※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
boo☆
ココロ・悩み

母が借金しており、家計が苦しい状況。父もパチンコに行き、タバコを吸う。自身もお金を借りられ、妊娠してしまったが言えず悩んでいる。改善策や相談相手が欲しい。

22歳、2年目の会社員です。母が借金をしています。金額は家族の誰にも言わないので、分かりませんが、おそらく300万近くあるようです。父は、定年を過ぎて退職しているため、収入は年金になります。母は、父が退職してから、パートに行き始めましたが、給料はすべて借金の返済、父の年金の一部もその返済にあてているため、生活もかなりカツカツです。
それなのに、父はパチンコに行き、両親共にタバコを吸うんです。生活でストレスがたまるのも充分わかります。しかし、現実を考えたらそんなことできないと思うんです。

祖父母の貯蓄も使ってしまい、我が家の貯蓄はゼロ。わたしの幼少期からの貯金もすでにありませんでした。
余程苦しいのか、わたしにもお金を借りてきます。しかし、借金がどれくらいの金額かを、聞いても教えてくれないため、フォローやアドバイスの仕様がありません。
もちろん、今までわたしの学費等、かかっていた費用も多くあると思うので、親には感謝しています。
しかし、祖父母は昔自営業をしていたこともあり、貯蓄は多くありました。それが全てないのです。
そんな中、わたしは妊娠してしまい、まだ親に言えてません。相手とは結婚してませんが、結婚を考えてお互い話し合いをしていた相手です。家の事情を彼にも言えていません。もちろん、彼に迷惑をかけるつもりは全くないですし、心配もかけたくないです。
どうやってこの状況を改善したらよいでしょうか?どうするべきかもわかりません( ; ; )誰にも相談できずに、ここまできたため、長々と書いてしまい、申し訳ありません(>_<)何かお言葉をいただけたらと思います。

コメント

る

彼にも言ってないとのことですが、
結婚したりすると必然的に迷惑はいきますよ。
あなたが迷惑かけないようにしても
あなたの親がお金を借りにいくでしょう。
そうすると彼だけじゃなく、彼の両親にも迷惑かかるでしょうね。

お腹に赤ちゃんもいるし、あなたも彼も結婚を考えていて
本気で幸せになりたいなら
辛いでしょうが、自分の両親とは
疎遠にした方がいいと思います。

まずは彼にちゃんと話して
迷惑をかけたくないけどあなたと一緒にいたいと伝えるべきだと思います。
彼の答え次第だと思います!

大変だとは思いますがどうか幸せになってください。

ゆーくんママ♡

借金の金額を教えてくれないのなら貸さない方がいいですよ!
まだ若いですし、親も宛にしてずっと借りてきます!!

私も気持ちはわかります(._.)
でも自分にも人生はあります!
親に妊娠と結婚のことを話
お金も貸せられなくなることを
話した方がいいですよ!!

肋骨ボンバー☆神

結婚は家と家との繋がりです。
隠しておくことは出来ません。
借金が膨れたときには、必ずその付けは親族に来ます。
これは縁を切ってもです。
と言うか、縁を切ることほど難しいことは無いと思います。

何故ご両親はそんなに借金をされているのでしょうか?
またどこから借りているお金でしょうか?
変なところから借りると、利息が法定外とかもあると思います。
借金があるなら、生活水準を見直さねばなりません。
と、それを主様に言っても多分どうしようもありませんよね?

ですが、彼には必ず話さなければなりません!
迷惑かけたくないと言ってますが、そんな次元の話では無いと思いますよ。

コーヒー

育ててもらった恩はあれど、ご両親がタバコやパチンコで浪費し、あなたが苦しい生活を余儀なくされるのはおかしな話なので、ご両親にお金を渡すのはやめた方がいいと思います。
そして今は彼氏に家の事情のありのままを話す事が大切だと思います。
すぐに改善する問題ではなさそうなので、ずっと内緒にできるものではないはずです。
迷惑と受け取るかは彼氏次第ですが、これから家庭を築いていく予定なら、個々の問題でも2人で乗り越えて行く必要があります。
ご両親の借金問題はご両親が解決するべきで、あなたと彼氏はこれから産まれてくる命を守り育てることが最優先事項です。
相談=甘えだとは思わずに、子供ができた責任は彼氏にもあるのですから、勇気を出して一歩踏み出してみてください。

ぐるりん

私なら、ですが…
まずは、彼にすべて話します。困っていること、彼には迷惑かけたくないがかかってしまうと思うということ、どうすればいいか一緒に考えてほしい、ということ。
また、親にも妊娠のことを伝え、経済的な支援は出来ないことを話します。そこで、自分も協力した方が良いなら、まず借金の額と今後どうしたいのかをしっかりみんなで相談する場を設けたいことを提案します。それが出来ないようなら、距離を置き連絡を取らないようにしますかね…

でも実際、家族って縁は切れないと思うんです。困り果てたときには、やっぱり家族・親戚を頼りにしてきます。行政も『家族がいるならその人に…』ってなります。
早かれ遅かれ問題になってくる部分だと思います(>_<)

お若いので、色々悩むかと思いますが、とりあえずはみんなにしっかり現状を伝えることですかね!

