※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

上司のパワハラに悩み、異動を希望。保育園が決まらず、退職も考え中。育児に不安やイライラ。話す相手が欲しい。

気持ちが落ち込んで、涙が出てきます。何もしたくないです。
仕事復帰の予定でしたが、休んでいる間上司のパワハラ?横暴さがひどくなってきたようで、拒否反応が出てきました。このまま働くとまた心身を壊すだろうということで、異動願いを出しましたが、保育園が決まらないと難しいかも、とまだはっきりしません。保育園は待機状態です。
もともと上司の対応は目にあまるものがあり、上に何度も相談しているけど改善はありません。もうお手上げのようです。それで心が病み、病休したり薬飲んだりして何とか働いてました。
異動できなければ退職も考えてます。働きたいのですが家族の反対もあり、数年育児に専念することになりそうです。
こんなことで仕事を失うことが情けなくて。仕事人間だったので、これからの生活が不安です。毎日子供といるとイライラすることも多く、育児に向いていない、とまた落ち込む。家事も慣れず、何にもできない自分が嫌になります。消えてなくなりたいです。
誰も話す人がいなくて、、、、。励ましの言葉がほしいです。

コメント

たなかな

毎日お疲れさまです✨
育児大変ですよね💦可愛いときや幸せな時だけじゃないですから💦ママリはどんどんなんでも吐き出していいんですよ✨私もいつも利用させてもらってます‼️

私は全然仕事に向いてなくて、高校卒行から働いて21歳で結婚して妊活のためといい専業主婦になりました。仕事をしていたころは頑張っても空回りばかり。仕事を失うこと情けなく思わなくていいと思います‼️私なんか仕事できなくて仕事から逃げた卑怯ものです。専業主婦になっても、家事も育児も完璧じゃないです💦

育児に向いてないって思うのはそれだけ、子供のこと真面目に考えて、愛してるからだと思います♥️完璧なんて無理です‼️イライラしてしまうときは、親や一時保育に預けて1人の時間過ごすといいですよ⭐️私も専業主婦なのに家事も育児もだめで辛くなったとき少しだけ預けてリフレッシュしたら余裕ができました‼️月に1度くらい少しでもいいから1人の時間作ってみてはいかがですか❓️少しでも余裕ができると子供と笑顔で過ごせる時間が増えると思います✨長くなってしまいすいません。

• けろっぴ

けろっぴ

丁寧なコメント、すごく嬉しいです。何回も読み返してました。
    育休で毎日過ごしてると、専業主婦ってすごく大変だなって実感しています。そして、自分が完璧主義なんだと痛感してます😵。
    やっぱり、親や一時保育など、回りを頼るのも大切ですね。今日旦那にお願いして一人の時間をもらったら、少し気持ちが落ち着きました。
    クヨクヨしてないで、なるようになるさ、ですよね。

• 11月24日
  • たなかな

たなかな

よかったです✨
    バカなので綺麗でまとまった文章にならなくて申し訳ないです笑
    私も完璧主義なほうだったんですけど、無理なものは無理だと思ったらすごく楽になりました‼️✨本当になるようになるです🎵旦那さんも周りもたくさん頼りましょう⭐️すべて1人で背負う必要なんてないんですから🎵

お互い頑張りすぎずに頑張りましょう✨そして子育て楽しみしょう♥️可愛いのはいまのうちですよ笑

• 11月26日
ママ

面倒な上司、大変ですね。お察し致します。

情けなくないですよ。
質問者様は、育児もしながら仕事も復帰されようとしている素敵なママさんです。

パワハラの内容は会社にどのように報告されましたか?お手上げの理由は何なのでしょうか?

会社がはっきりしない理由は、保育園というより、証拠がものを言うと思います。できるだけ冷静に、証拠集めてそれを提出できるようすることは難しいですか?

• けろっぴ

けろっぴ

パワハラについては、もう数年前から人事担当や上の人に、他のスタッフと一緒に現状を報告しています(言われたこと、若いスタッフにやっていることなど)。人事の人はそれをメモしていました。それで上司の異動話も出たのですが、どこの異動先からも受け入れを拒否され、動かせないそうです。もう上層部も、あまり関わりたくない感じです。
    産休前に辞めようと思ってましたが、「他のスタッフが支えるから」「異動もできるから」と育休をとることになりました。でも、休んでいる間みな辞めました😅。早く辞めればよかったです。

• 11月24日