※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
妊娠・出産

3歳の長女をお産の立ち会いについて、パパが希望するが、母親は悩んでいる。お産に集中したいが、子供の気持ちも考える。

3歳くらいの子をお産の時に立ち会いされた方いませんか??
最近赤ちゃん返りで甘えがひどい長女を、立ち会いさせるか未だに迷っています。
パパと家で待っててもらう方がわたしもお産に集中できるしいいかなぁ、と思いつつ。。
旦那は立ち会い希望ですが、わたしと上の子の気持ちを優先するよと言ってます
一生に何度もない機会ですが、わたしが苦しんでる姿を見せるのもちょっと心配です。

コメント

ゆずかぼす

すみません。
私は立ち会わせなかったのですが
同じ様に悩みました!
そして立ち会わせなかったです!
出産も病院に着いて1時間もかからなかったのでそれも良かったのですが

その代わり
綺麗にしてお洋服着せた状態で
1番に会わせました!

悩みますよね。
保育園の看護師さんにも相談しましたよ。

ママを苦しめた悪いもの
ママ頑張って!可愛い赤ちゃん
って
思うかどっちかだと言われました!
小学生になっていたら
立ち会わせていましたが
前者の方になってしまったらその先の子育てに影響しそうで
私は立ち会わせなくて良かったなと
今でも思っています。

• ぴーすけ

ぴーすけ

コメントありがとうございます!!
    同じ考え方で悩まれた方のお話とても参考になります!!

まさしくそうなんですよね。
    出産ってつるんオギャーとキレイに産まれるものではないから、ビックリさせてしまうんでないかなぁと…。
    自分も陣痛中に上の子に話しかけられたりしてもいつもみたいに優しくできるか自信なかったりするので…←
    病院着いて1時間もかからずっていいですね!!✨✨
    離れる時間がえらい長すぎるとまた不安にさせるかなぁーと、でもこればっかりは陣痛きてみないとわかんないから悩んでます💦
    でもお話きいて、わたしも立ち会わせない気持ちに傾いてきました!
    まさしく小学生くらいなら立ち会わせるのもアリだと思ってました!まだ3歳とはいえ何にも分かってない赤ちゃんじゃないし、女の子だから出産に対してトラウマになってもいかんなーとそっちが気になります。

ありがとうございました!

• 11月24日