※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃん
ココロ・悩み

義母さんに住んでもお金面の余裕を作るか、新築でのびのび暮らすか、どちらを選ぶか悩んでいます。

みなさんに質問です。
今年の7月半ばにやっと新築を建てて
義実家から出ました!
義母さんは優しい方ですが、
自分が気を使わない空間ができて幸せです。
ですが先程旦那にお金がなかなか貯まらないから
母さん住ましたらダメかと聞いてきました。
(義母さんが居たら少しはお金面のゆとりができるからです)
もちろん一生ではないみたいですが
でもそれを許せばまた元通りで、
私はまた気を使ってしまいそうです。
それに義実家いた時は甘えていたので
今掃除洗濯料理すべて自分でし始めたので
そこに義母さんがまた入ってくると
自分でしたいのにしてもらう形になりそうで
嫌なんです。説明悪くてごめんなさい。
旦那も義母さんがずっとここにいたいって
言ったら断れそうにないし
そうしたら新築建てて義実家出た意味がない気がします
どっちにしても春からは私も働く予定で、
保育園入れる準備もしています。
皆さんなら義母さんに住んでもらって
少しお金面の余裕を作るか、
新築でのびのびこのまま暮らすか、
どっちにしますか?😭

コメント

エイヤ

絶対一緒はダメですね🙅‍♀️

わたしも今年の7月に新築建てて義実家でました!!
今最高じゃないですか?!( ;∀;)✨
もうあの頃のような感じは嫌だ。。

私は将来的に、義父がなくなったら義母をひきとらないといけないのですが…、それまではどれだけ苦しい生活だとしてももう同居は絶対しないです!!!!!

今、私はカツカツな生活ではありますがとても幸せです。これ以上は望まないからストレスからは逃げたいです。

  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    ですよねですよね😭😭
    私も義実家いる時は二階に旦那の部屋が
    あってずーっと二階にいました!
    だから一階も二階も自由に使える
    幸せなんです。
    だから私も願わくば今のままがいいです!
    あーちゃんさんは貯金は出来てますか?😭

    • 11月23日
  • エイヤ

    エイヤ

    同じくです🙋‍♀️ずっと二階だけで生活してました😂

    貯金は毎月少しですが一応してます、先取りで最低4万円。

    同居のときは一切お金出してなかったのでお小遣い以外全部貯金だったのでペースはまったく違いますけどね😂笑

    同居してて出てくのは簡単ですが(簡単じゃないけど)同居させて出て行ってもらうのは難しい気がします。。

    • 11月23日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    同じですね😭

    うわぁ!すごいっ!😭見習わなきゃ
    私全然ダメです🙅‍♀️

    義実家いる時は私も出してなかったので
    貯金はめちゃくちゃできました!💦

    ほんとそうですよね…
    簡単に言わないでって思いますよね😣

    • 11月23日
  • エイヤ

    エイヤ

    先取りしちゃえばあとはカツカツながやこの中で生活!!ってなりますよ🤣笑

    保育園に行きはじめれば保育料もかかりますが多少は今よりさぁちゃんさんの稼ぎを貯金まわせたりと、生活また変わってくると思いますし✨

    • 11月23日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    そうですよね😭
    節約しながら頑張ってみます!!🌟

    • 11月23日
りのん

なんで義母さんが一緒に住むと余裕がでるのでしょう??
お金入れてくれるのですか?

せっかくの新築だし、断りたいですけど、断ったらなんか関係が、大丈夫か心配ですね💦
もし一緒に住むとなったらルール?を決める、期間はこのくらいと決めます。

  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    食材とか買ってきたりしてくれるんで
    そこでお金が浮くみたいです!

    旦那が一方的にって感じで
    義母さんには言ってないみたいです
    旦那の兄弟みんな今年から義実家を
    出て行くので義母さん1人なので
    違う家を探してるみたいで
    お金の面でも助かるからと話してきました

    • 11月23日
  • りのん

    りのん

    なるほど。でもそれなら自分達で浮かせそうですけどね💦

    そうなんですね、優しいですけどやはりなんかですかね。。
    まずはせっかく引越ししたからやれるとこまでやりたい、義母さんも家族だけど、まずは家族4人の時間大切かなしたいどしても厳しかったら相談またしようと伝えてみては?

    同居がいやだからとか義母さんのことなど言われるのは旦那さんもあまりいい気はしないと思うので、あえて4人の生活今までできなかったからそれを大事にしたいっていうことを前面に出して話すのはどうでしょう。。

    • 11月23日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    カツカツだけど追い詰められる程ではないです、今の生活は😭なのでもう少し私が節約頑張ってみれば余裕もてるとおもうので頑張ってみます😭

    気を悪くさせないように、やんわりと
    気持ち伝えてみます!
    ありがとうございます🌟

    • 11月23日
かんかんママ

また一緒に住んだら、今度は出ていってって言いづらくなりますよね😅
なんか、旦那さんマザコンっぽくないですか?

  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    マザコンなんですかね😂笑
    たしかに出て行かすよとか言ってたけど
    私なら言いにくいかもです💦

    • 11月23日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    家も正直、私がまだ専業主婦なので貯金できませんが、親には頼らないですよ😅
    春になって働くのであれば、それまでインスタの節約主婦の真似をして、節約とかやってみると良いと思いますよ😊

    • 11月23日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    そうですよね、普通は頼らないのが
    当たり前ですよね😅
    節約頑張ってみます!

    • 11月23日
かた子

のびのび暮らします!

稲穂

無しですね!一緒に暮らすなんて2度とごめんです(笑)
義母さんと暮らして金銭面に余裕ができるなら、さぁちゃんさんが働きに出ても余裕ができますよね?一緒じゃないでしょうか!!旦那さんマザコンぽいですが
「確かにお義母さんと暮らすと金銭面で余裕がうまれるけど、私もやっと今の生活に慣れたところなの。働きにも出るし、また環境も変わるでしょ?もししんどくなったらお義母さんに声をかけよう?今は私達で頑張ろう?」
と遠回しに断るかも!

  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    ですよね!
    私が働くのもあともう少しなんだし
    そんな払いもの払えない程、
    ご飯が買えない程の貧乏でもないので
    もう少し私が頑張って節約すれば
    余裕もてるとおもうので
    ちゃんと自分の気持ちも伝えて
    このまま4人で暮らせるように
    頑張ります!☺️

    • 11月23日