※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

一歳半検診で言葉が出ない場合、心配ですか?いつ頃に言葉が出るのが普通ですか?

一歳半検診で意味ある言葉の発語が1つもないと、何かにひっかかりますか??なにもしゃべれません(ー ー;)
いつ頃までに意味ある言葉がでるのがボーダーラインでしょうか??

コメント

咲や

二歳までに単語が出てないと療育すすめられる事が多いです
私の場合は一歳半検診で引っかかって療育すすめられましたけど、今は「あれ何だ?」攻撃されるぐらい語彙増えました
療育行って良かったと思いますよ

• もふもふ

もふもふ

おお〜、、そうなんですね!
    ひっかかりそうです(^◇^;)
    療育とはどんなことをするんですかね??長さは到達度でまちまちかと思いますが頻度はどのくらいですか?週1とか2くらいですか?!

• 11月23日
  • 咲や

咲や

保育園行かれてたら保育園を想像してください
    簡単に言うと幼稚園の練習みたいな感じです
    集団で課題(お絵かきや粘土)をやったり、遊んだりする感じですね
    絵本の読み聞かせや、挨拶の歌はありますよ😁
    名古屋市は外部委託事業でたまたま二カ所無料で通えるので、先に行った療育Aは週三回児童館でやっています
    そこで二歳になったら発達検査すすめられて、発達検査予約したらそこの療育Bも通うことになり、そちらは週1から月2になり、そろそろ卒業します😅
    Aの方はBの療育卒業した後の受け皿でもあるので、そのまま通っています

• 11月23日
  • もふもふ

もふもふ

詳しくありがとうございます!!参考になります!
    なるほど。。週三回は結構な頻度ですね!!🧐はー緊張してきました(笑)

• 11月26日
sn

うちは理解して話す単語ゼロで、検診受けて心理士さんとの個人面談みたいなのがありました!
おもちゃのある部屋で息子と遊びながら普段の様子等の話をして、こちらが言ってることは理解しているようだから大丈夫と言ってもらいました☺
2歳の再面談の時に発語がなかったら療育をすすめられましたよ!

• もふもふ

もふもふ

そうなんですね!うちも喃語だけなので面談かもです😂
    理解もしてるんだかしてないんだかで。。(^◇^;)出来ててもたまたまで、わかってなさげです。。
    2月に検診なんですがそれまでにいろいろ話しかけたほうがいいんでしょうか??

• 11月23日
  • sn

sn

うちも同じ感じで検診むかえました!
    私は心理士さんと話せて良かったなって感じました☺
    心理士さんの読み通り、聞いた言葉を溜め込んでる時期だったようで、検診の2週間後くらいから急に喋り始めました😊
    周りの子に比べると遅いですが、ちゃんと単語出てくるようになりましたよ!

面談の時にもらった紙添付しますね☺
    持ってたらすみません💦

• 11月23日
  • もふもふ

もふもふ

わー!!!!ありがとうございます😂助かります!旦那にも共有して心がけるようにしますね✨
    お子様、面談の成果がバッチリ出たんですね、心理士さん流石プロですねで👏
    遅れた分うれしさは倍になりそうですが(^◇^)

• 11月23日
いっちはし

うちも1歳半検診の時何も話せませんでした。
その時は、心理士さんとお話して、こちらのいうことはわかっているみたいなので、そのうち出てくるでしょうね〜
で終わりました。
2歳になり、地区担当の保健師さんと面談しましたがその時もママしか言いませんでした。
でも、理解力を見てくれたようで、特に療育も勧められず...
2歳3ヶ月頃、単語が20くらいに突然増え、その2週間後には2語文になり、その1ヶ月後には、3語文になるほど急成長しました。
そんなパターンもあります!

• もふもふ

もふもふ

貴重な体験談ありがとうございます!爆発型ですね!!なるほど!
    ちなみになにをもってしたらこちらがやってることを理解してるとみなされるんでしょうか??
    例えばうちは名前呼んだら振り向きますが、名前じゃなくても同じトーンで呼ぶと振り向きます(^◇^;)

• 11月23日
  • いっちはし

いっちはし

同じトーンだと振り向く、のも可愛いですね😂
    おいおい、それじゃないだろ?って言う...
    1歳半検診の時は、絵本の野菜を正確に指差しできたのと、自宅でもわかっている様子ですか?と聞かれて、
    自宅でも野菜や果物、乗り物の種類
    『新幹線はどれ?』
    『トラックはどれ?』
    に対して正確に指差しできていることを伝えました。
    2歳の時は、
    トーマス好きの息子が、トーマスのキャラクターを30種類くらいは正確に指差しできるって言う話をしました

• 11月23日
  • もふもふ

もふもふ

試しに飼ってた犬の名前呼んでも振り向きます😂

なるほどー!指差しですね!
    わー💦絶対にできないです!笑
    意味ある言動はバイバイをたまにジェスチャーでするくらいで。。やばいなぁ(ー ー;)

• 11月23日