※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産後2ヶ月になるのですが、旦那の地元で生活していて、里帰りから戻って…

いつもありがとうございます。

産後2ヶ月になるのですが、旦那の地元で生活していて、里帰りから戻ってきてそろそろ3週間になります。
義実家は車で30分くらいの距離で、実家は車で4時間です。
里帰りが終わる日にお宮参りして、両家で食事会をして、別々の車で自宅まで帰ってきました。
自宅前で荷物を降ろし終わった後、義母から「買い物をしたいときは、赤ちゃんを汚いところに連れていけないだろうから、呼んでくれたらみていてあげるね。」といわれ、お礼を言って別れました。

みなさんに意見を聞きたいのは、そのときから、今日まで一度も連絡がないことで、わたしは何かしてしまったのでしょうか。
わたしから連絡は一回もしていませんが、[みてね]というアプリでちょくちょく赤ちゃんの写真や動画を送っており、義母も見ている形跡があります。
旦那の地元に嫁いできたのに寂しいなぁと思います。自分の家族のそばに住んでいれば、週末も遊びに行くことができるのに…と考えてしまいます。
義実家は苦手ですが、このまま関係悪いのは産まれてきてくれた息子にとって良くないと思うので、もしアドバイスがありましたら、教えてください。

コメント

クロミちゃん

きちんとされてるお義母さんなら、連絡するのを遠慮しているだけかなと感じますがどうでしょうか?
逆にしぃさんから連絡されてるのですか?お義母さんも 同じ気持ちかと思います。

• クロミちゃん

クロミちゃん

連絡していないと書いてありましたね。
    こちらでは、おかまいなしに連絡したり訪問してきたりして悩んでる方をよくお見かけするので、ある意味理想的に見えますが、気になるならしぃさんから連絡するのが一番だと思います☆

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    たしかにアポなし訪問で悩まれてる方たくさんいらっしゃってますね💦
    投稿には書いてませんでしたが、結婚してから出産のときまで押しが強すぎる義母だったんです。
    (要らないもの・食べ物をたくさん急なアポでもってきたり、イベントごとに長文LINEしてきたり…)
    急に態度が変わりました。
    クロミちゃんさんがおっしゃるように私から連絡すべきですかね😣

• 11月23日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

それはおかしいですね!笑
    急変ですね!笑
    寝てるかなー オッパイかなー とタイミングみてると連絡できなかったりしますから、それだといいですが…そういうお義母さまじゃなさそうですね💦
    何かしちゃったかな?という気持ち わかります!!一度ご主人に何か理由つけて電話してもらって、ご主人から替わる形でもこんな感じです〜と伝えがてら相手の様子を伺うのも手ですかね?

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

急変です😂😱
    そうですねっ!旦那を使います(言葉が悪いですが笑)
    このまま何もしないでおくのも気持ちが悪いです…

• 11月23日
だおこ

これを見ただけでは関係が悪いようには見えないんですが、連絡がないことが不安なのでしょうか?
過干渉で欲しくもない中古を押し付けるために会おうとするような義母よりよほどよく見えます笑
汚いところっていい方はちょっと気になりますが…汚いところで買い物なんかしないけど…?

産前過干渉だったのなら、反省してくれたんじゃないですかね?
うらやましいくらいです笑

私なら、連絡がないのはラッキーと思い、義実家との連絡は全部夫にまかせます!

私も実家、義実家の距離同じような感じです…実家帰りたいです…笑

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね💦
    関係は悪くないですね!いわば平行線…?
    ですが、すぐ近くにいる孫に会いたくないくらい私が嫌われているのかなって思ってしまうんです。

だおこさんも義母で苦労されてますね💦欲しくない中古(笑)せめて箱のまま売れるから新品でくれって感じですね😂

そうなんです。汚いところ…?スーパーがだめなら、この先出かけられないし、義実家の方がきたな…って思ってたのが伝わったのかもしれません😂

ラッキーだと思って良さそうですね😅息子の世話と家族の生活に集中します(笑)

実家近ければ、距離が逆だったらって、週末が近づくたびに思ってしまいます〜〜
    頑張りましょう😭😭😭

• 11月23日