Akimama

私だったら、まず信頼できる彼に全てはなし、どうしたらいいだろう?と一緒に考えてもらいます。
借金が、何のためのものか、幾らなのかを主様も把握しないと
貸すのも嫌だと思います(;_;)
育ててくれた両親でも、危機感がなさ過ぎだと思います。
うちの場合ですが、シングルで育ててもらい、凄く感謝をしています。なので、少しは貸してあげたいと言う気持ちもよくわかります。
母は収入が不安定な仕事をしており、現実生活、支払いでいっぱいいっぱいになり、私や兄に貸してほしいと何度も言われました。
家計の管理は、うちは主人に任せているので主人に私からお願いし貸したこともあります。
私が仕事しているときは余裕があったので、私の収入から貸してましたがそれもまだ返済されてません。主人に借りた分もまだです。
いつ返ってくるかも分からず、母に催促すれば強く言い返され、仲良しではありますが、はぁ⁈って感じです(´・_・`)
仕事を安定した仕事にして、生活できるようにしてくれ。と何度も話しています。兄、私、主人から。

主様が入籍し、今後そうならないためにも、きちんと話し合いの場を設けるべきだと思います。
妊婦健診や出産でも出費はかさみます。
働いてる今、主様のお給料は貯金にした方がいいかな?と思います(;_;)
私の勝手な意見ばかり書いてしまい申し訳ありませんm(_ _)m

すまいる

私なら、両親にお金は渡しません!
300万ぐらい本気になったらすぐ返せますよ。
ご両親は、甘えてる気がします。


あなたは、新しい家庭と、赤ちゃんを守るべきです(๑ت๑)ノ

マシュ

はじめまして!
まだ社会人になりたてたのに大変ですね…´д` ;
私の旦那のお義父さんも借金があります。金額は1000万ほどです。
airiiiさんとは逆の立場で、借金を告げられる側でしたが、確かに言われたときは不安にはなりましたが、言ってくれてよかったと思いますよ。二人の将来に関わることですからね。隠されていたら逆に結婚後もめてたと思います。

何よりも見通しを相手がちゃんと立てていることで、借金の不安はなくなりました。
なので、彼氏さんにはちゃんと伝えた方がいいと思います。

今後の見通しですが、旦那は一切借金について、肩代わりしない、お金を貸さないを貫いています。
借金者が亡くなってない、遺産相続してないので、こちらに直接取り立てはきません。
そして、借金している人(うちであれば義父)が亡くなった際には、財産相続放棄をすると約束しています。

別に縁切りもしてないですよ(^^;;
借金返せるうちはお義父さんには働いてもらってます。

まずは、法テラスなどで詳しく聞いてみてはいかがでしょうか。
(相続放棄は負の遺産だけではなく、普通の遺産も放棄するので、ちゃんと知識は必要です。)
その上で彼氏さんに伝えたらいいと思いますよ。

あとは、airiiiさんの意思の強さでなんとでもなると思います。
ある程度距離を置き、必要以上に干渉せず、ちゃんと心に線を引いてご両親に接していれば、借りられることもなくなると思います。
親なので、どうにかしてやりたい!という気持ちもわかりますが、だからと言ってお金を渡すのは親のためになりません。依存するだけですので、尻を叩く方がよっぽど親孝行だと思いますよ^_^;

大変だと思いますが、頑張ってくださいね>_<

boo☆

回答ありがとうございます!
そうですよね、避けられるものではないので、ちゃんと伝えて彼の答えを聞いてみます(>_<)

boo☆

ありがとうございます!
そうですよね..自分の人生なので、しっかり考えて頑張ります( ; ; )

boo☆

回答ありがとうございます!
結婚となると、やはり両家の繋がりがありますよね(>_<)
迷惑をかけるかけないの次元ではないと、身にしみて感じますm(_ _)m
とにかく、彼に話ができるようがんばります(*_*)

boo☆

ありがとうございます!
まずは勇気を出して、彼に事情を話してみます(>_<)
一つずつ乗り越えていけることを願います( ; ; )

boo☆

ありがとうございます!
まずは、親と彼に話すべきことを話し、一緒に考えていけるように努力してみます(>_<)

boo☆

ありがとうございます!
信頼できる彼に話し、一緒に考えてもらうことが私としても救われると思います(>_<)
Akimamaさんの言うとおり、あとあと困らないよう貯金しておきますm(_ _)m

boo☆

ありがとうございます!
そうですよね..借金が減ってるかどうかもわからず(*_*)
わたしも自分の人生ですし、家庭を築いて、家族を守ることを最優先しようと思います(>_<)

boo☆

回答ありがとうございます!
逆の立場だったんですね(>_<)貴重なお話をありがとうございますm(_ _)m

相続放棄に関しては、わたしも考えているのですが、土地があるため、そこも頭を抱えています。

どちらにしろ、彼にはきちんと伝えようと思います( ; ; )