※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がいます。離乳食の始め時や進め方が気になります。現在はミルクのみで、離乳食について不安があります。

来月7日で5ヶ月になる娘がいます。
寝返りはつい最近出来るようになっていて
毎日コロコロ動いてます😊

1人目で色々わからない事だらけですが、
今1番気になるのが、
離乳食はいつから始めればいいのか
ネットをみて見ても5ヶ月頃から
5ヶ月〜とかしか書いてなくて、
歯も生えてないけど
10倍粥食べさすのかな?って思って
いつから10倍粥でいつから
10倍粥から普通の離乳食に変わるのかも気になって
誰か教えてほしいです
今はミルクだけです。
口に自分でおもちゃを噛み噛みするんですけど
変な顔して不味そうな顔しながら口に入れてます。
離乳食って食べるんですかね?💦

コメント

せーたん

5か月じゃなくても、6ヶ月や7ヶ月から始める人もいますよ😊

子供が親がご飯食べてるの見て口動かしたり、食べることに興味持ち始めてからでいいとおもいます☺︎

私は1人目の時、興味もしめしてないのに5ヶ月入ってすぐ始めてしまい、全然食べてもらえませんでした🤣

  • ゆー

    ゆー

    3ヶ月の頃からちょいちょい食べてるのを見てヨダレだらだらでこっちをじーっと見てて今は特に食べてる時にニコニコしながら見てきて自分の手を食べてます😊まだ興味はないんですかね?💦

    • 11月22日
  • せーたん

    せーたん


    じーっと見てるなら少しは興味持ち始めてるかも知れませんね😊

    最初は口から出してしまうかも知れませんがあげてくうちに赤ちゃんも慣れて食べるようになりますよ✨

    • 11月22日
  • ゆー

    ゆー

    もう少ししたらあげてみます😊早く食べてる所見たいです😋

    • 11月22日
一姫二太郎ママ

ゆーさん達がご飯食べるのをみて
じーっとみたりしてます?

それなら初め時です!

最初は、10倍お粥を小さじ1で
1日おきに増やして
5日でまだ小さじ4で
それから食べるようなら
少し増やしていくといいですよ。

  • ゆー

    ゆー

    3ヶ月の頃からじーっと見てきてました笑
    美味しそう?って聞くとニコニコ笑って奇声あげてました😅
    そろそろですかね?💦

    • 11月22日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    そろそろいいかもですよ!

    始めるかは、赤ちゃんとままのペースでいいと思います。

    まだ大丈夫ですし!

    • 11月22日
  • ゆー

    ゆー

    今は赤ちゃん用のお茶、ジュースを少しあげてみてもすごい顔して出してきます💦お粥も出してくるのかなー?って思ってるんですが、赤ちゃんってこんなもんですか?😅

    • 11月22日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    最初は、そんなもんです

    でもうちの上の子は、お粥全く食べなくて😥べえーって感じでした

    上の子は、全く離乳食食べなかったです😫

    最初は、べえーってだしたり
    するけど、食べるようには、普通なるので

    • 11月22日
ぴーの

最初は小さじ1杯位で、10倍がゆは、お粥より、液体っぽいので、歯がなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
また、歯がなくても慣れてくると歯茎で柔らかい物だと噛み砕きますよ😊

最初は食べなくてもスプーンに慣れる練習って感じもあるかもです😃

  • ゆー

    ゆー

    スプーンであげても大丈夫なんですね😊変な顔しないかなー?って思ってるんですが😅

    • 11月22日
  • ぴーの

    ぴーの

    離乳食用?子供用?みたいなプラスチックのスプーンで、あげました😄
    うちの子は、最初は?って感じでしたが、慣れきたら食べてました😊
    お子さん、どんな反応するか楽しみですね✨

    • 11月22日
  • ゆー

    ゆー

    楽しみです😊早くあげたくなります🥰

    • 11月22日
ひなり

ママたちが食べてるのみて欲しがり出してからあげてました(°∀°)⤴

  • ゆー

    ゆー

    そろそろあげてみようかなー?って思いました😊最初から美味しそうに食べましたか?💦

    • 11月22日
  • ひなり

    ひなり

    西松屋とかで売ってるコシヒカリ使った粉末から作るおかゆ?あげてましたが
    やはり美味しい米はわかるのか自然とうちの子は米大好きになりました☺

    • 11月22日
  • ゆー

    ゆー

    え?!そんな便利なの売ってるんですね😊試しに買ってあげてみます😊ありがとうございます😊いい事聞けました😋

    • 11月22日
  • ひなり

    ひなり

    お湯入れるだけで作れるおかゆ超便利(*´・ω・`)b
    お湯の量で何倍がゆにするか決めれるので☺

    • 11月22日
  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます😊さっそく見てきます明日にでも😊かなり便利ですね😋

    • 11月22日