※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリスピー
家族・旦那

結婚して1ヶ月、一緒に暮らしています。最初の1週間は慣れないながらも…

結婚して1ヶ月、一緒に暮らしています。最初の1週間は慣れないながらも楽しい毎日でしたが、だんだんと彼が無口、冷たくなってしまいました。今まではお互いスキンシップも有り、じゃれあったり冗談を言い合ったりとそういう仲でしたが、それが全く(向こうから)なくなり。それを疑問に思って聞いてみると「これが普通。なんでなくなったか聞かれても分からん」と言わられる始末。いきなりの出来事に体調を崩しました。このままでは嫌なので、私は「普通かもしれないけど、私から見たら異常に変わった。何か他に原因あるなら教えて欲しいし、このままの雰囲気は嫌なのでもう一度仲良しに戻りたい」と伝えると泣きながら「昔と比べられるのは嫌。これが普通なのに。じゃあ俺は普通じゃないの?家は安らぐところでありたいから、家でも気をつかうのは嫌。そんなこと言われても俺は変われない。」と言われました。それから私は、これが彼の普通なんだと受け入れるよう努力し、無口でも笑顔がなくても素っ気なくても気にしないようにしていましたが、先日またそういう話になったときに「家にいるときが一番気が張っている」と言われ彼も寝れてないみたいです。しまいには「一緒にいるのはお互いのため良くないんじゃないか。しばらく離れた方がいいのではないか。」とも言われました。新婚で一番楽しい時期なんだろうに、辛いです。

コメント

ゆきち

一緒に住む前と住んでからでは全く違います。
家は完全プライベート、人間にとっては気を張らず過ごせる場所です。
一緒に住む前だとデートなど会う度に家と外ではスイッチが切り替わると思います、相手に対するその時の顔というものがあると思います。
だけど家は素で過ごしますよね、仮面なんか貼り付けないで
じゃあ今までは素じゃなかったの?と言われても愚問のように思います
同棲して、デートなどの時のようにずっと笑って明るくいてっていうのも難しいものですよ、一緒に住んでる上で一日中そんなの疲れますよね
相手の素を受け入れれないのであれば相性が合わないのかなと、私自身元婚約者が居ましたが同棲して、今まで会ってきたような顔とは違う面もそれぞれ見てきてその上でお別れとなりました。
極論家と外じゃ全く別だと思いますよ

むにゅ

うちも最初の2ヶ月が1番喧嘩したり話し合いしたりしましたよ。
喧嘩って言っても私が文句言って泣く、夫謝るの繰り返しですが笑

少しずつお互いのペースがわかってくると気にならなくなることもあると思います。
一緒に住む前にご主人はいいところばかり見せようと頑張ってしまっていたのかもしれませんね。
最初とは違っても彼なりの愛情表現や優しさがあると思うのでそこを探してみてはいかがでしょうか。
見つけた時にうれしい!とかきちんとこちらが喜んでいることを伝えてあげると良いと思います、

仲良くやっていく秘訣は不満は10分の1くらいに伝えて、その分うれしいこと、褒めることは10倍に伝えること。
その時には相手そのものを否定したりせずに具体的な行動に関して自分の気持ちとしてうれしいとか悲しいとか伝える事です。
これ夫婦だけでなく仕事や、友人関係でも使えますよ。

• むにゅ

むにゅ

無理に変えようとせずこちらの対応を変えることで少しずつ相手も変わってくると思いますよ。
    これから長い人生共に歩むのだから長い目で見て育ててあげて下さい。

表向きはご主人を立ててるふりして手のひらで転がしてやったらいいんです😁
    うちの夫は褒め褒め作戦&たまのお小言ですくすく成長中!まさに忠犬です🤣ムツゴロウさんみたいに可愛がってやります🤣

• 11月22日
すー

新婚の頃が1番楽しいと思われるかもしれませんが、新婚の頃が1番喧嘩してましたよ。
他人が1つ屋根の下で暮らすってかなりのストレスだと思います。
私は小さな生活スタイルのズレにストレスを感じていました。
たぶん新婚の頃が1番楽しいってのはまやかしで最初の試練だと思っています。
もしかしたら旦那さんはホントに家では無口で愛想のない人だったのではないでしょうか。
そこに笑顔で過ごしたいと言われれば疲れちゃいますよね...。
求め始めるのが1ヶ月じゃ早かったのかもしれません。
まずはお互いが一緒の生活に慣れる期間ですから。

• すー

すー

存在がない方がいいってことはないですよ!
    下の方への回答を拝見しましたが遠距離だったんですね。
    私も遠距離からの結婚だったので見えない面がちらほら見えて余計にストレス感じた記憶があります。
    でも3ヶ月もすれば喧嘩もなく今じゃ周りから仲良い夫婦と言ってもらえますよ。
    まだ始まったばかりなんだから焦らずに様子みてもいいのではと思いますよ。
    そのうち笑って冷たくなったなぁとか言えますよ!
    私が今言いまくってますから。笑

• 11月22日
ガラピコ

それが旦那さんの素なんだと思います!
人によると思いますけど
男の人って結婚すると態度変わりますよね。笑
私の旦那もそうでした。
付き合ってた頃とは別人すぎて
最初は泣いたり、話したりしましたが
もう慣れて普通になりました( ᐛ)
私の旦那は手に入れた安心感から
素に戻ったと言ってましたよ。笑

うちは、クリスピーさんのお家と逆の立場でした!
私が主人に冷たいと言われて居ました😅
上の方たちも言われている様に、新婚の頃が1番喧嘩してましたしイラっとする事も多かったです💦
彼氏彼女の関係から家族に変わるので、今までとは違う一面も出てくると思います。
私自身、主人に「家に帰って、毎日疲れてるの見たくない。」と言われ私も仕事して疲れて帰るのに、何言ってんだこいつ😡って思いました(笑)

きっと、ご主人は彼氏彼女の関係からさらに親密な関係に気持ちの上で進んで居たのかも知れないですね!

向日葵

旦那さんの気持ちも少し分かります😅結婚、同棲してすぐは毎週か!ってぐらい喧嘩多かったですよ。
私は仕事から帰ってきたらあまり喋りたくないのでそっとしておいて欲しいという感じでした。
旦那が売れない元芸人だったのでめっちゃ喋ります。
私は(言葉数が少ない今)が普通だから!と何回も言ったら慣れてくれました。
何度も喧嘩をしていくうちに、この人はこういう人なんだなぁと半ば諦め?ですが分かってくると思います😊

まりか

笑顔なく無口なのは嫌ですが、それがご主人の素なのかもしれません…。
女性だって、出会った頃→付き合いが長くなった頃→結婚生活とだんだん素が出てくると思います😊
私なんて今となってはお風呂はいる時「着替え忘れた〜」なんて言ってタオル1枚で部屋ウロウロ。昔はそんなことありえなかったのに🤣

クリスピーさんとご主人がそれぞれご自宅で疲れてしまうのはよくないので、ある程度妥協も大切かと…イチャイチャはたまににして、最初は通常の会話ができる程度で生活してみては💓

ご主人が晩酌するならおつまみ用意するとか(めんどくさいですけどね😅)、好きなご飯作るとか…
お互い慣れてない結婚生活で衝突するのは仕方ないです🐻こうやって夫婦になっていくんだと思います🎵