※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなゆ
家族・旦那

友達から聞いた話です。友達は、子供をつれて、シングルファザーとお互…

友達から聞いた話です。友達は、子供をつれて、シングルファザーとお互いに子連れ再婚しました。話を聞いていて驚いたのが、友達の親は、自分の子供と同じくらい、もしくは、気おつかって、旦那の子供を優先的に可愛がってくれるのに、旦那の親は、旦那の子供ばかりを未だに不憫がり、可愛がるとの事。実際友達の親は、友達の子供と旦那の子供平等に何か買ったり、おこずかいをくれたりするのに、姑は、旦那の子供にばかり、色々理由つけておこずかいや、何か買い与えるそうです。よく、息子のこどもより、娘の子供と言うけれど。友達がいうには、友達の子供も、友達の実親(おじいちゃん、おばあちゃん)大好きだけど。以外と関係は、あっさりしてて、不憫がったりせず、たまに、孫の顔を見れたらそれでよし。ほとんど口は、だしてこないそうです。どちらかと言えば、旦那の子供の方が、再婚する前で全面的に孫の面倒をみていたので、心配で色々口出しがすごいとの事。後友達の子供が実親を慕う以上に、旦那の子供が旦那の親を慕いすぎて、関係が濃い為、友達は、やりずらさも、あるようです。母子、父子になると、息子の子供より娘の子供の逆になってしまうのでしょうか

コメント

rkt

そのリスクも覚悟して再婚されたんじゃないですかね?(><)
何歳の連れ子さんかはわかりませんが記憶があるなら側にいてくれて親代わりをしてくれていた祖父母に懐きますし祖父母も息子がシングルになった時にこの孫達を不幸には出来ない!って責任感が出ると思うので再婚は良い事ですが祖父母も受け入れる事がまだ出来ていないんだとおもいます(;_;)
離婚にシングルファザーになるとき1番悩まれたのは祖父母かもしれないほどの事なので濃い関係なのは当たり前だと思いますよ(><)(><)

  • ゆなゆ

    ゆなゆ

    コメントありがとうございます。おたがいか子連れ同士。どちらも同じ立場で平等でも。父子、母子、とでは、祖父母(特に祖母)のサポート体制は変わってきますよね。母子、あくまでもサポート。父子全面的に母親かわり。そうなってしまうのも、仕方ないですよね

    • 11月22日
  • rkt

    rkt


    シングルファザーもマザーも
    どちらも苦労は同じですが
    どうしても父子になると祖母が
    学校関係書類から子供の予定から
    管理もしますし完全に母親と同じ事
    をしています。
    母子だと祖父母のサポートは里帰りした時のような感じになりますよね。

    その旦那さんがどこまで祖父母に
    させていたかにもよるとは思います︎☺︎

    実際私がシングルファザーで
    完全に祖母が母親変わりでした。

    • 11月22日
  • rkt

    rkt


    もしこの状況を母子もするならば
    祖父母に任せている育児放棄だと
    言われますしこういう所が不平等な
    世の中なのです。

    • 11月22日
  • ゆなゆ

    ゆなゆ

    サイドコメントありがとうございます。父子、母子どちらも大変で、苦労もあるけれど、男と女の違いでなぜか不平等さは、応じてますね。社会的な仕組みの部分で。父子、母子、再婚などは、それぞれの立場に応じたサポートが受けられるシステムが広がるといいですよね

    • 11月22日
haru

というより、父子だったのなら旦那のお母さん(義母)がその子供にとってずっと母親代わりだったのではないでしょうか..?
私も義母の立場なら当然最初の子供を可愛がると思います。。

苦労を知らない友達のご両親は言わば第三者なのでそりゃどちらも平等にすると思いますよ。

😭

  • ゆなゆ

    ゆなゆ

    コメントありがとうございます。友達もシングルマザーだった時代は、母親に子供の面倒を助けてもらったりは、あったそうです。それでも、再婚後は、分け隔てなく接してくれるのに、旦那の親は、友達の親と同じたちばなはずなのに、おどろかれたそうです。やっぱり、父子、母子では、祖父母のサポート体制は、やはり違いますよね

    • 11月21日
  • haru

    haru


    難しいですが、そもそも同じ立場では無いかと...🤔
    母親の存在と父親の存在って大きく違いますし、母親に出来て父親に出来ないことっていっぱいあると思います😔💦
    サポートというか義母にとってはサポートでも何でもなくて自分の子のようになっているんだと思いますよ😭


    希望としては平等にして欲しいですけどね😢なかなかそうは割り切れないかもしれませんね😭

    • 11月21日
  • ゆなゆ

    ゆなゆ

    再度コメントありがとうございます。父、母、男、女の違い確かにありますね。その存在違いは、大きいですよね。父子だと!特に義母は、全面的な母親の代わりそのもの。母子は、基本母親プラスアルファで祖父母のサポート。どうしても、父子側の祖父母の方が相手方の子供を受け入れがたいものがあるのでしょうね。

    • 11月22日