※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
お金・保険

お金の相談です。旦那の給料から支出を差し引いたら残りが少ない。義実家との同居で生活が苦しい。働きたいが義母の反対がある。どうすればいいでしょうか?共働きの収入も知りたいです。ありがとうございます。

お金のことで相談があります。。
今月旦那の給料が36万でしたが、義実家で同居中で生活費、食費で7.5千円渡してます(夫婦と0歳の息子)、携帯代2人分2.2千円、健康保険2人分、年金2人分、ガレージ代などを足して合計で17万渡してますので手取り18万でしたが、今日で給料を貰って12日なのですが、残り6万8千円なのです。。
旦那が仕事の日5千円持っていって残る時もあれば全て使ってくる時もありますし会社のいるものを立て替えたと言い1万円、会社の車のガソリン6千円立て替えたと言われましたが、立て替えた分戻ってきません。
今日も会社の人に5000円かしたと言われ計算しましたが3千円合わなくて合わないんだけどって言うと俺に言われてもわからん。など言われ、義実家を出たくても今のままだと出れませんし義実家に居てもお金足りないから働きたいと思っているのですが義祖母、義母が我が子が幼稚園に入ることになるまでは働くな!と言うてきて働けない状態です。
どうしたらいいのでしょうか?!
義母の話を聞かずに働きにいってもいいのでしょうか?。

それから共働きの方は失礼ですが旦那さんの収入、奥様の収入などを教えて頂けないでしょうか?

すこし愚痴みたいなのになってしまいすみません。

一応、私はアンケートアプリで小遣い稼ぎなどをしてますが全然貯まりません。
メルカリでも要らないものを売ってますが中々貯まりません。。
足しにもならない金額です。。

コメント

あんぱんまん

普通に旦那さんが使いすぎ?じゃないですか?お小遣い制にしてはどうですか?
結構食費も高くわたしてらっしゃるんですね😭💦
携帯も高いですね💦💦
見直せば全然貯金もできるし、働かなくてもやっていけるとおもいます💦💦
25万手取り(同居のため家賃なし)ですが、5万は貯金できてますよ💦💦

• ゆ。

ゆ。

小遣い制は嫌みたいです。
    小遣い制にすると離れると言われました。
    食費は義父が決めました。義父がお金管理をしてらっしゃるみたいで。
    携帯は安くしたいと伝えてもこのままでいいと言われました。

• 11月22日
  • ゆ。

ゆ。

携帯代記載間違いでしたのでこちらで訂正させて頂きます

2人で32000です。

• 11月22日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

旦那さん意味わからないですね😭💦
    小遣い制嫌ならちゃんとお金のことしてって感じですよね。
    義父さんも普通に取りすぎ。その人数で生活しても、光熱費が高くて3万、食費5万と考えて頭割りでも1人2万とかですよね。それだけいいもの買って食べさせてもらってるんですかね?
    同居させてやるから、食費生活費お前らが全部払えよ的な感じですね💦💦
    義父さんには逆らえない感じなんですか?

• 11月23日
  • ゆ。

ゆ。

お買い物などついて行ったりしますが、ケチ臭いです笑
    業務スーパーなどです💦
    780円の剣先のイカ1本を高いと言うてました。金渡してるのにと思いました笑

最近イライラしてくることが多いので義両親に対して口調はキツめになっていますが、お金のことや通帳などについては逆らっていないです💦

他の方にコメントしたのですがわかってる範囲チラッと見た程度ですが
    ガス電気で12000円程度水道料金10000円程度ですがプラス下水道?だった気がするのですがその手入れで10000円程度も支払っているみたいです。

それから元々息子除いて6人で住んでました。
    その時から2人の金額は変わらずです。。
    今は義姉、義兄が出ていって息子除いて4人です。。

• 11月23日
はな

共働きで我が家は同じくらいですが、普通にやっていけてます!
旦那22万私15万くらいです。
お互い正社員でボーナスもあります。

貯金も毎月できてそれなりに生活できてます。子供が保育園にいきだしたらまた違ってきますが。

ご主人がちょっとダラダラ使っているというか、建て替えたりするのがよくないですね。仕事柄?仕方ないかもしれませんがおこづかい制にした方がいいかなと思います。

あと食費生活費で7.5万は高すぎるかと。我が家だったらかかっても五万くらいです。同居ならそこまで食費かからないかなと思いますよ。

あと携帯や保険や年金などは義理親に17万渡して払ってもらってるんでしょうか??ガレージ代が高いとか??
ガレージ代がいくらかわからないですが、17万も高く感じて内訳が気になりました。

まだお子さんも小さいですから働きに行くのはちょっと早い?かもしれませんが、正直36万あれば家出ていけます!

