※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の息子が風邪をひいて元気がない。離乳食も始めたが、続けるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後5ヶ月半の息子が風邪をひいてしまいました😭
熱もあり、ミルクもいつも飲み干すのに今日は残したりと、見てると可哀想で仕方ないです😭
たまに笑ったり足バタバタさせたり熱あるのになんで元気なの?って時もありますが。笑
でもいつもよりは元気ないです😱

おおげさですが、何があるか分からないし、私も寝れないでいます😫
病院にも行って来ましたが、不安でしかないです😭
こんな時みなさん何をしてあげますか?
また離乳食も始めて今日で5日目になりますが、
一旦休めた方がいいですか?それとも継続してあげたほうがいいですか?
ご回答よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

○おしゅぬん○

冷えピタとか貼って冷やしてあげて
こまめに水分、お茶や母乳やミルクあげて
様子見てあげたらいいかと!
笑ったり元気そうなら
安心だと思いますよ!
いつもと同じ量のミルクが飲めなくても
少しずつ水分とれてたら大丈夫!
離乳食は一旦中断で
熱下がって元気になってから
再開してあげたらいいかと思います♪♪

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます😊
    一点だけ補足するの忘れてたんですが、喉が少し腫れてるね、風邪かな、風邪が終わったら突発性発疹出てくるかもね、と言われたんですが、
    なにも分かってない私はそうなんですかと納得して帰って来たんですけど、調べたら風邪と突発性発疹って別だったんですね💦
    鼻水、咳が出てるわけでもなく、ただの高熱なので、突発性発疹なのかなと自分で思ってるんですが、突発性発疹の時でも離乳食は中断したほうがいいですかね😭?
    長々すみません!

• 11月23日
  • ○おしゅぬん○

○おしゅぬん○

まだ5ヶ月だし離乳食も
    始まったばかりで
    そんなに焦ってあげる必要も
    ないと思いますよ!
    6ヶ月からあげ始める人も
    たくさんいますし!

• 11月23日
メレンゲ

娘も先日初めての風邪をひきましたー😂心配ですよね💦鼻詰まってますか⁇ミルク飲みにくいのかもしれないですね💦
私はこまめにベビー用ポカリを飲ませてました😭そしてとことん甘やかしました😂おっぱい欲しがればハイ💕と差し出してました✨あとは縦抱っこの方が鼻が通って寝やすそうだったので、ベッドで縦抱っこのまま私も寝てました🤣

• メレンゲ

メレンゲ

途中で送っちゃいました💦離乳食は体調悪い時はお休みでいいと思いますよ😊✨

• 11月23日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね!ありがとうございます😳
    一点だけ補足するの忘れてたんですが、喉が少し腫れてるね、風邪かな、風邪が終わったら突発性発疹かもしれないねと言われたんですが、
    何も分かってない私はそうなんですかと納得して帰って来たんですが、調べたら風邪と突発性発疹って別だったんですね😱
    鼻水、咳が出てるわけでもなく、ただの高熱なので、突発性発疹なのかなと自分で思ってるんですが、突発性発疹の時でも水分とかあげた方がいいですか?離乳食も中断したほうがいいですかね?長々すみません😱

• 11月23日
  • メレンゲ

メレンゲ

お返事遅くなっちゃいました💦高熱なら突発性発疹っぽいですね😭水分たくさんあげて下さい‼️高熱で体から汗となって水分が出て行ってしまってます。しかしミルクは飲めない→脱水起こす危険があります💦💦
    あと喉が腫れているなら、痛くてミルク飲めないんだと思いますよ‼️娘もヘルパンギーナ の時そうでした‼️スプーンの拒否がないなら30分おきなどこまめにベビーポカリをスプーンであげて下さい💦常温か少し冷た目くらいの方が喉越しが良く飲みやすいみたいです💦💦離乳食も痛いと思うのでやめましょう😭

• 11月23日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

詳しくアドバイスいただき、ありがとうございます😭💓
    まさに今のぞみさんが言う通りで、ミルク半分くらいしか飲みません😱
    喉も少し赤いと言われたので、喉痛いんですかね😫
    今朝寝起き測ったら、熱下がったんですが、また夕方から上がるってことあるんでしょうか?
    あと、ベビーポカリの方がいいんでしょうか?

• 11月23日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

あと、すみません、質問ばかりになってしまいますが、
    離乳食途中でやめても平気ですか?
    理想は毎日あげるべきでしたか?

• 11月23日
  • メレンゲ

メレンゲ

朝は下がりやすいので、夕方また上がることも考えられます😢水分補給だっら何でもいいとは思いますが、効率よく塩分なども補給出来るのはポカリやOS-1です‼️
    離乳食は体調不良時は中止がベストですよ💦体調悪いのに進める必要無いと思います😭消化不良も起こしやすくなります💦風邪とかなら続けて毎日でもいいかもしれませんが、喉痛いなら食べれないと思うので、それであげるのは可哀想と思います…

• 11月23日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

なるほど、ありがとうございます😊
    今日は中止しました♫
    しばらくは様子見て離乳食再開しようと思います😌
    ありがとうございました♡

• 11月23日
コウ

心配ですよね(´・ω・)
うちも2ヵ月の時に予防接種の副反応で高熱出ました😭

病院でお薬貰ってるならそれをしっかり飲ませて
離乳食は私だったらあげます!
ミルク普段より飲みが悪いなら、せめてお粥だけでも…と💦
咳とかあるなら辞めておきます
あとは水分しっかり取らせてあげたいですよね(´・ω・)
ミルクやおっぱいも厳しければ
スポイトで白湯でも🤔

冷えピタは剥がれやすくて
もし剥がれてしまってその上にうつ伏せになってしまった時
もし!口に張り付いてしまったら…と思うと窒息してしまうのでは?と思ってうちは貼りませんでした!

あまり体を動かしすぎ出さない様に
なるべくよく寝かせてあげて
治るの待つ事しかできないですね😢

• ゆきんこ

ゆきんこ

2ヶ月の時にですか⁉︎それは心配ですよね💦
    一点だけ補足するの忘れてたんですが、喉が少し腫れてるね、風邪かな、風邪が終わったら突発性発疹かもしれないねと言われたんですが、
    何も分かってない私はそうなんですかと納得して帰ってきたんですが、調べたら風邪と突発性発疹って別だったんですね😭
    鼻水、咳が出てるわけでもなく、高熱なので、突発性発疹なのかなと自分で思ってるんですが、突発性発疹の場合でも水分だったりとらせて、風邪のような対処でいいんでしょうか?

• 11月23日