※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかにゃん。
ココロ・悩み

旦那から離婚を迫られ、息子の養育費と引き取りを要求され、育児のストレスで辛い思いをしている母親がいます。自分を責め、息子に謝罪するも、辛さから体調を崩しています。

いつもお世話になってますっ( ; ; )

旦那の事で、色んなみなさんに
聞いてもらってるんですが…

母親として辛い事がありました。

明日、旦那と会います。
離婚書を持ってくると言われました。

あたしは離婚したくありません。
ですが、向こうがしたがってます。

そして、養育費を2万請求すると
息子を引き取ると言われました。

そして、息子を寝かしつけようと
思っても、おっぱいを飲んでても
泣かし、げっぷが出ても泣くし…
抱っこしても泣いてます。
あたしが耳元で『大丈夫だよ。』
と言うと泣き止みました。

息子なりに何かを感じるのですかね。
まだ3ヶ月ですが…。

なぜか、辛くなってしまい。

親として最低なことを思ってしまいました。

【 なぜ、産んでしまったのか…。 】
【 こんなに辛い思いさせるのなら
妊娠分かったときにおろしてあげれば
よかった。】と…。

最低ですよね…。

旦那と義母に、おろせ!と反対され
そのまま、おろしてればな…とか。

ほんと最低な母親です。

そんなことを思って、息子に
『ごめんね。ごめんね。ママが
ついてるから。大丈夫。ごめんね。』
と泣きながら伝えると、息子は
顔をくしゃあってして泣き始めました。

すごい辛いです。

あたしは息子が大好きです。

胃痛、腹痛、吐き気はするはで
なんか心身共にボロボロです。

コメント

deleted user

ママ、頑張ったね。
子どもはママの味方だよ。ママの気持ちわかるんだよ。
子どもはママを選んでこの世に生まれてきたんだから、ママが辛い時は子どもも悲しくなって泣いちゃうし、ママが笑ってると子どももつられて笑うんだょ。

旦那と義母、おろせ!と反対したなんて、これまでずっと辛かったよね。でも、子どもちゃんがきっとママを守ってくれる存在になるから。
この世に生まれてこなくていい命なんでないんだよ。


今日は思いっきり、2人で泣いてもいいじゃん??
2人でぎゅっとして、泣いてもいいんだよ。
で、泣き尽くしたら、2人で笑ってねんねしたらいいねん。


離婚したくないという思いもしらずに、離婚の話ばかりさっきはアドバイスしちゃってごめんなさいね。

  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    ありがとうございますっ😢

    また涙が…😢😢😢
    さっきは子供と一緒に
    泣きましたっ( ; ; )

    まだ3ヶ月なのに何かを
    感じ取れるなんて…😢
    しっかりしなきゃですね😢

    ほんとに息子には感謝してます。
    あたしみたいな親を選んで
    くれて。と😢ほんとに息子には
    感謝してもしきれません。

    旦那と義母におろせ!と
    言われたのはすごく辛く…
    旦那はマザコンみたいに
    親のいう事しか聞かず…。

    先ほどは先ほどで、離婚の
    ためのお話たくさん
    ありがとうございますっ😢
    参考になりますっ。

    離婚したくないですが
    向こうが望むなら離婚
    せざるおえないかな。
    って思いますがっ😢

    辛いです。

    • 1月17日
ym0818

7年前の私と重なります。

同居でもめては家を出て
子供をおろせ。と言われ、
借金、暴力。マザコン。
出ていく直後に実家の保証人になれ。という話が。
家族みんな人に見えるだけで
中身は鬼です。

21歳くらいのあたしにはもう
地獄そのものでした。

私を殺してくださいとも言ったけど彼にはその勇気はなかったようです。

なので逃げました。
お金も荷物も何もなく
息子とオムツを抱えて。

お金は大変だけど
何とか支援してもらえて
やってますよ。

私は社員ですが
息子の体調が悪くなって休むこともあります。
ひどい時は給料10万とか。
でも、子ども手当や母子手当てをやりくりして二人の息子と暮らしてます。

今では幸せです。
人生変えるのはママさん本人です。
今は辛くても必ず時間が解決します。
いつでも相談聞きます。
泣いてもいいと思います。
だけど、二人でやっていける道を開くのも一歩かと。