• ゆ。

ゆ。

食費生活費は義父が実家のお金の管理をしているため義父が決めた金額です。

携帯は義父のカードで払っているらしく義父に渡してます。
    保険や年金は主人の銀行ですが通帳などを義父が管理をしているので義父に渡してます。

17万についてです。
    食費光熱費について
    旦那3.5 私3万
    我が子光熱費のみで1万です
    携帯2人 32000
    ガレージ8000
    車の保険 5260
    年金2人32730
    国保険 3人 16160
    です。

携帯の方、記載間違いでしたのでこちらで訂正させて頂きました。

• 11月22日
ままり

せっかく同居してるのに
他の方も言われているように生活費が高い気がします😵
旦那さんのお金の貸し借りもしっかりしないと、貸した分が帰ってこない気がします。

今は育休中で参考にならないかもですが
二人合わせて45万強くらい収入あります。

• ゆ。

ゆ。

やはり多いのですね。。
    義父が生活費を決めています。。

貸すなと言うてるのに主人は金があるから貸したの一点張りです。
    金ないというてもあるの一点張りです。
    今日も残りを見したらよかったね。でした。

• 11月22日
  • ゆ。

ゆ。

45万はすごいです。

• 11月22日
  • ままり

ままり

上の方へのコメント見ましたが
    3人分の生活費というより義両親の生活費も払わされてるような額ですね💦

旦那さんは見栄を張りたいのでしょうか?
    本当にあると思っているのでしょうか?
    一度確認してもらった方がよさそうですね😣

産休入るまで夜勤もやってたので
    その分給付金がもらえるのだと思います。
    ですが家賃が高いし、ローンで出費は多いです😭

• 11月22日
  • ゆ。

ゆ。

見栄を張りたいんだと思います。

生活費払っているのに義父は金ない金ないと言うてます笑

残り6万になったんだよ!っと確認して貰ったら良かったね!っと笑顔で言われました💦

出費が多くてもやっていけてらっしゃるんですよね?💦💦
    それが凄いです

• 11月22日
(´・ω・`)

同居を解消がいいかと思います😵
アパート探して、ここどう❓と提案して話を進めだ方がいいかと🤔
義父に光熱費食費としてそれだけ渡されてるのであれば、家族だけになり節約した方が安く済みますよ😱💭
携帯代も何にそれだけ掛かっているのかを明確にした方がいいかと思います💧
あとは旦那さんがお金について考えないと変わらないかと思います💔
うちは以前は共働きで35程でしたが、今は私が働いてないので25万ほどの稼ぎです🙌

• ゆ。

ゆ。

出る話進めても聞く耳もってくれずです。
    出たいというと出るって言うのですが、口だけです。
    本日急遽休みになったので物件見に行きたいと伝えたのですが、行かないと言われました。
    義父が決めてるので義父に渡してます。

今日で給料を貰って12日で次の給料までに残り20日あるのですが旦那の使い方だと残り6万では無理だろうと思うと引越してもやって行けるのかと思い記載させて頂きました。

携帯代は旦那30ギガ、カケホプラン
    私は20ギガ、カケホプランですが、プランをこのままにしとけと言われました。
    実質旦那18000円、私は12000円ぐらいですが旦那は携帯代に変動があるから20000円、私12000くれと義父に言われました。
    携帯代は旦那の名義ですが義父のカード払いですのでお渡ししてます。

お金について言うたら俺の金や!などしゃーない!など
    残りいくらと伝えても良かったね。のみです。

元々仕事の日1日3000でしてくれてたのに先月から1日5000になりました。
    足りないと言われました。

旦那さんがすごい良い人なのですね\^^/

• 11月22日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

旦那さんはなぜ実家を出たくないんでしょうか😵❓
    他の方のコメント見ましたが、物件見れるアプリで見て決めて、色々回らず気になる所だけ行くことも出来るのでそれで一発勝負で決めることも出来まよ😩ゆ。さんにはそんな家早く抜け出して欲しいです😭😭

2人の携帯代まで義父のカード払いにしてるのは何故でしょうか❓講座の管理まで💧その携帯代の端数だけでも、ゆ。さんたちが年間2万くらい損することになってますし...

