※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

出生届の提出タイミングについて、昨日出産したばかりで旦那さんに休んでもらうのは微妙です。参考になる対応方法を教えてください。

皆さんはどのタイミングで、誰が出生届等の必要書類の提出をされましたか?🤔

そのためだけに旦那さんに休んでもらうのも微妙なので…

昨日出産したため、いつ、どう対応か参考にお聞かせください💦

よろしくお願いします😊

コメント

みー

出産してすぐ、私が入院してる時に旦那が仕事の合間に出しに行きました!

ぴよママ( •8• )

産まれてから3~4日後くらいに義父に印鑑と母子手帳預けて、市役所に出しに行ってもらいました😊

• かおり

かおり

委任状などは不要でしたか?😳

• 11月23日
  • ぴよママ( •8• )

ぴよママ( •8• )

父母のどちらかが記入していれば、提出は誰でも問題なかったです!🙂

念の為、提出前に市役所に電話して聞いてみることをおすすめします🤗

• 11月24日
  • かおり

かおり

そうなんですね😳💡
    うちもできれば実母に頼りたいので、参考になります✨

電話してからにしてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月24日
ぽん

私は里帰りしてたので、里帰り先の市町村に父が出しに行ってくれましたよ!

ドキ子

里帰りした際に、私が出しにいきました~😄
子どもは旦那のお母さんに頼んでみてもらっていました~😄

とうふ

うちは旦那が行きましたよー!
平日休みなんで、旦那が休みの日に行きました!休みがなかったら、母に息子を預けて行く予定でした!
ちなみに友人宅は、病院帰りに市役所に出してから帰宅したそうです!

らま

私は里帰り出産プラス旦那が外国人なので、一週間後くらいに母と旦那が一緒に行ってくれて私は家でいました。
念のため出生届をコピーしたものに下書きして渡し、窓口の人にチェックしてもらってから母に清書してもらい提出してもらいました。結構ミスがあったので、コピーしててよかったと思いました。

ゆうママ

1人目の時は平日退院で旦那が仕事休んでくれたので実家に子供預けて2人で行きました!
2人目の時は日曜日退院で約1週間後の平日に旦那が午前中休んでくれたので下の子を実家に預けて上の子と3人で行きました!
その時に一緒に退院したママさんが一人で生まれた子連れて届け出しに来てましたよ(^-^)

• かおり

かおり

旦那さんがお休みとって一緒に行ってくれるのは頼もしいですね✨

• 11月23日
食べるレモン

我が家は2人とも旦那に届け出関係すべて行ってもらいました!

あき

旦那に行ってもらいました🙂
そんなに時間もかからないので半休使って行ってもらいました😅

りん

私も昨日出産でした!これからワクドキですね!(笑)

私は退院の日に旦那が仕事休むか半休で来てくれるので、その時に帰りにささっと出してこようと思ってます!(*・ω・)ノ