※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき    2496
子育て・グッズ

授乳中に休憩を取る際、乳房を揉んで飲ませる方法は吸い付く力に影響するか心配です。寝かしつけたいとのことですが、このやり方は適切でしょうか?

母乳育児されてる方へ
生後1ヶ月10日の男の子ですが、授乳の際、最初は自分でモグモグしてますが疲れてきたら休みますよね?その休んでいる時に私、搾乳するみたいに乳房を揉んでおっぱい飲ませてますが、吸い付く力がつかなくなるんじゃないかと…でもたくさん飲んでぐっすり寝てほしい…こんなやり方ダメですか?

コメント

yuri46

赤ちゃんは休み休み自分で飲むので、わざわざ飲ませなくても大丈夫ですよ^_^
少しずつ数値からも強くなってくるし、だんだんたくさん飲めるようになっていきます◎

  • みずき    2496

    みずき 2496

    ありがとうございます(*^^*)
    20分以上かけたくなくて、でも20分間はしっかり飲んでほしくて…

    • 1月18日
  • yuri46

    yuri46

    20分以上かけたくないというのは、何故でしょうか??
    うちはその時期はまだ30〜40分くわえてる事もよくありましたよ。
    休み休み、赤ちゃんが自分のペースで飲むからです。
    20ふんでやめたいなら、一回外してみては?
    もっと欲しければ泣いて欲しがるだろうし、母乳なら感覚気にせず、今の時期は泣いたらおっぱい!で良いんですよ^_^
    赤ちゃんそれぞれ自分のペースがあるので、好きなように飲ませてあげてください^_^

    • 1月18日
  • yuri46

    yuri46

    すみません、感覚⇨間隔です

    • 1月18日
  • みずき    2496

    みずき 2496

    助産師から左右5分ずつで20分くらいでって。言われたから守ってました(;´д`)

    • 1月18日
  • yuri46

    yuri46

    目安ってことですね!それはあくまで目安で、最低でもそれくらいは咥えさせておいて、って意味ですよ^_^
    赤ちゃんが咥える刺激によって、母乳が分泌されるので、ママにとっても必要だからです。
    20分にこだわる必要は全くないですよ!
    20分で一度離してみて、また泣いたらあげて、ってやってみては??
    一人一人吸う力もペースも違うので、休み休みでも赤ちゃんは飲んでますよ^_^
    咥えてるけど飲んでない時間というのは、赤ちゃんにとって安心できる時間ですよ。
    ママに抱っこされて腕の中でうとうとしてるのでは?^_^

    • 1月18日
yuri46

変換間違えました(^_^;)
数値から⇨吸う力です!
男の子なら特に吸う力どんどん強くなりますよ!

さぁたん☆

無理矢理飲ませてるという事ですか?おっぱい飲むのは赤ちゃんに任せても良いと思いますよ!お腹すいてれば飲むし、空いてなかったら飲まないですし‥( ¨̮ )

  • みずき    2496

    みずき 2496

    やっぱり無理矢理ですよね(涙)
    20分以上はかけたくなくて、でも20分間はしっかり飲んでほしくて…

    • 1月18日
  • さぁたん☆

    さぁたん☆

    なぜ20分以上は時間かけたくないのですか?

    • 1月18日
  • みずき    2496

    みずき 2496

    助産師から左右5分ずつで20分くらいでって。言われたので守ってました(;´д`)

    • 1月18日
もふもふもっち

助産師さんがおっしゃった時間は目安なのでマストじゃないですよ!
何事もそうだと思うのですが、赤ちゃんもみんなそれぞれ違うので、全員に同じことを当てはめるのは無理がありますよ(^-^;

  • みずき    2496

    みずき 2496

    そうですよね!でも3回くらい言われちゃったので(;´д`)
    体重順調だしおっぱいに問題ないし何故??って思いました

    • 1月18日
♡ゆうなちゃんママ♡

他の方への返事を見て…体重順調でおっぱいも問題ない上に20分吸わせてねという意味はストレートに言っちゃうと20分だけ吸わせてねではなくて順調だからって片側5分とかで終わるんじゃなく今の時期20分は必ず吸わせてねという意味ではないでしょうか⁇★うちも1ヶ月で1キロ増えてて凄く安心したけど助産師さんにそれに安心しきって適当にあげちゃ駄目よって言われましたよ(笑)だから両側20分は最低飲ませてました( ¨̮ )

  • みずき    2496

    みずき 2496

    なるほど!ありがとうございます(*^^*)
    確かに5分でやめたら物足りない感じありました… いまから授乳です☆実践してみますね♪

    • 1月18日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    何ヶ月先も母乳でと思うなら今は慎重に欲しがるだけ吸わせて踏ん張り所です♪( ´▽`)とわいえ私も授乳に慣れてきて授乳しながらスマホとか使ってた時期は体重そんな増えなくて反省しました‼︎そんな私ももう6ヶ月完母でいけそうです♡頑張りましょうね♡

    • 1月18日