※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅるん
ココロ・悩み

旦那と別居中で離婚予定。子供を引き取り、精神的に不安定。友達も相談できず、プレッシャー感じている。アドバイスをお願いします。

旦那と別居をしていて3月に離婚をします
自分は旦那の事が大好きなのですが相手が無理になってしまったようです
子供がいないならまだ二人だけの問題なので多少は気が楽なのですが一歳半の息子がいてこちらが引き取ります
正直気持ち的にもいっぱいいっぱいでいけない事だとわかっているのにすぐ子供に対して怒ってしまったり情緒が不安定で夜中は毎日一人で泣いて色々考えていると死んだ方が楽なんじゃないか、自分だけいなくなればいいんじゃないか等不謹慎な事ばかり考えてしまいます

どうすればいいのかわかりません
身近に相談できるような友達もいません
しっかりしなきゃとは思ってるんですけど、それすらプレッシャーに感じます

よろしければアドバイス等宜しくお願いします

コメント

ユウトまま

旦那さんとの離婚の事は辛いですね。これから不安だと思います。
無理する事はないと思います。
泣きたい時は泣いていいと思います!もしできるならお子さんが寝ている時がいいですが…。

ただ死にたいなどは考えないで欲しいです!あなたが死んだ後、お子さんが1人どんな気持ちで残されるか想像してください。ママ、ママといないママを探して泣いていると思います。
私なら想像するだけで泣けてきます。
死んでいい人なんていません。
お子さんにとってあなたがすべてです。必要なのです!

辛い時はここ(ママリ)で幾らでも吐き出して下さいね。
辛いと口に出していいんですよ!
ここでは皆さん優しく回答してくれます。
無理せずこれから頑張って下さいね。

ぽんた¨̮⑅*

いなくなった方がいい人間なんていませんよ。
今、ちゅるんさんの心はとても疲れていて、何事も嫌なふうに考えてしまうんだと思います。
自分のためにも息子さんのためにも、ゆっくりお休みしてください。
頑張らなくていいんです。今まですごく頑張ったんだから。
人間誰だって頑張り過ぎたら疲れちゃいますよ。

ゆーくんママリ

17歳から21歳まで鬱病と戦ってきました。。
情緒不安定な辛さ‥‥とても、よく分かります。
子供に当たる事で後から又自分を攻めて落ち込み、悪循環になっていると思います。

何も考えてないのに涙が出てしまっていませんか?
病院へいってお薬に頼るのも一つの手かもしれません。
ただ薬に依存して飲みすぎて落胆してしまった人も見ているので、飲むのなら容量だけは守ってください。
m(_ _)m

私は親から愛情を感じた事は無く、当たられたりもしていました。しかしそれでも親が大好きでした。。
子供ってそぉゆぅものです(*^^*)

消えていい命なんて無いし、主さんは子供に誰よりも貴方を求めています。
今は辛いと思いますが‥‥
必ず光は見えます。

鬱病は言葉では言い表せない苦しみで、死にたい程辛かったです、
大好きなばぁちゃんも心配して倒れてしまい、私も心が壊れてました(泣)
幸い今は元気ですが(*^^*)

それでも決して無駄な経験だとは思いません。
苦労した分ささいな事に感謝出来るようになりました。

長々とすみません。

お返事結構です、
どおか頑張りすぎずに‥‥
適当でいいんです

ちゃんはな

ああ… ユウトままさんのコメント読んで、何故か私が目頭が熱くなりました(T_T)

ちゅるんさんも辛いですね。好きなら尚更です。
でも、可愛いお子さん1人にしないで下さい(´・_・`)
この子が私の全てだ。この子がいるから私はこれから頑張れる。と何とか前向きに頑張って欲しいです(>_<)

L★mam

友達が1歳半の子を連れて離婚したばかりで、その友達も同じように悩んでいたらと思うと…と思い、コメントさせてもらいました。
辛かったら泣いたり、愚痴ったりしてもいいではないですかね。
私は、我慢することが強いわけではないと思います。
逆に、楽しかったり幸せな時にたくさん笑えばいいんではないでしょうか。
子どもにマイナス面を7見せるなら、ハッピー面を10見せる!とか。
私の子はまだお腹の中ですが、きっと産まれても一心同体な気持ちは変わらないと信じています。
我が子が自分を選んでくれたことを、忘れないでほしいです。

まなか

どんな理由で旦那様は無理なんですか?

子供1人産ませて無理って何ですか?
子供いないならまだ分かりますよ。
子供の人生かかってるのに無理?
寝ぼけたこといってんじゃないよ!って感じです。
もう本当にやり直せないのですか?

そりゃいっぱいいっぱいにもなりますよ…今が一番辛いときですもん(;_;)

旦那さんともう一度話せませんか?

登葵ママ

私も現在、離婚調停中です。
親権争いしてます。
離婚の原因は、旦那のDVやモラハラなど、いろいろあります。
子供もいますし好きでしたし、離婚を決めるまですごく悩みました。
イライラが募り大好きな1歳の息子に当たってしまったり、急に涙が出てよく外を徘徊してました。
ちゅるんさんの気持ち、すごく分かります‼︎
どうかご自分を責めないで下さい。
私も1人で悩み、情緒不安定になってしまい、今精神科に通院中です。
そこでいろいろ話を聞いてもらったり、ママリで皆さんに話を聞いてもらったりして、少し楽になりました。
みんなちゅるんさんの味方ですよ☆
今は辛い、子供なんて...などマイナス思考になっていると思います。
私もそんな時期がありました。
でも、子供は自分が生きていくためのパワーの源です‼︎
私はそう思っています。
ちゅるんさんが子供さんを引き取ることで、必ず子供さんがちゅるんさんにパワーをくれます‼︎
いろいろ大変だとは思いますが、子供さんにはちゅるんさんが、ちゅるんさんには子供さんが必要なんです‼︎
私は必ず親権を取ります‼︎

今は焦ることはありません。
ゆっくり気持ちを落ち着かせて下さいね♡
何かあったら、ママリで愚痴って下さい☆
いつでも話聞きますよ(*^^*)