※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんママ3
家族・旦那

少し長文です。私は去年、義母と電話で喧嘩し不仲になった事もあり予定…

少し長文です。

私は去年、義母と電話で喧嘩し不仲になった事もあり予定してた結婚式をやめました。子供が産まれる前から式場も予約していたのですが、いざ子供が産まれると結婚式するのも面倒になり写真だけでいいかなと思っていたのと年子でまた子供を授かったので結婚式をやめた事に後悔などしていないのですが……
今日旦那が義祖母と義母に大事な話しがあると呼び出されて会いに行きました。旦那が私は?って聞くと、できれば1人で来て欲しいと。そこでもうすぐ子供の初節句があるのでその時親族だけ呼んで簡単に私達のお披露目会も一緒にしないか?と提案されたそうです。またお披露目会をするようであれば2月に前撮りも一緒にして欲しいと言われたそうです。三日前に一度義家族と食事をしていてその時義母には喧嘩した事を謝り前より少し距離はありますが少し関係を修復しました。ですが今日旦那だけが呼ばれてお披露目会や初節句の話をされた事がすごく嫌です。お披露目会や前撮りって夫婦の事なのに、なぜ旦那だけに言うのか、いくら関係が前ほど仲良くないからって旦那だけに言うのっておかしくない?って思ってしまいました。直接言われたら考えるけど私にコソコソして言われたのでやりたくもありません。
旦那は「お母さんも色々あったから距離を置いて話したかったんよ。お披露目会をして距離を少しでもうめようとしてるんやろ。その気持ちは嬉しいやん。」と言ってます。でも私からしたら距離があるのにお披露目会なんかできるか!と思ってしまいます。
義母と喧嘩した時、虐待しそうとか最低な嫁とか色々言われて、それでも旦那の母親で娘のおばあちゃんなのでうわべだけでも仲良くしようと思いましたが何だか本当に嫌ですm(__)m
私の心が狭いんでしょうか?
自分の気持ちも何だかよくわかりません。
乱文ですいません。読んで下さりありがとうございますm(__)m

コメント

yrayra

途中読んでて、旦那さんを呼び出してお披露目会の話をしたりしてお義母さん仲直りしたいんだー!ってあたしは思ったんですが……
なので旦那さんの言うことがわかります( ˙-˙ )・・・
お義母さんがどんな考えなのかわかりませんが、あたしなら、提案してもらってありがとうございますと一言ゆって溝をこれ以上広げないようにします!
まあでも喧嘩した本人からしたら、モヤモヤしますよね(´・_・`)

• ひなちゃんママ3

ひなちゃんママ3

回答ありがとうございます!
    純粋に気持ちを受け取れたら、ありがとうございますって一言言えますよねm(__)m
    多分、心から義母をまだ許せてないのかもしれないです(>_<)

• 1月17日
アルト

そんな事言われて、よく会えましたね´д` ;
ましてや謝るだなんて…
私にはできません…
私の場合喧嘩はしてませんが、出産して入院中に我が子の名前を変だ!とか言われ、元々嫌いでしたが更に大嫌いになりました!!
新年の挨拶だけはしましたが、向こうも謝ってくる気配もないので抱っこさせませんでした笑

十分距離を詰め寄ったのに、コソコソってのは本当嫌ですね´д` ;
私なら同じくお披露目会なんかできるか!!って感じです!
私もお披露目会的な事をしたいそうですが、県外に行ってまでするとか言うんで絶対嫌です(ー ー;)
まっ!行かないですけどね笑

• ひなちゃんママ3

ひなちゃんママ3

私も本当は自分から謝りたくなかったんですが、実母が許した者勝ちよ。と何度も言ってきたので謝りました。本当は会いたくなかったんですが旦那が祖父母に会いたいと言うので祖父母に会う=義母も会うって感じなので悪い事してないし正々堂々と行こうと思い会いました(>_<)
    気持ち分かって頂けて嬉しいです!姑って本当に面倒ですよねm(__)m

• 1月17日
まめこ68

直接言いにくいので旦那さんに相談したのかなって思います。義母でも他人ですので嫌なとこもあるでしょうが、愛する旦那の母親です。これからのことを考えても、距離をうめた方がいいと思います。

• ひなちゃんママ3

ひなちゃんママ3

確かに愛する旦那を育ててくれた母親ですもんね!
    私ももっと心を広く持たなければいけませんね!