踏み出すってかなり大変ですよね。
でもあと一歩かもしれない。
こんな知らないあたしから言われても説得力はありません。
でも、私も友達や家族ではなく背中を教えくれたのはたまたま居合わせた主婦さんでした。
その方はお子さんはいません。
ですが、
子供連れて行きなさい。
その一言で勇気がでました。

辛くなったらまた
ここに来てください。

私もいつもここで
皆さんに色々聞いては
回答をもらい、元気になったり
嬉しくなったり。

一人で抱え込まないでください。

  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    回答ありがとうございます😢

    すごく波乱万丈ですねっ😢
    あたしなんかの悩みなんて
    ご飯粒くらいのものと
    思えますっ。恥ずかしい😓

    借金はなかったですが
    多少の暴力ありました。
    そして、マザコンです。

    保証人とか、鬼ですね😱
    なんて酷い方たちなんでしょ😭

    でも、母子になって幸せと
    思えてるならいいですね。
    あたしも幸せと思いたい。

    子供がいることは、すごく
    幸せですけどっ😢💕

    全然お話聞いていただけて
    スッとしてますっ( ; ; )
    あたしの周りの意見を
    聞こうと思ってもなかなか
    こーいった経験をしてない
    人たちばかりなので、この
    辛さ分からない人ばかりで
    アドバイスもろくにくれず
    他人事のよーに言われます。
    実際。他人ですがママリの
    方たちみたいに、親身になり
    話を聞いてくれません。

    すごくママリはあたしの
    心の支え。勇気をくれる
    場所と思いますっ。

    子供、みなさんがいるから
    あたしは強くなれる気が
    しますっ( ; ; )💕

    辛い経験されてて思い出すのも
    嫌でしたでしょうに…。
    あたしのために辛い経験を
    お話してくださり、ほんとに
    ありがとうございますっ😢

    • 1月18日
ジョリーン

今は辛すぎて、なんで産んじゃったのか…とか考えちゃいますよね…。

辛いですよね。

でも、ゆかにゃんさんを選んでお腹の中にきてくれたかわいい赤ちゃん。

赤ちゃんはママが1番大好きだよ。

  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    回答ありがとうございますっ😢

    辛いですっ。
    自分の子になるとこんなに
    辛いものなのかと思いました。

    はいっ😢
    こんなあたしを選んでくれて
    息子には感謝しきれません😢

    • 1月18日
deleted user

私も同じようなことを考えてしまったことがあります
子供も不安なのか泣いていました。
辛いですよね。
ママだって人間だから悲しくも辛くもなりますよ。
いっぱい泣いてもいいですよ。
最低なんかじゃないですよ。
ちゃんと愛情もって大切に育ててくれていいママです。




お体大丈夫ですか??
あまり溜め込むと病気になってしまいます、、
私は義母と旦那に悩まされ病気になりました。


そんなことより旦那さんはなにを考えてるんでしょう??
息子を引き取って養育費を2万請求するって、、、
なにを理由に離婚なんて言ってるんでしょう?

親子揃っておろせなんて言ってきたやつに子供は渡せませんね。

  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    回答ありがとうございますっ😢

    アシモフさんも、同じような事
    考えてしまった時があるんです
    ねっ😢

    何か通じるものがあるんです
    よねっ( ; ; )
    あたしが泣いているとジッと
    見つめてきたりしますっ😢
    泣いてる姿見せたくないん
    ですが…。情けない親です😢

    人間なんだから涙もでます
    よねっ( ; ; )

    いくら辛くても、息子には
    当たりたくないですっ😢
    前、当たってしまった事が
    あって、ほんと最低な親。と
    思いましたっ( ; ; )
    当たるといっても、虐待的な
    事はしていません。
    怒ったりとか…。😢😢😢

    今、逆流性食道炎なのか…
    自律神経失調症なのか…
    よく分からないですっ( ; ; )

    アシモフさんも、旦那と義母に
    悩まされてたんですねっ😢
    やはり、義母が出てくる旦那は
    よくないんですかねっ😢笑
    何かあたしが言えば…
    『母ちゃんの悪口言うな。』
    と言ってきて、あたしの事は
    庇ってくれません。

    あ!あたしが養育費2万
    請求したんですっ(´・_・`)
    そしたら、請求するんなら
    子供は引き取るからって
    言われたんですっ( ; ; )
    2万ごときで、子供を
    取られるなんて嫌です。

    離婚の理由は、同居
    しないって言ったからです。

    ほんとに、入院中も全然
    子供の顔見に来ませんし
    今でも見に来ません。
    そんなやつに渡せません!

