※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぼ
子育て・グッズ

1歳の男の子がパチパチやバイバイなどの真似をしないことに不安を感じています。他の子と比べて成長が遅いのではないかと心配しています。成長の個人差はあるとは分かっているが、普通なのか不安です。

教えて下さい。
もう少しで1歳になる男の子が居るのですが、
パチパチやバイバイなど真似をしません。。
他の子と比べてはいけないと思いつつも見てしまうと出来ないことに不安を感じてしまいます…
今の月齢で出来ていないのは普通なのでしょうか?
成長の個人差は大きいとは分かっているのですが、初めての子育てで不安ばかりです。
どうか皆様、教えて下さい。

コメント

ママリ

普通ですよ〜。個人差です。うちもしません😁
言葉を理解して体を動かせる年齢になったらどうせしますよ😊

• あぼ

あぼ

やっぱりそうなんですかね…😥
    マヨネーズさんは不安を感じた事とかないですか??
    すみません、この様な質問をしてしまって。。

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

不安はないですよ〜🤔できないから何だ!って感じです。楽しみをとっておいてるとも思ってます。乳幼児の成長発達なんてあっという間ですからね〜

仮に脳や体に異常があるとしても、乳児健診で疑いが判明すると思うし、何かの診断がついても我が子は最高に可愛いし、できるサポートをしていくのみです😁💗

• 11月23日
  • あぼ

あぼ

そうですね😊
    楽しみをとっておいてると私も思おうと思います!
    少し気持ちが楽になりました😭
    ありがとうございます!

• 11月23日
はな

うちは一歳すぎてからいきなり真似っこするようになりましたよ☺️✨
11ヶ月位だと結構周りもみんな真似っこしだすから焦りますよね🤔💦
うちの子何もしなかったので必死に教えてましたが興味がないのか全て無視でしたが
なぜか一歳なってから
いきなりバイバイ、はーい、パチパチ、もしもしする様になりました。
私が部屋をコロコロしているのをずっと見ていて
終わって定位置にしまったら
凄い勢いでハイハイで取りに行きコロコロ
やり始めたりします🤣笑
昨日やらなかった事をいきなりやり出したりするので
心配しなくても大丈夫です☺️✨✨
これから何でも真似されると思うのでお互い日々の行動に気をつけましょう😱笑

• あぼ

あぼ

かなり焦ってました…💦
    遅い方なのかなぁって思いつつ、不安で。。
    でも、これからですよね😊
    一歳以降に期待します(^^)!

• 11月23日

うちは1歳2週間くらいに、真似ではなく、本当に突然、テレビに向かってバイバイバイ、バイバイバイ、と謎のリズムでやってました😅
パチパチも突然左手だけ動かして、まるでどこかの国のなんとか同志のようにオッさんスタイルでパチパチするようになりました😵
そんなパチパチ教えてないのに…

それも気が向いた時だけで、バンザイにいたっては全くしないです。やる気がないものと思われます…
人真似が好きじゃないのかな?なんて勝手に性格とみてますが、何もパチパチやバイバイ、バンザイだけが真似する材料じゃあるまいし…と割とドッシリ構えてます😅

• あぼ

あぼ

まだまだ興味が出て来てないのかもしれませんね😭

パチパチ以外なら少し真似してくれてはいるのですが、それができなくて焦ってました💦
    少し考えすぎてるのかもしれませんね…😥
    私も構えます!笑

• 11月23日