※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

授乳中の悩みです。子供が遊び飲みやウンチ減少が気になります。外来に行くべきか迷っています。旦那や実母は気にしすぎと言いますが、普通のことでしょうか。

長文失礼します。
4ヶ月の子を完母で育てています。
最近母乳の出が悪いのか、片乳咥えてから2、3分くらいで
遊び始めるというか、離したり咥えたりをします😣
2ヶ月頃から体重もあまり増えておらず、
ウンチは毎日だったのが最近は3日に一回程度です😣
(因みに出生時体重3064g、現在5000g位)
母乳外来行くことも考えたのですが、
結構金額かかるので、抵抗があります(ケチですいません😅)
外来に行って治るなら自分でも治せるのじゃないかと…。
あと数日で4ヶ月検診を控えており、再検査になるのでは…
と、最近授乳する度に精神的に辛くなってきました。
夜中も3、4回起きて授乳しています。
因みに今までは、よく寝る方で1、2回の授乳でした。
できれば完母で育てたいと思っています。

まず、このくらいの月齢だと遊び飲みは普通ですか??

何でもいいので教えてください😣
旦那や実母は気にしすぎと言いますが、そうでしょうか。
授乳した後も、子供が泣きやまないことが増えてきて
私の母乳が足りないせいで辛くて泣きそうになります。

コメント

怪獣のママ

うちも4ヶ月なるころから遊び飲み始まりかけたので、それならあげないっ!っておっぱい隠すようにしたら遊び飲みしなくなりましたよ!

あと、母乳にこだわっていて、そこまで思い悩んでいるのであれば、近くの助産院でおっぱいマッサージしてくれると思うので、お金かかりますが行ってみてはいかがでしょうか??

うちはおっぱいマッサージ通っておっぱいよく出るようになったし、うんちも1週間近く出なくて綿棒浣腸してたのが毎日出るようになりました!

  • まり

    まり

    なるほど😮
    一回おっぱい隠すのやってみます。

    そうなんですね…。
    やはりプロに任せるしかないのかな😔
    一度検討してみます。

    コメントありがとうございました☺️

    • 11月23日
あゆっぺ

うちの子も4ヶ月入ったくらいから遊び飲みというか、小さな物音でもすぐに気が散って、飲むのやめるようになったので、授乳の時はしっかり静かな環境を作ってから授乳すれば大丈夫になりました。
私も最近出か悪くなってきた感じがするので、夕方一回はミルクで対応してます。
離乳食始める前は夜はだいたい1回、多くて2回授乳してましたが、離乳食始めてからほとんど朝まで寝るようになりましたが、昼間の授乳は変わりません。
授乳が終わっても泣くなら、足りてないかもしれませんね。

  • まり

    まり

    なるほど😮
    リビングでテレビ見ながら授乳してるので
    静かな部屋で授乳するの試してみます!
    私も夜寝る前だけミルクにしてみようかな😔
    だいたいどの位飲むのかわかりませんが…。
    そうなんですね。
    離乳食始まればまた変わりますもんね🤔

    回答ありがとうございました☺️

    • 11月23日
ママ

来週で生後4カ月です!
出生体重3068グラムと近いです🤗♡
私母乳外来ではなく助産院ですが、行きました!2、3回行って自分の心が楽になりました😂😂😂子育てのあれこれを聞いてもらって🤣

そして、うちの子も遊び飲みが酷くて、すーぐにニコニコして笑ってお喋りが始まるので授乳時間が凄く長いです😭縦抱き授乳なので、もはやお喋りが終わってから授乳なので、とほほほ😭ってなります!遊び飲み終わった後に真剣に飲む時もありますよね😭コミュニケーションなので、遊び飲みも楽しむと良いと思っています!
ちなみに私は、遊び飲みが激しい時は、おもちゃのバナナを与えたりもします😂

  • まり

    まり

    ほんと、近いですね!😳💓
    そうなんですね。
    助産院、一度検討してみます😣

    想像するだけで可愛いです😆笑
    うちの子もお喋りとテレビ見たいのか、
    思いっきり乳首咥えたままキョロキョロ
    落ち着きない感じです😣
    オモチャのバナナ、私も試してみようかな🤔

    回答ありがとうございました☺️

    • 11月23日