※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子に3回食を導入したいです。食事の時間帯は、9時半、18時の他に14時に授乳してもいいでしょうか?大人と同じ時間帯に食事をとったり、おやつをあげたりするのはいつからが適切でしょうか?

(3回食の時間について)

こんにちは!
もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
2回食にも慣れ、離乳食もたくさん食べてくれるので、3回食にしようと考えていますが、時間帯は何時頃にしたらいいのでしょうか?
今は9時半頃と18時頃です。
14時頃に授乳しますが、その時にあげればいいのでしょうか?
また、大人と一緒な時間帯にしたり、3時におやつをあげたりするのはいつ頃からでしょうか?

コメント

ユウトまま

私が持っている離乳食の本では3回食の初めは10時、14時、18時で段々8時、12時、18時にしていくといいとありました。
なので間の14時でいいと思いますよ。
私の息子は2回食で12時、18時だったのでそのまま朝にあげる形にしようと思っています。ちょっと変わった時間にあげていたので…

おやつはまだ毎日でなくていいと思います。
パクパク期(1歳くらいから)おやつも定期的にと書いてありました。
参考になればと思います。

最低でも4時間開ければ良いので
3回食のスタートは2回食のリズムを崩さず
14:00で良いと思いますよ(*´ω`*)

いきなり時間帯を変えたりせず、赤ちゃんのリズムを大切に、少しずつずらしてあげた方が良いので
3回の食事に慣れできたら、だんだん大人と同じ時間帯に合わせても良いかもしれません☆
パパやママと一緒なら、赤ちゃんも喜ぶと思うので(´∇`)

3回食にも慣れ、量も食べれるようになり、時間帯も決まってから
3日に1回程度、おやつタイムを挟んであげたら良いと思いますよ(^^)
例えば:8:00 、12:00 、18:00に3食食べるとしたら
12:00~18:00と間隔が開いてしまうので、15:00頃に
食事に影響を与えない物で、その時期の赤ちゃんに不足しがちな栄養を捕らえて、かつ消化の良い物がベターだと思います!

うちはおやつ(菓子類)は一歳まではあまりあげてませんでした!
赤ちゃんに不足しがちなカロリーを補う炭水化物、たんぱく質、ビタミン、ミネラル類、鉄やカルシウム。果物、チーズ、ヨーグルトなど、お菓子ではなく果物+ヨーグルトなどで補ってました(´∇`)

ぴぴ

ありがとうございます(^^)
どは14時の時にあげたいと思います(^^)
段々というのは3回食に慣れてきたら…ということですかね?(>_<)
12時から18時って、結構時間があくので、おやつを+した方がいいのかな?って思っていました(^^)
ゆうとままさんは今12時と18時なんですね♪6時間あくなんてすごいです(*´ω`*)
分かりやすい回答ありがとうございました(*´ω`*)

ぴぴ

ありがとうございます♪
14時でいいんですね(^^)慣れたら、徐々に時間をずらして、大人と同じ時間帯にあげるようにします!
おやつも3日に一回程度でいいんですね♪確かに売っているおやつは、甘かったりするので、栄養を補うものをあげたいと思います♪
バナナとかでも、おやつになりますもんね(^^)

参考になりました(^^)ありがとうございます☆

ユウトまま

本には慣れてきたらとありました。

私の場合は12時に離乳食あげても母乳は13時くらいなので(^^)
初めは16、17時くらいにお腹すいたとグズっていましたよ。

ぴぴ

そうなんですね!
ありがとうございます☆
慣れるまでは今まで通りの時間でやってみます♪