※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

哺乳瓶を拒否する4ヶ月の赤ちゃん。同じミルクでも、乳首から直接与えると飲む。新しい哺乳瓶を試してみるべきでしょうか?

息子がいきなり哺乳瓶拒否し始めました😣

完母で育てていますが、
旦那に預ける際はいつも哺乳瓶でミルクをあげます。
ですが、生後4ヶ月くらいから急に哺乳瓶を拒否し始めました。
ミルク、哺乳瓶の種類は同じです。

ミルクの味がイヤになったのかな?と思い
哺乳瓶の先の乳首から少しだして与えると、口をパクパクして飲んでいます!麦茶で試してみても同じようになります!

逆に哺乳瓶の乳首だけを口に当てると凄くいやーな顔をされます。
先月までは普通に飲めてたのに...乳首を吸うこともしなくなりました。
これって哺乳瓶の乳首が嫌になったって事ですかね?

サイズはMサイズをずっと使ってます。
この場合は、別の哺乳瓶を買って試してみるべきなのでしょうか...😵

コメント

たそ

哺乳瓶で飲めていたのが先月というと1ヶ月ぶりでしょうか?
私も完母ですが、助産師さんに預けたりするなら毎日湯冷ましを10mlとか、ほんのちょっとでいいからあげて哺乳瓶を忘れないようにしておかないと突然飲まなくなると言われました。

• ゆうき

ゆうき

コメントありがとうございます!
    そうですね、、最後に哺乳瓶であげてから3週間ほどですかね😞
    その知識、私も早く知りたかったです、、😭

• 11月21日
とも

私も完母で哺乳瓶拒否です!
2ヶ月まで人に預ける時、搾乳をあげる時は、哺乳瓶でしたが、そこから先3ヶ月まで母乳もでるし、ずっと直母で、哺乳瓶を使いませんでした。いざ旦那に預けようと思って久しぶり飲ませてみたら、舌で押し出したり、ギャン泣きでした!
保健師さんや栄養士さんに相談したら、毎日一回は哺乳瓶を使ってみて、飲まなかったら無理強いはしない。哺乳瓶試したり、試さなかったりをすると赤ちゃんも混乱するから、やるなら毎日やる。と言われました!5ヶ月過ぎると離乳食が、始まるから、急いで誰かに預けなきゃいけないワケじゃなければ、哺乳瓶を買い替えて悩むより、離乳食始まってコップ飲みを習得した方がいいと言われました!
長々と失礼しました!私も哺乳瓶拒否で凄く悩んでしまったので。。
ちなみに毎日一回哺乳瓶を使ってたら、思い出したのか、20mlくらいは飲むようになりました!でもその後はやっぱりおっぱいがいいー!!!って感じでギャン泣きですが。。笑

• ゆうき

ゆうき

コメントありがとうございます!
    私と状況がほんと似てますね!こっちも哺乳瓶咥えさせたらギャン泣きしてました。゚(゚´ω`゚)゚。
    あれから根気強く哺乳瓶を咥えさせてたら、ミルクやっと飲んでくれましたー😭♡そのあとはやっぱりおっぱいがいいー!てなりましたが。(笑)
    完母だと預ける時不安になりますよね...でも少し安心しました...

• 11月24日