※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラヴィ
妊娠・出産

風疹の抗体がなく、予防接種が途中で東京に行った主人と一緒に過ごしても大丈夫か心配です。感染していたらどうなるのでしょうか?助言をお願いします。

風疹について教えてください。

今妊娠19週なんですが、前回妊婦健診の時に風疹の抗体がまったく無いと言われました。
主人も抗体が無く、予防注射を1回9月の終わりに受けたのですが、2回目を受ける前に東京に出張に行ってしまいました。
東京では風疹が流行っているみたいですし、帰ってきた主人と一緒に過ごしても大丈夫なのでしょうか?
もし移っていたらと怖いのですが、どうなのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします!

コメント

潜伏期間があるので確実に大丈夫とは言えません。
不安で実家に頼れるならしばらく実家で過ごした方が良いと思います。

• ラヴィ

ラヴィ

潜伏期間中もやっぱり移る可能性はあるんですよね?
    子供の事を考えたらそうですよね。
    アドバイスありがとうございます!

• 11月22日
はな

わたしも肌のかゆみなどにとても敏感になって風疹だったらどうしようと考えてしまうこともあったのでお気持ちよくわかります...!!

初期の血液検査で、抗体16倍で抗体はあるもののかかりやすいと言われました。東京住まいで、通勤で毎日満員電車に乗っていますが先日風疹抗体検査を再度してもらった時にはそれまでの期間に罹っていませんでした。
1度予防接種を受けていれば大丈夫な気もしますが不安ですよね💦
絶対に大丈夫!とは言い切れないので、寝る部屋を別にするなど出来る予防はしたほうがいいかと思います。
あとは出張期間中は旦那さんに手洗いうがいとマスクを絶対につけてもらうことですかね...!!

• ラヴィ

ラヴィ

東京住まいだと毎日不安ですよね。
    出来るだけ部屋でもお互いマスクして、料理も分けるようにして、考えられる対策はしてみます!
    アドバイスありがとうございました!

• 11月22日
ぽみー

私も風疹の抗体全くなかったです!
が、何事もなく生活できました。
今流行ってますもんね、不安ですよね😭一度病院に相談してみるといいですよ!私の場合はあまり神経質にならない事と、人混み避ける事をアドバイスされました。

• ラヴィ

ラヴィ

神経質にならない事と言われても、ニュースで風疹の話題を見るたびに神経質になってしまいますよね。
    やっぱり病院に相談するのが確実ですよね。
    明日連絡してみます。

アドバイスありがとうございます!

• 11月22日
🐳

2年前、1人目の出産のときの風疹抗体検査で32?とかで低めでしたが、特に何も気にせずそのまま現在2人目を妊娠中です!そしたら今年風疹流行ってました(^_^;)
今回2人目の妊婦健診中に前回のカルテをみて『風疹抗体、低いみたいだけど、出産後予防接種受けるなら退院の日に予約出来るよ〜?』と、婦人科で言われて、出産退院時に予防接種受ける予定です!

• ラヴィ

ラヴィ

今年風疹流行ってるから不安ですよね…
    よくニュースでもやってますし。

私も出産が終わったらすぐ注射は打つ予定です。
    アドバイスありがとうございました。

• 11月22日
ぴぃちゃん

私も風疹の抗体なかったですが
まだ今みたいに流行してなかったので普通に過ごしてましたが
接客業なのでずっとマスクはしてました!
風疹は症状なくかかってることもあるらしいので
心配なら少しの間離れて暮らしてもいいのかなとおもいます😭

• ラヴィ

ラヴィ

接客業ならいろんなお客様が来ますもんね。
    症状出ない人もいるみたいですし、しばらく離れるのも手かなとは思います。

• 11月22日
年子👧mama

子供は何年かおいて2回目の接種がありますが、大人は風疹の予防接種は1回だけですよ!
9月の終わりに受けていれば抗体が作られていれば十分に抗体はあるかと思いますが…体質によっては抗体がついてないことも考えられます😣
ご心配ならご実家に帰るなど2週間ほど離れてご主人が発症しないか確認してから一緒に過ごすようにしても良いかなと思います☺️

• ラヴィ

ラヴィ

大人は1回だけなんですね!
    病院で2回受けた方がいいと言われたので、そうなのかと思ってました。
    旦那の体質がどうなのか、こればかりはわからないので、しばらく実家に帰ろうと思います。

• 11月22日