※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーま
子育て・グッズ

3歳の息子が反抗期で手が付けられない。イライラし怒りっぱなしで、息子に暴力を振るってしまうことも。励ましやアドバイスが欲しい。

3歳になる息子の反抗期?にお手上げです。
元々活発な子でしたが、根気よく言い聞かせた甲斐もあり公道では手を繋いで歩いてくれてました。最近は、赤ちゃん返りなのか反抗期なのか、手を繋がず気が抜けるとすぐ走り出してしまい危険です。お腹が大きくなってきて追い掛けるのも大変で..。叱ると反抗的な態度を取ってフラフラするか、抱っこをせがんできます。家の中でも欲求が通らないと「ポイしたいー!」と物を投げてきたり、どう考えても無茶な要求を言ってきて癇癪を起こします。一日を振り返ると、私はイライラして怒ってばかり。たまにほっぺをパシリとしてしまう時もあります。この間は癇癪起こした時に、息子にゲンコツをされて「もうママ知らない」「お外やっちゃうんだから」と私の真似をされて、このままではまずいなとハッとしました。息子の事は大好きです。けれど余裕がありません。息子の欲求を聞いてあげられない、ストレスを与えてしまってるのではと申し訳なくなります。お腹の子も男の子です。産まれてからの生活や男の子2人育てる事に自信がありません。ご指摘や批判はごめんなさい。励ましやアドバイスが欲しいです。

コメント

はるいち

うちもです。
危険なことはしませんが、ごはんを食べなくなったり、できることでも大人にすっごく甘えたりしてます。

私も毎日怒鳴ったり叩いたりしてしまっています…。
寝顔にごめんねという日々ですが、次の日になるとまた朝からイライラして必要以上に怒鳴っています。
私に攻撃したり嫌味を言ったりしませんが、旦那に攻撃的だったりぬいぐるみにお説教したりしています。

寂しい思いから赤ちゃん返りしてるだろうに、私のイライラばかりぶつけて上の子に申し訳ないです。
上の子優先にねってよく言われますが、余裕ないですよね。

私は思い詰めた時にママリで弱音を吐かせてもらってます。
共感してもらったり、うちもだよーと言ってもらったりすると、一人じゃない、みんなそうなんだって気持ちが少し軽くなります。
必要以上に怒鳴ったり、叩いたりは決してよくないことですが、そんなこと分かってますし、子どものことは大好きですよね。
母親だって人間です。カッとなる時もあります。妊娠中産後はホルモンバランスの関係で仕方ない所もあります。

また今日も怒鳴ってしまった…と落ち込むよりは、仕方ない仕方ないと言い聞かせた方が、少し気持ちに余裕ができて少し優しくできます。

長々とすみません。
あまり励ましにもなってないですよね💦
でも、一人で悩まないで弱音吐いちゃいましょう😊
そーまさん、お母さん毎日お疲れ様です!

• そーま

そーま

コメント、ありがとうございます。読んでいて何だかホッとしました。おっしゃる通り、自分だけじゃないんだ、みんな悩んでるんだなって思うと少し落ち着けました。はるいちさんも赤ちゃん産まれて、きっと大変な毎日ですよね。うちも産まれたら赤ちゃん返り酷くなるのかなとか、寂しいおもいをさせてしまうのかなとか不安ばかりです。落ち込むより仕方ないと言い聞かせる..とても共感できました。少し開き直るつもりで溜め込まずに余裕を持てるようにしたいと思います。ありがとうございました。

• 11月22日