※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saecan
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲みが増え、夜は4時間おきに起きます。昼は3時間おきに授乳しています。機嫌は良好で、体重増加に不安があります。同じ経験をした方がいるか、授乳間隔についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月を迎えたちょうどその日から
遊び飲みが始まりました。
1日あたりの増加量を計算すると17グラムほどで
成長曲線の下線をきりそうなくらいです。
前までは片乳5分を1クール(それも短かったのですが💧)
今だと2.3回ちゅぱちゅぱを5回くらいで
それ以降は舌でおっぱいを押し出します。
搾乳して哺乳瓶であげても同じで、
ミルクにしても同じ状態です。
授乳時はテレビも消して集中できるようにしてます。
夜は4時間おきですが、
寝ぼけてるのか以前のように
飲んでくれてます。
昼間はほっとくと4.5時間空くので
3時間おきにあげてます。
おしっこの量も少なくなったように感じます。
機嫌はとくに悪いということはないです。
同じような方いますでしょうか?
昼間も時間をあけた方がいいのでしょうか?
逆に飲まなくてももっと頻回にした方がいいのでしょうか?
体重増えてなくて悩んでいるのに
飲んでくれなくて焦ってます😭

コメント

おしっこの量とかは少なくないけどすぐ遊び飲みをするか眠くて怒るかでなかなかちゃんと飲んでくれなくて体重がなかなか増えずちょうど今質問投稿したところです(T ^ T)
とりあえず無理矢理飲ませても飲んでくれないので赤ちゃんのペースでやってますが体重増えにくいと不安になりますよね(ー ー;)なんのアドバイスもなくてすみません💦

• saecan

saecan

すぐコメントくださったのになかなかお返事出来ずすみません💦
    しょぼんさんは母乳ですか?ミルクですか?なにか試したことなどあれば参考にさせて頂きたいです💦お仲間がいるだけで励みになります😭

• 11月23日

退会ユーザー

母乳よりの混合です!ミルクを増やそうと思ってるんですがミルク増やしちゃうと今度は授乳間隔があきすぎちゃって(T ^ T)ほんと難しいです(ー ー;)

• 11月24日
しぃ

うちの子は少食で体重なかなか増えません😂遊び飲みはまだそんなにしないんですが…
食欲より睡眠が大事みたいでよく寝ます😴
夜なんて9時間寝てます💦(笑)
やっと5キロ超えたぐらいの小柄ちゃんですが、曲線のカーブに沿っていて、曲線を下回ってなければまぁいいかなぁと😅💦
3ヶ月頃から体重の増えも緩やかになるそうですし!
もし心配なら小児科とかで相談してみると安心できると思います!
私もこれ以上増え方が悪くなったら相談しに行こうと思ってます🙋

• しぃ

しぃ

あ、それと身長って最近伸びていませんか!?
    私もママリで質問したときに、身長が伸びる時期と体重が増える時期は別って言われました🙋
    うちの子は生まれた時49センチだったのに、今3ヶ月になったばかりで65センチ近くあります😂細長いです😅
    なので次は体重増えてくれるかな!?と期待しています!

• 11月22日
  • saecan

saecan

9時間!!すごいですね!起こさないとおっぱい大変なことにならないですか?💦💦ミルクだと有難いですね🙌
    小児科行くほどって病気の可能性ってことですよね😭💦不安になっちゃいますね💦💦
    ちなみに、身長もそこまで伸びてないです💦💦

• 11月23日
なおこ

最近ようやく遊び飲みを脱してきました、二ヶ月になったばかりごろからだったので長い戦いでした…
酷い時には一日8gほどしか増えない時が二週間くらい続きました。
昼間、面倒ですが出来る時は1時間おきに咥えさせてみていました。なかなかうまくいかなかったですが、私がリラックスしていないといけないなと思い、飲まなければやめて、次の授乳を待ちました。あと、泣いた時は割と飲んでくれるので泣いたらすぐ咥えさせたり…
立って授乳するとうまく行くときもありました😅
でももう、その子の特性の問題なので時間が経つのを待つしかないと思います💦出来ることは全部やってあげて、それでも昼間は飲まないなら脱水になっていないかだけ気を配ってあげればいいと思います🌸
近くに保健センターはありませんか?母乳指導があるところもあるので、相談に行ってみるといいかもしれません。解決には繋がらなくても、助産師さんや保健師さんに話を聞いてもらうと心が楽になりますよ。

• saecan

saecan

2ヶ月からだと1ヶ月ほど経過してる状態ですか?💦泣くまで待ってみるのも1回やってみようかと思います!
    1時間おきは大変ですね💦何も出来ないですよね💦
    助産師さんに聞くと人によって言うこと変わらないですか?笑 でも、一度話聞いてもらってみます😁🌠ありがとうございますm(*_ _)m

• 11月23日
  • なおこ

なおこ

今三ヶ月半なので一ヶ月半くらい経過しましたね、今日は飲むことに乗り気でない1日でした…(笑)
    助産師さんも看護師さんも人によって言うこと違うんで、寄り添ってくれる人のことだけ信じてます🤣けど一番はお医者さんの言うことが信用出来るかなと私は思うので助産師さんなどは話してすっきりするためだけに行ったりしました🤗

• 11月23日