俺の金や!と言われても、そんなお金の使い方されて、ゆ。さんも仕事が出来ないんじゃ、ただ義父らを養ってるみたいになってますし💧
    良かったね。の意味も分からないですが、これ以上渡すお金ないよ💔分かってもらわないとですね💧💧
    そんなに毎日何にお金使ってあるんですか😥❓

• 11月23日
  • ゆ。

ゆ。

分かりませんが義両親に甘えてるんだと思いますし、でたら大黒柱ってなるし今以上に使えなくなるとか、自分の時間が欲しいとかだと。
    私がお風呂中は義母が我が子の面倒をみて旦那は携帯で漫画を読んでますし

アプリで見したこともありますが、チラッとみて終わりでした💦

旦那1人の時からカード払いだからかと💦

私に主人の通帳などを持たしてくれないですし、印鑑もですし、本日まではマイナンバーまで義父が管理。。
    ほかの書類も全て
    今日はマイナンバーと車などの書類をやっと渡してくれましたが他は渡してくれません。。

普段は3人の金とわかってるのですが、私がお金のことで少しごちゃごちゃと言うだけで俺の金となります💦

仕事はそうですね。義母、義祖母に反対されてますので💦

分かりませんが、タバコ、ジュース、昼ごはんだと思います。。

毎回毎回レシート持って帰ってこいと伝えても持って帰ってきません。。

仕事着のレシートやガソリンレシート、会社でいる材料の立て替えたレシート、会社の車のガソリンの立て替えレシートも持ってこずです。。
    以前は持って帰ってこいと伝えると仕事着と愛車のガソリンレシートはありましたがそれも持ってこずになり、

• 11月23日
h1r065

義父に搾取されてる気がしますよ。

食品光熱費高すぎる。

その義実家の光熱費とか知りませんよね?

知っていて納得した金額ならいいんですけど絶対わかんないですよね。

携帯も自分たちの名義で支払うにまずそこはできると思うし、変えませんか?

通帳もなんでいい大人のものを義父が管理なのか。

おかしいです。

私なら旦那さんと話し合って義実家はでます。
自分の実家からお金を借りて引っ越しして、のちに自分も働くようにとかで動くようにしますよ。

必要なものとか欲しいものとかそれじゃ買えなさそうだし。

旦那さんがルーズだから義父の管理されてるのか?

もう奥さんいるし奥さん任せで全額管理が1番かなと思いますが。

私ならどちらも話しが通じないなら離婚します。

いつまで我慢すりゃいいのか先が見えない生活より自由のほうがこどももいいと思うので。

そこの家、毒過ぎませんか⁈

• ゆ。

ゆ。

チラッとポストに入ってる分でしか見たことありませんが、ガス電気で12000円から15000円だったと思います。水道はど忘れしましたが水道料金10000円程度プラス下水道?だった気がするのですがその手入れで10000円超だったと思います。

携帯代は名義2代とも旦那
    支払いは義父のカードです。

今日まで旦那のマイナンバーも管理されていたのですがマイナンバーは管理しと渡されましたが
    通帳、キャッシュカード、印鑑は義父が管理中です。

旦那には以前何回も出たいと伝えましたが出ると口のみで出る気なしで11月頭と本日急遽休みになったので不動産に行きたいと伝えましたが行かないと言われました。
    理由は11月頭は行かへんわ。俺もはよ行かなあかんの分かってるけど今日は行かんでいい思うから。
    本日、いかん。行ったら絶対不動産の人に物件直接見に行きましょうって言われて見に行かなあかんなるからと言われました。
    呆れて私は何も言いませんでした。

私は実家はないので借りれる所はありませんが、主人の銀行に30万、結婚祝い30万、手元の貯金10万はあるので出ようと思えばなんとなりますが、記載していますが義実家にいて色々省いて18万スタートなのに残り20日あるのに6万しかないので出て行ったら無理なのかな?と思い不安になり投稿しました。

私は銀行などは触らしてくれません。
    支払いも俺がすると言い義父は私にさしてくれません。

申し訳ありませんが、毒すぎるとは悪影響ということでしょうか?!