    • 1月18日
しい22

読んでいて涙出そうになりました😢

ゆかにゃん。さん辛いですよね(>_<)私も離婚するって言われてた時期があって息子の親権もとるって言われて不安で不安で眠れない時期がありました😰

親権はゆかにゃん。さんにくるんですよね?
絶対子供は手放してはだめです!

まだ小さくてもママの笑顔や悲しい顔、分かるんですね😌
ゆかにゃん。さんには可愛い可愛い息子くんがいますよ!!

私は離婚言われてから、いつ離婚してもいいやって思うようになりました(笑)子供がいれば、男なんてって考えです。

  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    回答ありがとうございますっ😢

    すみません。
    こんなあたしごときに涙を
    流させてしまってっ( ; ; )

    しい22さんは離婚は
    されたんですかあ???

    みなさん、親権は母親に
    きます。って言って頂けて
    安心はしてますが…。
    旦那の方は、卑怯なのか
    弁護士に相談しています。

    子供は死んでも離しません。

    ほんと、小さくても笑顔や
    悲しい顔、分かるんですね😢
    なめてましたっ😉🙌笑
    子供ってすごいですよねっ😉

    確かに子供がいれば男なんて
    ってなりますよねっ😉
    でも子供のために離婚は
    したくないな。と…。

    • 1月18日
  • しい22

    しい22


    私が離婚覚悟したら、向こうが離婚したくないと変わりました。
    なので今は離婚はしてないですがいつまた離婚ってなるか分からない状態です。
    でも次言われたら離婚します。

    うちの旦那も弁護士やらいろいろ調べてきましたが、まだ3ヶ月なのでよっぽどの理由がない限り親権は母親にきます!大丈夫です!
    2万請求したら…って。たかが2万で子供引き取るなんて、、こっちは命掛けで出産したのにって感じですね。

    子供のために離婚したくない気持ちもすごく分かります(>_<)
    だんだん私はこんな父親いなくてもいいやって考えに変わりました〜

    • 1月18日
  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    そうなんですねっ( ; ; )
    あたしの旦那はする気満々で
    あたしが覚悟決めたら終わります😢

    親権取られないってみなさん
    おっしゃるので安心ですっ😢

    ほんとに命かけて産んだのに
    2万ごときで取られて
    たまらないですよお😩✋
    しかも、2万で子供は
    育たないのに…。

    息子、父親と会っても
    笑いもせず、ジッと顔を
    見てるだけです。笑

    • 1月18日
和

私も同じ様な気持ちになったことがあります。
離婚してしまうこと、父親を奪ってしまうこと…辛いです。

何があって、旦那さんが親権を取ると言っているのかまでは分かりませんが、うちの元旦那も言ってました(笑)

その子は1番の味方です✨
一緒に笑って一緒に泣いて、その子がいるから何とか生きていける。そう思って、というか自分に言い聞かせてやっていました。

幸いご縁に恵まれ再婚出来ましたが。
産んでごめん、じゃなくて
産まれてくれたから、お母さんも生きて来れたよ。という気持ちに変わりました。

大丈夫です!自分の気持ちを信じて下さいね。

  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    回答ありがとうございますっ😢

    和mamaさんも同じような
    気持ちになったことあるん
    ですねっ( ; ; )

    ほんとに辛いですっ😢
    父親を奪ってしまうことが
    一番辛いですっ。

    親権をとるというのは
    あたしが離婚するなら
    養育費2万を請求したら
    子供を引き取ると…。
    それでも養育費を請求
    するなら、裁判をして
    親権を取ると言われました。
    もう脅ししか聞こえません。

    息子は一番の味方だと
    信じてます。
    あとあたしの母も味方で
    いてくれてます。

    和mamaさんは、再婚
    されたんですねっ( ^ω^ )
    いい方に巡り会えましたね💕

    確かに、産まれてくれたから
    かあちゃんも生きて来れたよ。
    って思いますっ😉👐
    これからもそう思って生きて
    いきますっ😢💓

    ありがとうございますっ😢

    • 1月18日
  • 和


    大丈夫です!!そんな理由では裁判を起こされても親権とられたりしませんよ!

