※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

旦那の会社が社会保険に入っているか心配で、どこに相談すればいいか分からず悩んでいます。社会保険に入ることは大変なのか不安です。

社会保険について教えて下さい。

旦那の会社が保険に入る入ると言ってもう半年以上立っています。訴えたいくらいですが、どこに行ったら良いかも分からず、旦那も週一ペースくらいでしつこく聞いています。会社で社会保険に入るのはそんなに大変なことなんですかね?何も分からずすみません。

コメント

ひー

うちの旦那も
結構長期間放置されました…💦
うちの旦那の場合は
確認して!って言うのに
なかなかせず、
したら忘れられてて
そこからは割とすぐ手続きしてくれましたが…😩

  • まま

    まま

    そうなんですね😂😂
    旦那の会社は会社自体がまだ保険に入っていなくて、みんな個人で入っている感じなんです。
    本当に困ります

    • 11月21日
  • ひー

    ひー

    会社自体が、ということなのですね😩💦

    奥様が直接、問い合わせしてみるとかはどうですか?💦

    • 11月21日
  • まま

    まま

    やはりそれが良いですよね💦
    旦那に後1ヶ月だけ待ってと言われているので、無理なら電話してみます。

    • 11月21日
  • ひー

    ひー

    それがいいと思います😭
    大変だと思いますが頑張ってください😭

    • 11月21日
  • まま

    まま

    ありがとうございます😭
    会社で保険入ってもらえないとお金が大変で、、、

    • 11月21日
  • ひー

    ひー

    国保、めっちゃ高いって聞きます↘️

    会社で保険入れないなら
    社保ある仕事探してほしいですよね😢

    • 11月21日
  • まま

    まま

    はい。私も高いって聞きます💦

    そうなんですよね。今から職探しもあまりいいものではないですけど、、、

    • 11月21日
  • ひー

    ひー

    困りますよね、保険😢💦

    探すのも時間かかるし
    また新しい会社で手続きも
    時間かかりますもんね😭

    • 11月21日
  • まま

    まま

    本当ですよね😭😭
    話聞いていただいちゃって、すみません。
    もう少し考えてみます。

    • 11月21日
  • ひー

    ひー

    いえいえ😢
    まともなアドバイス出来ずでしたけど😭

    あまり悩みすぎないでくださいね。うまくいきますように✨

    • 11月21日
  • まま

    まま

    ありがとうございます🙇

    • 11月21日
たまごちゃん

会社で社会保険に加入するのはメリットは何もないです。
小さい企業には大変なことです。
メリットを1つあげるなら指導、呼び出しがなくなるくらいじゃないでしょうか。

  • まま

    まま

    そうなのですね💦
    でも、入ること約束したうえで就職したので、、、ちょっと呆れてしまいました。

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

社会保険の会社の負担金額凄いですからね〜。それが支払えなくて倒産する会社もあるくらいです😓
会社が個人経営なら人数次第では加入する義務はないけれど、法人なら加入しなければ違法になります…ここ数年で加入していない法人には厳しく指導されていると思います。

  • まま

    まま

    そうなんですね😭
    ありがとうございます

    • 11月21日
きょうさ

よく聞きます。5人以上なら必ず社会保険加入しなければ違法です。

  • まま

    まま

    5人以上なんですね、

    • 11月21日
こしあん

労基に相談すると脅してみてはダメですかね?

  • まま

    まま

    なるほど!相談する所も分からなくて、、言ってみます!

    • 11月22日