※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが下痢で、昨日から一日10回くらい水っぽいうんちが出ています。予防接種を受けた後に症状が出た可能性があります。病院に相談した方が良いでしょう。

お世話になります🙂生後4ヶ月の子なんですが、ふだんはうんちが一日3回くらいでドバっとでるんですが、昨日から下痢のうんちが少量ずつ一日10回くらいでています😭色もふだんは黄色なのに、深緑で、オムツ替え中にも泡状でブブーっと出てきてオムツに吸収されるくらいの水っぽいうんちなので下痢だと思います😅下痢のしすぎでおしりの穴の周りも赤くなってて可哀想なんですが本人はお腹を痛がったりしてグズったり寝なかったりという様子はなく、いつも通りですしご機嫌なときもあるので平気そうです😩思い当たるふしといえば、おととい予防接種を受けたことくらいです😣3種類受けたんですが全て初めての接種ではなく前回などは副作用もなかったです。
予防接種でこのような副作用が出ることはあるんでしょうか?☹️お腹の風邪?も疑ってるんですが、病院にいくべきでしょうか?💦
行くなら明日は祝日なので土曜になると思うんですが心配で取り急ぎこちらで質問させていただきました😱

コメント

トレイン

ミルクの飲みはどうですか?
まずウンチでかぶれてると思いますので、お尻を拭くのではなく、温水で流すのもいいと思います。
今が心配なら、まず#8000に電話したらいいと思いますよ!プロが答えてくれるので安心しますよ。

• ママリ

ママリ

ミルクはいつも通りだと思います💦母乳なので具体的にどれくらいの量飲んでるのかはわからないのですが😓#8000電話したことないのですが使ってみます😲

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

先ほど電話してみました!問題ないみたいで安心しました😭❤️ありがとうございました😊

• 11月22日
りょう

わたしも4ヶ月の子供育ててます!
ハーさんと一緒で1日3回爆発うんちしますwwでもあれ?今日少ないな?と思ったら次する時は大概緑がかってますww
便秘になったらこの色なんやーとしか思ってなかったですww
母乳育児なら下痢みたいなうんちが多いから下痢の判断難しいですよね😭
うちもよくおしりの穴の周り赤くかぶれるのでこまめにオムツ変えたり病院でもらった薬塗ってます!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!爆発うんちでますよねー🤣🤣笑 ふだんすごい量なのに少量で回数多いので心配になりました😭下痢は問題なさそうですがおしりかぶれ気をつけます😓赤くて痛そうなのでひどくなりそうだったらわたしも塗り薬もらいにいきます💦

• 11月23日
りょう

はい!ブチブチブチーーー!ってww
あんまり今日してないなーって時はおしり拭く時穴を軽くぐりぐりーって拭いたり、おへそを中心に時計回りに優しく撫でてあげるとうんちでやすくなりますよー!!
私の子はそれしたらたいがい爆発がやってきますwww
オムツを変えるのも手ですよー!
私はパンパースからメリーズに変えてかぶれる頻度減りました!
今もたまーにかぶれますけどw

• りょう

りょう

あ、返信じゃなく投稿になってしまいました😳すみません。。

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

わたしもいまパンパースです!オムツ変えるのもいいんですね!ずっとパンパースなので違うのも試してみようかな😭

• 11月23日
まりな

うちはそんな感じで胃腸炎か腸の動きが悪くなってるって言われましたよ😂
整腸剤もらって治るのに2週間かかりました。
もしかしたら、予防接種で病院に行ったのならもらってしまった可能性もありますよ🤔
うちの子も機嫌良く至って普通で下痢だけでしたが、様子見ても症状は変わりませんでした。
一度、受診してみたら良いと思います。

• ママリ

ママリ

整腸剤使っても2週間も続くんですね😩下痢が続くようなら一度病院いってみます😫

• 11月23日
えまお

うちの子も生後4ヶ月ちょっとたった時、急に1日1回だったうんちが少量も含めて10回ぐらいに出てきて💧
水っぽいうんちから、粘着質の繊維?黄色いおりものみたいなのが出ました💦

お尻かぶれにもなりました😱
病院行っても下痢ではないかなーって言われてお尻かぶれの薬貰いました✨

3週間ぐらい続いて治まりました🤔
なんだったんだろーって感じです💧

その間至って元気で食欲変わらずで一体全体なんだった⁉️⁉️⁉️

私も疑問です💧💧

• ママリ

ママリ

同じです😨うんち回数多くなるとおしりかぶれちゃいますよね😰自然と治ったんですね!一度病院行くことも検討してみます😫

• 11月23日