  • はるひ

    はるひ

    そうなんです…このもやもやを聞いて欲しくて😂💦
    やっぱりこれくらい大丈夫ですよね!

    • 11月23日
らでぃっしゅ

私も新生児の娘を横抱きで抱っこしながら揺れてたとき、「揺らし過ぎ!おかしくなるよ!」と祖母に注意されました。笑
こんなんでおかしくなってたら生きていけねーわ。と思いながら流しときました。笑

孫可愛さゆえに心配しすぎるところもあるんでしょうね、気にせずいきましょ!

  • はるひ

    はるひ

    初孫だからなのか気にされすぎなのかな?とか考えちゃいます、😂
    離れて暮らしてるからよけいなんですかね

    • 11月23日
spica.

揺さぶられっ子症候群は首がぐねんぐねんなるくらい頭を前後に強く揺さぶると、目や脳に出血が…というものだったと思います。
泣きやませようと頭の重い赤ちゃんを縦抱きで強く揺さぶると起きるそうです。
首や腰がすわる前は頭と腰としっかり支えれば大丈夫です。

ほっぺを指で挟んで揺らす…って頭はほとんど動いてないですよね😅
普通にあやしてる範囲で、全然大丈夫ですよ!
義母さんは揺さぶられっ子症候群は揺らしちゃダメ!ってだけで、詳しく知らないんだと思います😅
多分昔はなかった言葉だと思うので💦

  • はるひ

    はるひ

    そうなんです!頭っていうよりほっぺた中心で、、しかもケタケタ笑ってるからむしろ喜んでるんじゃ?😅って感じです笑

    • 11月23日
ドキンちゃん

いちいちイライラしたくないので、私ならもう動画送りませーん😂

  • はるひ

    はるひ

    それも考えちゃいました、😂暫く写真だけにします笑

    • 11月23日
ままり🔰

私にも似たような経験があります。
産後の病室で、子どもが泣いたので、優しくあやしていたら、
駄目っ!揺さぶられっ子になっちゃう!と言われました💦
トントンしながら、
ユラユラあやしてたのに😂
その後看護師さんに聞いても
そんなことないわよ〜と言われ、
義理父もそうやってあやしてた時、
また義母が駄目!揺さぶられっ子になっちゃうと言ったので、
大丈夫ですよ。看護師さんも
言っていましたとさらっと
言い返しました😂

本当にいちいちうるさいですよね…
聞き流しましょー!

  • はるひ

    はるひ

    義母さんだから強く言えないしでモヤっとしますよね😂
    気にしないようにします!笑

    • 11月23日
たかな(23)

脇を持って思いっきり振ってないのなら大丈夫だと思います!
少々の揺れくらいはなんの問題もないですよ☺️
笑ってる姿を送りたかっただけなのに確かにもやもやしますね…😭

  • はるひ

    はるひ

    そうなんですよねー!少し離れてるので距離もあるかなて思いますけど、、
    義実家に帰った時はやらないようにしますね笑

    • 11月25日
  • たかな(23)

    たかな(23)

    なるほどです、、
    それが一番いいですよ(❁´ω`❁)笑

    • 11月25日