※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c*chan
子育て・グッズ

川崎病について次男1歳半が先週末から鼻水、一昨日の夜普段はしない夜泣…

川崎病について

次男1歳半が先週末から鼻水、一昨日の夜普段はしない夜泣きを少ししていて、昨日朝は熱がなく、昼頃発熱(39.1℃)しました。しかしお昼御飯もガッツリ食べて、16:00頃には平熱まで下がりました。
普段の昼寝は昼御飯の後二時間程なのですが、午前中に一時間程寝てしまったので、午後は寝ずに、夜ご飯の頃眠くなってきたので、いつもの半分程の量食べて19:00前に寝てしまいました。(熱はありません)
夜ご飯前なのですが、熱もなかったので、お風呂に入ったのですが、その時BCGの後がぼんやりと赤くなっていました。
腫れているというほどではありません。

その後特別機嫌も悪くなく、それ以外に発疹もなく、リンパの腫れも素人目ですが、感じません。
今日の朝は本人も完全復活といった感じですが、BCG跡が気のせいかな?というほど、なんとなーく赤いような?気がします。

BCGの後が赤くなって熱が出ると、川崎病を疑うようですが、川崎病の診断基準には当てはまらないような気がします。
ただネット情報ですが、BCG跡が赤くなる病気は他にはないと。
上の二人もBCGが赤くなったことなどなかったので、少し心配です。
本人はもうすっかり元気なので、なんとなーく今の時期元気な子どもを病院に連れていきたくないなーでも明日から3連休だしなーと受診するのに悩んでいます。

BCG跡が赤くなって熱が出ても川崎病ではないという事はあるのでしょうか?
お心当たりある方、よろしくお願い致します。

コメント