息子の必要なもの、旦那が仕事で必要なものは購入していますが、私の欲しいものは購入しておりません。。

• 11月22日
  • h1r065

h1r065

義実家に同居でいくらかお金入れるのはわかるんです。
    光熱費食費やら高いにしてもね。
    でも通帳とか携帯の支払いとかを義父が仕切りまくってるのとかどうなの?ってなります。旦那さんは結婚前に借金とか何かしらあったのかな?とかなんかあるのかなーと。

義祖母はおいといて、義母は仕事してるのでしょうか?
    幼稚園とかまで働くなとか意味不明です。
    保育園とか0歳児で一番下いれてますが楽しそうですよ。
    友だちいるし。
    来年預けとか申し込みとか保育園見学もいちおう密かにしてみてはどうですか?
    住まいとかも1人で探して目星つけといてもいいと思うし。
    私なら動けるとこまではとりあえず動いてとかはしておきます。
    何も準備してないより下準備してれば出たくなったときに出れるかなと思いますし。

• 11月23日
アンパンマン♡

形態高過ぎます💦
私ところは2人で1万少しです!

• ゆ。

ゆ。

プランを変えさしてくれなくて💦

すごいお安いですね

• 11月22日
ママリ

義実家に渡す分が高いですね😅
あと携帯代と旦那さんに渡してるお金が…。
手取りで36万もあるなら、うちなら外食したりしても10万ぐらい貯金できそうです✨旦那様の稼ぎは羨ましいのに。
将来、お子さんにもお金がかかるし、貯金しないといけないしってこと旦那さん理解されてますか?月こんなに使ってるってこと伝えた方がいいです!子供のためにも5万は貯金したい!とか。計画を伝えてみては?

• ゆ。

ゆ。

今月は手取り36万から生活費やら保険やらなどで17万でそれを省いて18万スタートをしたばっかです💦

言うてます。今行けても今後お金もっとかかるから無理やて。って
    給料は高いが出費が多いと言うてもしゃーないって言われたり、考えて行動してくれません。。
    しまいにはキレてきます!

伝えてます、30は絶対使ってると伝えても金少ない言うんか?など言い自分が仕事の日に使ってる金額を見直そうとしません。
    先月から酷くなる一方です。
    以前は1日3000円でしたが先月から1日5000です。
    それ以外にも仕事で必要な服、必要なので仕方ないですが、立て替えを返ってこなかったり、貸したりしたりです。。
    金ないんやって!だから貸したと言われたのでこっちもないんや。と伝えても聞く耳持ちません。

貯金したいと伝えて動いてくれたらいいんですが。。。

主人の銀行に25万円が本日入りました。それは事故にあったので慰謝料で、息子にパパのお小遣い入ったよーと笑顔で言うていたので悪いけどそれ引越し費になると伝えたら嫌な顔をしてました!出る気がないからと言う理由もあると思いますが💦

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

旦那さん、育児も積極的ではないんですよね?
    申し訳ないですが、私なら我慢ならず子ども連れて出ていくと思います。出て行けばどれだけ不満だったかわかってもらえないかな?🤔
    とりあえず役所に相談してみて、しばらく母子寮に入らせてもらう。生活保護も考えておられるみたいなので相談されたらいいと思います。
    今ある貯金もいくらか引き出しておいて手元に持っておきます。
    離婚となるとどっちみち折半になりますが。
    貯金させてくれる環境じゃなく、将来不安しかないなら離婚して自分が働いて思うようにやるほうがいいと思います。母子手当もあるし、なんとかなります!旦那や義両親に対してのストレスをなくして育児楽しめたらいいですよね。

• 11月23日
  • ゆ。

ゆ。

育児もしてないです。
    泊まりにいくのも許してくれませんり相談してみようとおもいます。
    ありがとうございます

• 11月23日
そら

私は実母と同居です。
旦那と子供と私で、毎月85000円渡してます💦

うちは携帯代が高くても7000円くらいですね💧
保険は子供の分など全てトータルしたら6万くらいになります。

毎月の決まった出費は11万くらいです。

うちもお小遣い制とかではなく、必要な時に必要な分を使ってますが、基本、お昼代300円で休日は旦那のお金で欲しいもの買ってます。

私達もムダにお金が消えてるだけなので、同居を解消する方向で話を進めてます。

ちなみに、旦那の給料は20~25です。

• ゆ。

ゆ。

すごいです。
    8万5000💦
    やりくり厳しいですよね💦
    お弁当代300円そうなってくれたらいいのですが、そうではなくて💦

• 11月23日
ゆ。

結婚前に義父に借金はありましたが、他のところにでは借りていません
義母は働いてらっしゃります。
保育園などを今入れたら愛情がどうだこうだ言われました
保育園見学もしてみようとは思います。
目星つけているのですが、それを見しても無反応です。
下準備もしてます。使わないものはダンボールだどにいれまとめてますが、効果なしです💦

ゆ。

回答さん間違えました