• 1月17日
仁愛仁

お疲れ様です!
気持ちわかります。。
うちの義母もかーなり、面倒・非常識・厄介者なので(^^;・旦那も同じ気持ちです笑

なので、客観的に書かせていただきますね!当事者なら私もひなちゃんママ3と同じ気持ちになり、腹立たしいです!

しかし、客観的みようとすれば、そういう会が近々あるみたいなので、何かの一言でまた、喧嘩みたいになったり、嫌な部分が見えたりすると、その会ができなくなってしまうので、ママを呼ばなかったのかなぁと感じました!

それは、ママ3がいけないというより、向こうが心が狭い理由ですね。私からすると。。

なんとかその会をしたいのでしょうね(^^;

ママ3は心狭くないですよー私でも、イライラするし、一度折れたのにふざけんなーですよね^-^;

また、その会も会で、ママ3大変気疲れするかと思いますが、素敵な旦那様に愚痴って、解消しましょー‼

• ひなちゃんママ3

ひなちゃんママ3

気持ち分かって頂けて嬉しいです!
    皆さんの意見を聞いて、客観的にとらえたらそこまで私が腹立つ事じゃないですよねm(__)m
    初節句などもこちらからは何一つ言ってなくて勝手に色々提案されてる状態なんです(>_<)
    心狭くないって言って下さって救われます(>_<)
    初節句&お披露目会するかどうかよく考えてみます!

• 1月18日
m

喧嘩?後で言いにくかったんかな?と思いましたが‥‥‥
そんな酷いこと言われてよく謝れましたね。。。凄いです。
お披露目会とかは義母達がお金出してくれるのですか?
もう写真だけでもいいと思ってるなら、写真だけでもいいと思いますよ。

• ひなちゃんママ3

ひなちゃんママ3

私も謝りたくなかったんですが、一生関わらないわけにもいかないのでさっさと謝りました(>_<)
    多分義祖母が出してくれるとは思うんですが曖昧なのでよくわかりませんm(__)m
    私はできれば妊娠中って一番太ってる時やから、写真も撮りたくないしましてお披露目会も嫌なんですよね(>_<)
    前からそれは言ってるのに分かってくれてないんですよねm(__)m

• 1月18日
カジカジ

私も以前義母とケンカし、敷地内同居なのに5ヶ月ほど会わず喋らず避けて生活していました。なのでひなちゃんママ3さんのお気持ちすごくわかりますし、またお義母様の考えもよくわかります。
ひなちゃんママ3さんを呼ばず旦那様だけを呼んだのは、お義母様としては少し言いにくい内容でお嫁さんに気を遣って、また不仲になるのを避けたかったのではないでしょうか?うちもケンカしてから義母がすごく気を遣ってくれているのがよくわかります。
たとえそうじゃなかったとしても(笑)
こちらが大人になりましょう!
歳をとるとなかなか素直になれないし頑固度は増しますし(^^;; ←義母のことです。
お披露目会でお会いした時にでも「お義母さん!こんな素敵な会の話するなら〇〇(旦那)だけじゃなく私も呼んでほしかった〜(^o^)」なんて明るく言ってみてはいかがですか?
私も義母に散々嫌なこと言われ、向こうは忘れたかもしれないですが私は未だに根に持っています。言われた内容すべてメモってます(笑)
ひなちゃんママ3さんは決して心が狭いわけではないですし、嫌な気持ちもすごくわかります。心を広く、というより、こちらが大人になって同じ土俵で闘うのをやめると、なんだかすごく気が楽ですよ♪

• ひなちゃんママ3

ひなちゃんママ3

カジカジさんの実体験を聞いて少し義母の気持ちも少し分かりました。
    確かにこの前会った時も気を遣っているのがすごく分かりました。
    本当に頑固な人だと思います。同じ土俵で闘おうとするから自分がしんどくなってしまうんですよねm(__)mわたしもやめようと思います。お披露目会もするかわかりませんが、とりあえず提案して下さった事に対してお礼は言っとこうかなと思います!
    色々アドバイスありがとうございます(^^)

• 1月18日