※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の生活リズムについて、朝早く起こすべきか、カーテンを開けるだけでいいか悩んでいます。寝かしつけに時間がかかることもあります。

生後2ヶ月の生活リズムについて。

先日、生後2ヶ月になりました。
現在、寝るのが23時〜24時(授乳が20時半〜21時頃から)ひどい時は2時まで寝ない時があります。

その為、朝11時近くまで寝ていることが多いです。
もう少し全体的に前倒しにしたいなぁと思ってます。
お風呂が20時と少し遅いのでそこからズラすとして、朝は起こした方が良いのでしょうか??

無理に起こすと泣くのと、たまに私も一緒に寝てしまい部屋が暗いのですが、寝ていてもカーテンあけた方がいいですよね💦

いつも寝かしつけに時間がかかるんですが、昨日は珍しく22時前に寝ました。
1時に授乳で起きて、そこから次に起きたのが6時。
いつもならそのまま授乳後に寝るのですが、早く寝たからかご機嫌な時間が1時間半位続き、その後ぐずったのであやしていたら8時に寝て起きたのは10時半です。

部屋が寝室とリビング繋がっていて、窓が寝室側にあるので6時の時点で旦那が寝てたので暗いままでした。

起きてしまうと思って、朝寝てる時は暗くしてましたが旦那が出掛ける8時頃に寝ていても起こした方がいいですか?
それとも、カーテン開けるだけでいいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに、お散歩は予防接種終わってないので、まだ出てません💦

お母

あと数日で2ヶ月になる娘がいます。

ゆうゆうさんと全く同じ状況で感動してしまいました!
私も同じ悩みで、起こすのがいいのか、かといってもなかなか起きないし、私もダラダラ寝ちゃうことが多いし、夜また目がさえちゃうし…
悪循環からなかなか抜け出せずにいました。

いいリズムを作りたいですね!
全然解決になってなくてすみません。一緒に頑張りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この先のリズム治るか不安ですよね💦
    同じ方いて良かったです!!

疲れてるし、一緒にダラダラしちゃうんですよね〜〜分かります😭

起こさずとも、カーテン開けて明るくすることから始めようかなと思います😖

• 11月22日
ANA

うちは上の子もいるので、上の子が起きた時点でカーテン開けます。だいたい6時には起きます😅
夜は寝なくても19:30頃には部屋を薄暗くしてます!
お風呂上がってそのまま部屋暗くして寝る。そして朝7時までにはカーテン開けるようにするといいかなと思います😊
まだまだ生活リズムがつくのは先になりますが、今からリズムよくしてるとスムーズに行きますよ❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は早起きといいますが、6時早いですね😳

朝は明るく、夜は暗くを心掛けてリズム作っていきたいと思います💦

• 11月22日
みずほ

うちも6時に起きて8時から11時くらいまで寝てます😅
一応、寝てても起きてても、カーテン開け閉めの時間は毎日一緒にしてます😊
電気も昼白色と暖色が使えるので、そっちも同様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起こさずに日を入れる感じですね!
    まずはそこから始めたいと思います!
    明るくすると起きちゃうかな〜〜私ももう少し寝たいな〜〜ってダラダラしちゃってるので💦

• 11月22日