    ゆかにゃん。さんのお母様もついていらっしゃるとのこと、乳幼児の親権は余程のことがない限り母親が持てると思います◡̈♥︎

    父親がいるに越したことはないのかもしれません。でもいるせいでゆかにゃん。さんが笑顔になれないのであれば、そんな父親はいらないです!!

    いてもどうしようもない父親ならいない方がマシな事もあります。家族の精神的な健康も考えると。

    母は子どもの為なら強くなれます◡̈♥︎応援しています!!

    • 1月18日
  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    ほんとですかー??( ; ; )
    もう脅されてるみたいで…
    怖くて…( ; ; )

    はいっ😢
    育児放棄や、虐待等がない限り
    親権は母親に聞きましたっ😢

    そうですねっ( ; ; )
    そんな父親いりませんね!
    そこらへんも考えて離婚
    するかしないかですねっ😢

    子供のためなら強く
    なれますねっ( ; ; )

    ありがとうございます😢

    • 1月18日
deleted user

前回の投稿から気になってました💦

最低じゃないですよ❗
お子さんはママを選んできてくれたんです✨

私も息子と一緒に泣きました。
私が胃が痛い時、頭痛い時じーっと見つめて笑いかけてくれました。
赤ちゃんだけど、お腹の中にいる時からずっと一緒だから分かるんですよ🎶
赤ちゃんはママが一番です❤

  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    前回に引き続き、回答
    ありがとうございますっ😢

    最低じゃないと言って頂き
    ありがとうございますっ😢
    ほんとに息子には感謝です。
    こんな親を選んでくれて😢

    やはり、machimoさんも
    お子さんと一緒に泣いたん
    ですねっ( ; ; )

    子供の笑顔は何よりの
    救いですよねっ😢💕
    ほんとにそう思います😢

    お腹にいる時からずっと
    一緒なので、色々と
    分かるんですねっ😉💦
    あなどっちゃダメですね😉🙌

    あたしも息子が一番です💓
    息子もそうやって思って
    くれると嬉しいですっ( ; ; )

    全然顔も見にこない親に
    息子は渡せませんっ!!!

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    返信遅くなりました💦

    元旦那も離婚が決まってから
    どんなに泣いてても関わらず
    しまいには帰って来なかったですよ(笑)
    子どもより自分優先の人だったので💦
    子どもに愛情の欠片もありませんでした😢💦


    小さいながらに子どもはママを見てます✨
    作り笑顔より本当の笑顔でいるママが大好きですよ❤
    私が勝手に思ってるだけですが💦

    • 1月18日
  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    全然大丈夫ですっ😋🙌
    返せる時で大丈夫なのでっ☺️

    え!?そんなに冷めてたん
    ですかあ???( ; ; )
    男って子供より自分優先に
    する人多いですよねっ😢。
    話を聞いてると、なんか
    酷い元旦那さんだったん
    ですねえ( ; ; )💦💦泣

    ほんとに小さいながらママを
    見ていますよねっ😢💕
    でもあたしたち大人でも
    作り笑顔をされてるよりかは
    ほんとの笑顔の方がいいので
    小さいながら、大人と同じ
    ようなこと思っているん
    ですよね!きっとっ😉💦

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    里帰り中に行動がエスカレートして堪えれなくなりました💦

    今の方が幸せなので良かったです❤

    • 1月18日
  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    そうだったんですねっ😢💦

    あたしも、今の方が幸せと
    思いたいですっ😢💕

    • 1月18日
ちーあ

私も未婚で産んだので、子供の寝顔を見て申し訳なく思ったこともありました。

子供も小さいからこそママの存在が大きいんですよ!きっと。10ヶ月も大きいお腹かかえてがんばってくれて、痛い思いをして生んで…その気持ちは伝わってます!今はつらいときですが、乗り越えられればまたひとつ強くなれます!
すこしずつ無理のない程度にがんばっていけば良いのかなと思いました(*^^*)

  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    回答ありがとうございます😢

    未婚なんですねっ。
    あたしは未婚のまま産めば
    よかったと後悔してます😢

    そうですねっ( ; ; )
    小さいなりに、色々と
    分かってくれてるん
    ですよねっ( ; ; )💕

    ここを乗り越えたら強く
    なれる気がしますっ☺️✨

    ありがとうございますっ😢💕

    • 1月18日