※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nyan2GO
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の息子がイヤイヤ期で、ストレスを感じている女性。自己ケアが難しく、妹の言葉に悩んでいる。

2歳10ヶ月の息子がイヤイヤ期。
普段は怒らずに「イヤなんだ~じゃあこうしよっか!」など息子が納得しやすい方法で対応をしていますが一度スイッチが入るとギャンギャン泣き続ける息子にはさすがにゲッソリしてしまいます。
そして今実家にいてギャンギャン泣き始めた息子に苛ついてしまい、気持ちを落ち着かせてから対応しようと黙って(深呼吸して)いたら妹に「冷たいね。うちらが小さい時そんな時でも母さんは優しかった。」と言われました。
確かに私の母はかなり優しい人です。
でも私は母ではないし性格も人格も全く違うのに妹の言葉に私が母である事を否定された気分になってしまいました。
私は結婚前から鬱病を患っていて、主人両家の親その他周囲の協力のお陰で今では薬なしで生活ができるまでは回復しました。
主人息子や協力してくれたみんなの為にも自己ケアや自分のメンタルの限界を学びながら、担当医の指示で息子を保育園に入れての生活をしています。
上手く言えませんが頑張っているつもりです。
二人目が欲しく、周囲に助けて貰いながら精進できていると思っていました。
そして最近は自己ケアが上手く出来なくメンタルが下降していっている中の妹の言葉、、上手く聞き流せなくここに吐き出させていただきたくなりました。
息子を可愛がりお世話にもなってる妹に文句も言いたくなく、だからと言って心に留めるのも辛く。

読んでいただけた方は長々とありがとうございました。

コメント

未婚ママ

毎日お疲れ様です!
私から見たら深呼吸して気持ちを
落ち着かせようとしていたママさんは
凄いなぁと思ってしまいます😭
私なら怒鳴ってしまいます…
ダメなママなので

• 未婚ママ

未婚ママ

妹さんの言い方良くないですね
    まだ子育てしたことないのなら
    分かるわけないですもんね
    育児で常に優しくなんてできませんよ
    毎日毎日泣かれてたら疲れますし( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    毎日頑張ってますよ✨

• 11月23日
  • 未婚ママ

未婚ママ

途切れてしまってごめんなさい(><)

• 11月23日
  • Nyan2GO

Nyan2GO

コメントありがとうございます。
    怒鳴ってしまう事も多々あります。
    ただ怒鳴った後は父に怒鳴られて育った事を思い出すのもあり私も息子も気持ち的には最悪なので、冷静な時に次は落ち着かなきゃと毎回心に決めています。
    怒鳴ってしまうからダメなママだとは思いません!
    ママも人間です!
    子供とは人間同士のコミュニケーションですから相手しながら成長していくと思っています。
    ママ(23)さんも毎日お疲れ様です。

• 11月23日
よっぴ

上の方と同じですが、怒らずに深呼吸して心を落ち着かせていてすばらしいと思います!私は、すぐ怒鳴ってしまいます💦💦
すばらしい対応だと思いますよ(*^^*)

妹さんのように、その場だけ見ていたらイライラしないので、こちらの気持ちわからないですよ😅
でも、妹さんに言われてもすぐ言い返すわけでもなく、Nyan2GOさんは優しくて冷静な判断ができる方だなぁと思いました(*^^*)

• Nyan2GO

Nyan2GO

コメントありがとうございます。
    怒鳴る事も多々ありますがそれこそ母を手本に優しくしたいと思うのでいつも葛藤してます。
    妹もいつもは手助けもしてくれて、私を息抜きに連れ出してくれたりととても感謝しているのでその場の怒りで喧嘩したくなく吐き出させて貰いました。
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 11月24日