※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

仰向け寝が良いか気になる妊婦さん。本人が楽なら問題ないですか?赤ちゃんに影響は?姿勢の違和感は赤ちゃんの位置による可能性ありますか?

妊娠後期の仰向け寝なんですが。。

仰向けに寝ると血管?が圧迫されて、苦しくなったりするので良くない?とよく目にします。
ですが、本人が仰向け寝の方が調子が良いと感じる場合は、仰向けで寝てても問題ないのでしょうか??
仰向け寝は、母体が苦しくなるから推奨されないんですか?それとも、赤ちゃんに何か影響が出るから推奨されないんですか?💦

私の場合、仰向けで寝てても何も違和感を感じず、むしろ仰向けの方がラク!って感じるときもあれば、
仰向け寝して1分もしない内に、あっ何かダメだ!と感じて苦しくなる時があるのですが。
赤ちゃんのいる位置?とかによって、仰向け寝がラクに感じたり、苦しく感じたり、変わるものなんでしょうか?

コメント

しい

んー、よくは知りませんが
私は仰向けじゃないと寝れず
臨月でもよく仰向けで寝てました🙋
問題点があったとしたら
腰痛が酷くなって
寝返り、起き上がりが大変でした😶

うさ

仰向けが楽な時もあれば、横向きが楽な時もありましたよ〜^ ^
横向きも右向き、左向きその時によって違いました!
その時々で楽な姿勢で横になれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

なごみ

詳しく知らないですが、本人の楽な体勢でいいと言われましたよ!私もその時々で変えてます。

na*

母体が苦しいから、だったと思います( •́ .̫ •̀ )
赤ちゃんの重みで内臓と血管が潰されて、場合によっては失神することもあるとか😱

とは言え、気がけて横向きに寝てましたが、朝起きたら仰向けとかしょっちゅうでした笑。

ぐるぐる

こないだNSTをしている間、仰向けでいたら私は苦しくないのに見事に赤ちゃんの心拍が落ちて、助産師さんに慌てて横向きになって!って言われました(笑)
横になった途端、心拍すぐ戻ったので赤ちゃんにとってよくないみたいですよ。
お母さんの背中にある太い2本の動脈が仰向けだと圧迫されることで血流が悪くなり、赤ちゃんが苦しくなるそうです😓