※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

切迫早産で入院中。家に帰りたいがリスクあり。親や旦那は協力的。退院すると責任は取れない。帰宅してもいいか悩む。

おはようございます☆
切迫早産で入院中です。
点滴から内服薬に変わり二週間。
頸管長も2センチ前後です。
正直、治療法はないから安静のためだけに
入院してもらっている。と主治医に言われました。

私の親や旦那に帰りたいことを言うと
安静にできるようにフォローすると
言ってくれる親と
家のこと上の子のことは俺がやると
言ってくれる旦那がいます。
上の子も小学生だし、手はかかりません。
私は家でも安静にできるなと思っています。

主治医に昨日、親の協力も旦那の協力もあるので
家に帰らせてほしいとお願いしたところ
リスクがあっての退院希望ってことですねと
言われました。
今日お昼旦那がきて、主治医と3人で話します。
話した結果、退院希望の気持ちが変わらなければ
なにかあっても病院側は責任を取ることができないことを
了承した上で退院していただく形になります。
と言われました。

医者だからそこまで言うんだよね、、とは
思ってますが
病院にいても毎日検査、内診があるわけでもないので
入院費もかかりますし、親も旦那も協力的なので、私はやはり帰って自宅安静にしたいと思ってます。

しかし、そこまでして帰ろうとする私は
お腹の子の親として失格なのかなとか
すごく考えてしまいます、、

みなさんだったらどうしますか?💦
私がやろうとしてることは最低なことでしょうか、、

コメント

응

私も切迫で入院してました

帰りたい一心と流産の恐怖の末
手術して経過見ての退院でした。

が、手術の際めちゃくちゃリスクの話されました笑笑

手術を決行したのは
手術して流産になった時より
手術しなくて流産になった時の方が
絶対後悔する自信があったので
親としてできること全部やって流産なら受け入れるしかないと子供の父親と話してしました。

上にお子様いらっしゃるし
帰りたいのは当たり前だと思います。
ただ、布団の上げ下げ、洗濯物干しなど普通のこともお腹には負担かかるので...

消してお腹の子の事を思ってないからとかはないですよ!
今もお腹で守って育ててるんです!

• mama

mama

私は手術などはおススメしません。と主治医に言われました💦
    手術した結果、今の週数だと余計にお腹が張る場合があると、、。
    私は元々お腹の張りはないんですが、、

実家も自宅から徒歩30秒なので、私の親も毎日来て家のことなどやると言ってくれてます。

• 11月22日
  • 응

私もオススメしませんって言われました

手術した結果感染症になって流産
    手術したが故に流産があるからなど
    色々リスク沢山...

周りの方も赤ちゃんとあーなさんの事を気遣ってくれる環境であれば帰宅しても大丈夫じゃないかな?って個人的には思ってしまいますね。
    お家のがリラックスできますし。。

後はもう今日?の話し合いで
    旦那様がいかに主治医を説得してくれるかになってるのかなぁって

• 11月22日

一人目切迫で3ヶ月入院しました。二人目は現在切迫で入院中です。一人目は1ヶ月半くらい点滴して、そのあと内服だけでしたが頸管が2.5センチ前後でお腹も張りがあるためそのまま1ヶ月半入院でした。

主治医からリスクの説明をされて、夫婦で話合って退院を決めたんですよね?皆それぞれ家庭の事情があるので親として失格とは思わないですが、何かあっても自己責任です💦💦

• mama

mama

そうだったんですね、、

自己責任なのは承知です。
    周りの協力もあるので、私は自宅で安静にしたいなと、、

• 11月22日

退会ユーザー

正直私なら退院しません💦周りの協力があるなら、自分がいなくても家のことはどうにかなるので☺️ましてやまだ27週で頸管2センチですよね。私なら怖くて退院しません。その週数で産まれたほうがこの先考えると怖いです。毎日内診、検査がないのは当然です😅毎日やったら母体に負担がかかります。

• 11月22日
anne

まだ27週で2cm前後ですか💦
治療法は無いというのはどういうことでしょうか…通常は内服薬から点滴に変わるのに点滴から内服に変わったのは不思議です💦

もし何かあったときには今の病院行きづらくないですか😢??
お医者様の言うことは何も間違ってないし脅しでもないと思いますが、あーなさんも親として失格とは思いません。
ただ、私がその状況なら退院はしないです😣もし産まれてきたら36週台までの出産はNICUですし、その方が遥かに費用も労力も大変なうえ、それが数ヶ月続くので💧そして子どもに大なり小なりの障害が残ることも否めないですし😢

逆を言えば、先生はそこまでしてでもあーなさんの気持ちには応えたいと思っているとも考えられますね😣

まんま

私も帰りたい気持ち分かります😿
それだけ協力してくれると言ってくださる方がいる中であれば尚更💦
それに点滴から内服に処置が変わったのであれば2、3日様子を見て張り返しがないのであれば帰ると思います🏥

確かにお腹の子のためには入院管理のが安全なのかもですが、上のお子さんいらっしゃるしまだ28週であればますます早く帰りたい気持ちが日々ふくらみますよね💦

少しでも異常を感じたらすぐ受診するとかで対応してもらったら良いのでは無いでしょうか??
全然母親失格とは私は思いません🙌