※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園の滑り止めを受けて、他が受かったから入園辞退した経験がある方いますか?迷惑とかありますか?息子を保育園に通わせたいけど、第2希望までしか書けない状況。滑り止めのこども園に入れそうだけど、本命は別。入園辞退するのはありなのか悩んでいます。待機児童にならないようにどうすべきでしょうか。

保育園の滑り止めを受けて、
他が受かったから入園辞退した経験ある方いますか?
そういうやり方って、どうなんでしょうか?
迷惑とかありますか??


来年春から息子を保育園に通わせたいです。
同時に私は働き出す予定です。

それで第2希望まで書くつもりです。

市役所に相談したら、
『年少クラスはまだ未満児よりは入りやすいけどら、まぁまぁの人気地区だし第2希望どちらも受かるかはわからない』
と言われました。


それで、全く別のこども園(1 号)も少し考えてて
そこだと今現在は空きあるようで入れそうです。

でも違う地区のこども園だし、
本命は2号で第1または第2希望の保育園です。

そのため、こども園は滑り止めって感じになります😣



せっかくいれてもらったのに
入園間近なって、他の園が受かったので、、、
と入園辞退するのはありなのかなぁと。

でも一応滑り止め受けておかないと
第1または第2希望の保育園がだめだったら待機児童なっちゃうし😞💦


本来ならもっと早く動いてないとなんですが
今日行く予定だった別のこども園から定員オーバーで落ちた連絡がきて。😞

どうすべきでしょうか。

コメント

みーちゃんmama27

辞退は迷惑だと思います。🙏🙏
第二希望までしか書かないんですよね?
どちらも決まるとは思えませんし、、😭😭

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😵

    第3希望まで書いても周辺は人気地区らしくて、入れるかは微妙らしく
    本当に空きのあるような過疎地域の園すすめられたりするみたく、、、

    私車もないからあまり遠いと送り迎えできないし
    年少クラスだしなるべく周辺で小学校も同じだったらなと思って😞

    • 11月22日
  • みーちゃんmama27

    みーちゃんmama27

    難しいですよねー。😅
    誰しも第一希望に入れたいです!😫😫

    うちも待機児童がかなり多いです。
    車運転できないので通える範囲で第6位まで書きました。
    なのでどれかに入れたらいいなと思っているので第一希望でなくても辞退はしません😅

    保育園だと就業されるんですよね?
    入れないとどうなるんですか??

    • 11月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    入れなかったらのために
    その滑り止めのこどもえん(今なら空いてると言われてるので)
    いれようかなぁと。

    1号だけど延長使ったりできるしまだいいかなぁと😞💦

    • 11月22日
  • みーちゃんmama27

    みーちゃんmama27

    1号だとこども園の幼稚園枠ってことですよねー?
    なるほどー、そうなると難しいですよね😅😭

    そこは通える範囲ですか?

    私なら保育園問題から早く逃れたいので(早く決めたい)通えるところならそこに決めたいです。笑

    • 11月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうです!
    そこは学区外ですが
    今空きあるってのと
    旦那の職場がすぐそこだからまだいいかなぁと。

    はい、早く逃れたいです😞💦笑
    でもそこに決めちゃうとやはり後々大変(学区外だし家から遠いし働くには1号は大変)とかで、
    普通の保育園にいれたくて😵

    • 11月22日
  • みーちゃんmama27

    みーちゃんmama27


    うちも学区外ですけど全然通える範囲なのでいいんですけどね、、
    学区とかきにしたほうがいいんですかね?😭

    それならやむ得ないと思うので辞退もしょうがないのかな、、とも思いますが😂💦

    ほんと保育園は悩みますよね😑💦

    • 11月22日