※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

ママ友との予定合わせが億劫で疲れ気味。贅沢な悩みかもしれないけど、子供のためと思っていたのに、最近疲れているかもしれない。

生後11ヶ月のママです。
引っ越してきて周りに友達がいないので支援センターに行ったりしてママ友が数人できたのですが、
行く日を合わせたりが億劫になってきました。
結局行ってもグループみたいになってきちゃったりで…
贅沢な悩みでしょうか?

もともと合わせたりが苦手で、
子供の為と思ってましたが、
夜泣きやグズりなどで最近疲れ気味で…
そう思ってるだけかもしれません。

コメント

けー

同じくです。
子どものために仲良くしてる人なんてわたしにはひとりもいません。
でもせっかく仲良くなったのなら、
毎回じゃなくて時々でも良いのでは?それで外されるならもともとそれまでの相手だし、時々でも仲良くしてくれるのなら、ずっと仲良くしていける相手だと思います。
無理に付き合うとそれが相手にも伝わるものですよ。

シッポ

たしかに約束して行くの面倒ですよね。私も子供と2人でその日の気分で出かけるほうが気が楽で好きです。
何気なくママ友に伝えてみてはどうでしょう?
予定を合わす時に、「行けたら行くよ」的な返事をしてはどうでしょうか?
その代わり、相手も自由になるので当日ママ友いないわーって日もできるかもしれませんが。

ここ

子供同士が仲良くなるのはまだ先かな?と思うので私は子供のためのママ友はまだいません。
仲良くなっておくこと自体は悪くないと思うので、素直に最近夜泣きとかで疲れていてでかけるのが億劫で…と伝えてみてはどうでしょうか?
ママ友居ますが、子供の体調不良やグズったり云々でしょっちゅう約束とぶし、遅刻したりされたりしますが、そういうのあるよね~とお互い適当にしてます🙆
無理して約束合わせたりしてると結局つらくなってくるので、ある程度素直に話してみてもいいのかな?と思いました😌参考までに。

♡たかともひま◯◯♡

皆さんもコメントしてますが、そこまで気負いして行かなくてもいいのではないでしょうか?
うち11人ママ友グループLINEに入ってますが「今日支援センター私行きます、誰か会えるかなー」「わたし離乳食のあと行きますー」「うちは寝ちゃってるんで起きて頑張れたら行きますー」とたまに緩い会話があるだけです。
月齢低かった頃は私も急いで昼寝してる子どもを抱えてママ友に合わせていたような記憶がありますが、
今は自我や生活リズムも芽生えたので
子どものペースに極力合わせて外出してあげてます!
ご無理をなさらず〜

みっちゃん

支援センターだし、ママが行きたいときに行くほうが楽しい気がします。ママ友はママ友です。自分も大切にしてください。疲れちゃいます。