※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティファニーアン
子育て・グッズ

幼稚園で友達関係に悩んでいます。娘が仲良かったAちゃんとBちゃんが仲良くなり、娘が取り残されています。先生のサポートもなく、どう声をかければいいかわかりません。他のママさんと同じような悩みを抱えている方はいますか?

幼稚園のお友達関係のことで悩んでます。
もともとAちゃんと娘が仲が良く、そこにBちゃんが二学期から入ってきました。AちゃんとBちゃんが仲良くなって、娘が「いーれてー」といっても入れてくれなかったようで、しばらく悲しんでいました。

そして、今は娘とBちゃんが仲良くなり、今度はAちゃんを入れてあげなくなり。。
「自分がされたら、悲しいよね?一緒に遊ばないといけないよ。」と言ったところ、
「Aちゃんを入れると、また私が仲間外れにされるの」
と言ってきました。

先生は、いつも全然みていなくて頼りになりません。
前に相談したときも、「そうゆう年頃なので」と社会経験の1つとしか言ってませんでした。かなり若い先生で、私ももう頼りにしてません。

娘に、自分がされて嫌なことをしてほしくありません。でも何て声をかけてあげたらいいのかわかりません..。
ほかのお友達と遊ぼうとしても、もう大体のグループができていて難しいみたいです。
同じようなママさんいらっしゃいませんか?

コメント

たも

子ども同士の関係に大人が口を出して良い結果になることは無いと思います😭私は口を出してしまい失敗しました。

ママはされたら悲しいな。して欲しくないな。と言ってそれ以上は子どもに任せるしかないかと…💦

自分がしたりされたりして気持ちを分かってそういうことはしないとなっていくものだと思うので、先生の言う通りそう言う年頃だから多かれ少なかれみんな通る道だと思います。

でも、先生には仲間外れにされてる子のケアくらいはして欲しいですね💦
うちは良くいじめられていたのでいまはいじめる側になってしまうこともあるようで…されて嫌なことはしないよ。とか嫌な気持ちになるよ。とか色々言ってしまいましたがそれが良くなかったようで息子に言葉の障害が出てしまいました。