※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャトピス
家族・旦那

夫にきつく当たってしまいます。批判覚悟な相談です。夫は家事に子育て…

夫にきつく当たってしまいます。批判覚悟な相談です。

夫は家事に子育てに協力的です。しかしその事に感謝するどころかダメ出し批判ばかりしてしまいます。
もともと夫のことは結婚前から恋愛感情を抱いたことはほぼありません。太っていて身なりをあまり気にしない。洋服をプレゼントしても着ないし、一緒に買いに出掛けるのも頑なに拒否します。
優しく穏やかだし…結婚しようと言ってくれる人がいるし結婚してみようかなという消極的な理由で一緒になってしまいました。子どもはパパが大好きで第三者から見たら協力的な良い夫です。しかしこのまま一緒に暮らし続けたら夫を傷つけ続けてしまいます。かといって優しくする努力をしても出来ず苦しいです。
同じような状況の方いたりしますか?…

コメント

rainbow0817

旦那さんへは何を望んでますか?
旦那さんへ自分を気持ちを話してみてはいかがでしょうか。

• キャトピス

キャトピス

何度か話したのですが、すぐに元に戻ります(^^;
    優柔不断で、食後に甘いものを食べたいが、食べようか食べまいか…も決められないので、仕事が休みの日が重なり1日一緒にいると1日中質問責めにされてるようでイライラします(^^;

• 1月18日

子育てに家事、色々大変ですね。
お疲れ様です。
私自身、こどもはいませんが、保育士をしています。
こどもさんや旦那さんのこと一生懸命に考えて子育てや、旦那さんと過ごされていること、本当にすごいとおもいますよ。
大丈夫ですか?
頑張りすぎて、精神的に辛くなっていますね。
だんなさんとしっかり話し合いしていますか?
私自身も、似たようなかんじなので、返信しました。
結婚て修行だそうですよ。
夫婦はお互い違う環境でそだちました。
理解はできません。
子育ても一人では難しいですね。旦那さんに協力されてもらっているんですね。
子育ては広い心て楽しく子育てしてください。
こどもはいうことは小さいなりに理解しています。
だからこそ、しっかり話をきいてあげてください。
子育てが難しくわからなくなったときはしっかり抱きしめてくださいね。
一番の愛情表現方法ですよ。
大好きとつたえてください。
こどもが心が安定しますよ。
一歳は2歳の誕生日がきたらもうきません。だからこそ、どんな時期であれ、広い心ですると、こどもさんは友達に優しい素敵なこになります。
のちに、大人になって影響しますよ。
いまは、無理をしていますね。
休息のさいんです。
旦那さんに伝えたいことが言えない時は手紙をかきませんか?
メールやラインでは気持ちはわかりません。
私自身、旦那に手紙をわたしたりして、理解しています。
辛いときは辛いとつたえてください。
人生を楽しく、少し力を抜いてされてください。
批判は書きません。むしろ、一生懸命ですてきですよ。
むりしすぎたら、後々に倒れてしまう方が心配ですからね。
未来が幸せである事を願います。

• キャトピス

キャトピス

親身に返信いただいてありがとうございます。
    子どもに影響が出るのも心配してました。私自身が子どものころいつもイライラしている母に育てられました。
    結婚式の時、母に手を引かれて歩くセレモニーがあり、幼い頃を振り返り親から改めて巣立つという意味があるものでしたが…感極まるどころかいつも曇った顔をした母に手を握られ私の心もいつも曇っていたことを思いだしました。母は泣いていましたが私は完全に冷めて形式的に手をつないだだけでした。いつも否定されて来たので自分に自信がなくすぐオドオドしてしまう自分がもどかしいし、すぐに人を妬む性格が憎いです( ノД`)…
    私は母みたいにはなるまいと思いますが同じことをしてしまいます。どうすれば抜け出せるか悩んでいましたが、先ずはわからなくなったらしっかりと抱きしめる!!を実践したいです☆
    今は保育ママに預けてますが、4月からは保育園に通う予定です(選考結果待ちです(^^;)小さいうちから色んな子と遊んでお友達に優しい子になって欲しいです。

• 1月18日
りぃな

私の旦那はあんまり協力的ではありませんが、私が言ったことをやってくれたとしても動き出しが遅い時点で「早くしてよ!」などと怒ってしまいます。
感謝よりもダメ出しします。
ほぼ毎日旦那に対して何かしらイライラしちゃいます(>_<)
だらしがない、自分のことを自分でやらない、嫌がらせにあっているような気分でそれが今の私のストレスになっています。

• キャトピス

キャトピス

日頃から子どもの世話と家事を回してる身としては夫のペースって遅かったりずれてたりするからイライラしてしまいますね。。

• 1月18日

ぐっとアンサーありがとうございます!
私自身、母は私を育てることができないほど精神状態がわるく
父方の祖母に育てられました。
ふつうのひといじょうに愛情は深すぎたゆえに、私が勉強しないときは包丁で脅されたり、私が短大にいくときに離れて暮らしたり、一人暮らしのときは祖母は寂しくなりアルコール依存症になったり、認知症になりたくさん、ありました。
私自身も精神てきにつらく、過呼吸になりましたが、去年の11月16日なくなりました。
90でした。
なくなってから改めて愛されていたことが分かりました。
私の祖母は父の本当の祖母ではありません。
私の父は両親がなくなり、私の祖母自身子供ができなくて、祖父と二人で育てました。
父もたくさん、家出したりしたそうです。
私自身、家出はありませんが、愛情のしかたが少し深すぎてたくさん悩み、たくさん喧嘩して、色々ありました。
私自身、いやなときもありました。
でも、なくなる前の時に私を育てるときに買っていた大量の離乳食の本が出てきて号泣しました。
結婚式の前撮りと旦那と結婚が決まり祖母をつれきたり、見せたとき、喜んでくれ、旦那優しそうとにこにこ、花嫁姿きれいと言ってくれたとき嬉しかったです。
誕生日て意味知ってますか?
自分を祝うだけではありません。
お母さんがあなたを生むときに、痛みに耐えながら、命がけの出産をあなたを捨てずにうみました。 あなた自身、お母さんに感謝しなければなれません。
お母さんに出会い、つらく、経験したぶん、幸せを他の人以上に感じることができます。
いまだからこそ、お母さんの育児のしかた、わかりつつあるとおもいます。
お母さんもイライラしていたということはお母さん自体、たくさんつらく、ヒーヒーとピーピーさんが知らないところでないていたかもしれません。
私の祖母はよくイライラしていたときは、やはり知らないところで深く反省していました。
必ず、参観日、運動会、進路相談、勉強、弁当、個人面談すべてきてくれました。
本当に感謝しきれません。
いまは、私には母が二人います。
いまは、私自身愛にあふれていたなと感じました。
たぶんお母さんも結婚しきの泣いたときは、たくさん、口では言えないけど、ごめんね、無事に幸せになってよかったと、
私の父からはあまり、愛されている感じはなかったですが、結婚式の時はないていて、あらためて、不器用なりにあいしてくれたとおもいます。
たぶんお母さんは不器用すぎたとおもいますよ。
お母さんは抱きしめることが愛情表現がわからず不器用すぎたとおもいますよ。 
だからこそ、あなたは、子供さんに愛情がわかるくらい、大好きだとつたえて、旦那さんと無理しない程度にしてくださいね。
たくさん、ずうずうしいことを言ってすみません。