※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
子育て・グッズ

母乳が出なくなり、搾乳できずに辛い思いをしているママさんがいます。辛さや自責の念から逃れられず、母乳をあげたい気持ちと現実の間で葛藤しています。

何度も母乳の事で投稿しております。

母乳が出なくなり、娘に飲ませてあげられなくなりました…
混合で授乳していました。

月曜日に母乳外来に行きましたが、今から分泌を増やす事は厳しいと言われました。

それでも諦められず、搾乳機で何度も搾乳…
片方15分ずつ搾乳して15くらい出たのに、昨日はもっと少なくて。

もう二度と娘に母乳を飲ませてあげられない。
もっと頑張ればよかった。
あの時にもっと頑張っていればよかった。
母乳を飲んでいる所の写真を撮ればよかった。
乳首を咥えてギャン泣きが続いて、すぐに母乳外来に行けばよかった。

もう辛くて辛くて、泣いてばかりで
死にたいとさえ思ってしまいました。

愛する娘、旦那を残してそんな事は絶対にしないけれど
それでも辛くて思ってしまいました。

母乳をあげたくても病気などの事情であげられないママさんはたくさんいるのも分かっています。
ミルクだって立派な授乳なのも分かっています。

でも、それでも…せめて歯が生えるくらいまではあげたかった。

こんなママでごめんね。
母乳が出る量が少なくて泣いていたのに、気づかなくてごめんね。
ママ、最低だね。
母親失格だね。
ごめんね。
と、思ってばかりです。

割り切る事ができません。
母乳が、飲める量が出ないのに、今から搾乳するのもすごく辛いです。

コメント

ハママカ

えー‼️2ヶ月でですか?😳私病院ではないですが、8ヶ月の時に母乳の出が悪くなって母乳専門の人の所でやってる(マンションの一室)に行ったら全然大丈夫!って言ってくれて施術してもらったらすぐ出るようになりましたよ?🙋‍♀️ネットとかの口コミとかを見て違う所に行ってみても良いと思いますよ🙆‍♀️💕

  • マリィ♡

    マリィ♡


    そうですか…
    探してみます。

    • 11月21日
ayas

そんなに思いつめないでください…。
最低なんかじゃないです。
母親失格なんかじゃないです。
娘さんの為にそれだけ思えるマリーさんは素晴らしい母親だと思います。

  • マリィ♡

    マリィ♡


    誰にもこの気持ちを言えなくて…
    2ヶ月でもう出ないの?と言われたりして辛くて。

    • 11月21日
  • ayas

    ayas

    傷つくこと平気で言う人いますよね(>_<)
    私も母乳の出が良い方ではなかったので、「母乳出てるの?」って聞いてくる人には「いちいち聞かないでよ」って心の中で思ってました💦

    • 11月21日
  • マリィ♡

    マリィ♡


    母乳で育ててる?と聞かれる事もありました。
    辛いですよね…
    母乳が一番良いのは分かりますが、もう出ないのに混合ですって言うのが辛かったです。

    • 11月21日
  • ayas

    ayas

    ほんと聞かないで‼︎って感じですよね(>_<)
    母乳が出ない人、出にくい人、出すぎる人、いろんなママさんがいて、それぞれきっとツライこと悩み事は尽きないほどあるんだと思います。
    私もずっと「できるだけ母乳で育てたい」って思ってましたが、数滴しか出なくなってしまったので諦めて完ミにしました💦

    • 11月21日
  • マリィ♡

    マリィ♡


    母乳の方は、母乳なりの悩みがきっとありますよね…
    私もできるだけ母乳がいいと思っていました。
    でも、こんな事になるなんて。

    • 11月21日
  • ayas

    ayas

    思うようにいかないですよね…。
    考えないようにっていうのはなかなか難しいとは思いますが、考え過ぎないようにしてくださいね(>_<)
    ストレスになると身体にも良くないですし、子どもさんにも伝わってしまうかもしれないので(´・_・`)

    • 11月21日
ぶーごん

母親失格なんかじゃないですよ!
私は一滴も出ず
一回も飲ませてあげられませんでした😭

診てもらう母乳外来変えてみてはどうでしょう?

  • マリィ♡

    マリィ♡


    一回も飲ませられなかったなんて、お辛いですね。

    どこか他の母乳外来も探してみたいと思います。

    • 11月21日
はんなり

分かりますよ、母乳で育てたくても出なかった搾乳しても量が少ないの。
1人目の時がそうで全然出てなくて、けど助産師さんや周りは母乳母乳をだったので精神的にもきました。2人目も出るか、次こそは!と思いながらもすぐミルクに移行しダメでしたm(_ _)m
やっぱり母乳で育てたいという気持ちはありますよね、けど少しだとしても母乳出てそれをあげれてるのだから立派なことだと思いますよ。
母親失格なんてそんなことないですよ、毎日頑張ってお世話してるんですもん。
すぐに割り切ることは難しいとは思いますが、、少しでも搾乳して母乳が出るならそれをあげて、それだけでもじゅうぶんなお母さんからの立派な母乳!気を張りすぎずにしてくださいね☺️

  • マリィ♡

    マリィ♡


    気持ちが切り替えられずにいます。
    母乳で育てていても病気はすると思いますし、
    母乳でもミルクでも赤ちゃんは育つのも分かっています。
    愛情が一番大事だと思っていますが、
    やっぱり悲しくて。

    出る分は搾乳して飲ませて行こうと思っています。

    • 11月21日
ぴぴぴ

2か月で出ないの?!なんて思いませんよ!何ヶ月でも体調崩して出ないママもいますし、ストレスで出ないママもいます。みんながみんな出るワケではありません。
私の周りは2か月で出なくなりミルクにするママ多いですし。
私自身3か月からミルクですが、「母乳?」って聞かれると「ミルク」って返しますけど、どっちでも元気に育ってくれたらいいじゃん!って思います。いちいち聞くなー!って思います。
はじめの頃は「もっと母乳飲ませてあげたかったな」と思ってましたが、育児が壮絶過ぎてそんなこと一瞬で飛びました!
欧米では早めに母乳からミルクへ移行を勧めています。現代人の食生活から母乳が自信をもって良いものと言えないからです。私のかかってた医師も言ってました。栄養価の低い母乳をずっと吸わせてビタミンの欠乏からくる病の子供が増えていると。
辛いと思いながら搾乳を続けて、ストレスでまた出なくなって…だと、お子さんに笑顔で接してあげられなくなると思います。私も少ない量での搾乳は辛かったのでお気持ち分かります。
ミルクにも頼ってください。
お腹いっぱいになって満たされた顔を見たらそれだけで幸せですよ!