※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が下痢でお尻かぶれています。食べ物や軟膏の塗り方についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!
1歳4ヶ月の息子を育てています😊

昨日から下痢が続いていて今日病院に行って来ました(´・ω・`)
本人は元気で熱もなく、走り回ったりしてます!笑

でも昨夜はお腹が痛かったのか何度か起きて泣いてました。
そして朝気づいたらうんち(下痢気味)してて😢
それでかお尻もかぶれてしまいました…😭
気づかなかった私が悪いのですが…😢😢

病院では、整腸剤とおしりの軟膏を貰って来ました。
まだ下痢が続いていてもう今日は10回ほど😭
かぶれが痛いのかお尻を拭くと痛がって嫌がります😰
軟膏塗るのも一苦労…

皆さんは下痢の時の食べ物、お尻かぶれの際の軟膏の塗り方などどのようにしてましたか?😢
毎回お尻拭く時息子がかわいそうで…😭😭😭

コメント

みさと

こんばんは。
うちの子は3歳ですが、同じく今下痢をしています…

食欲はありますか?もしないようなら、子供用のイオン飲料(アクアライト)かすりおろしたりんごが下痢には良いと小児科で聞きました。

大人のように絶食してイオン飲料でも飲めれば回復は早いんだと思いますが、うちの子の場合は食欲はあるようで、お腹空くのは我慢できないのでおじやかうどんを少量あげて様子を見ています。
簡単なのは茶碗蒸しもどきで、卵液に白だしとお水を混ぜたものに細かくしたうどんやかまぼこを入れてレンジで加熱したものを作っています。

子供の下痢って対応が大変ですよね😭
1歳の子でしたら、大変ですが下痢の都度毎回ぬるま湯で洗ってあげて、ガーゼで押さえるように拭いてあげる方が治りが早いですよ。それが大変でしたら、赤ちゃんの時のオムツを替える要領で寝っ転がらせて、ペットボトルにぬるま湯を入れて流してあげるのも良いかと思いますよ💡

• ままま

ままま

同じなんですね💦
    お互い早く治るといいですね😢

食欲はあって下痢以外は今のところ元気なんです😂
    さっそくすりおろしリンゴあげてみました!
    粉薬もそこに混ぜて食べさせました🍎
    お粥だけだと栄養とか気になるので、うどんとか茶碗蒸しなど工夫してみますね!

毎回お尻拭く時痛がってたのでかわいそうでした(;ω;)
    でも、みさとさんの方法で試したら今朝はかぶれが少し引いて来てました✨

• 11月22日
🌻y.n🌻

うちの娘も一週間下痢が続いてようやくここ何日か落ち着きました。夜中も起きては下痢をし寝不足気味で大変でした💦
食べ物はおかゆばっかりだと飽きてしまうのでおかゆにすったにんじんと、少しの味噌をとかして卵もといていれてしっかり火を通したものをあげていました!
そしてお尻かぶれはお風呂で洗ってあげるのが一番かぶれないのでいい方法なのですが、回数が多かったので嫌がるようになってしまったので普通に部屋でゴミ袋をひいて娘を寝かせ霧吹きにお湯をいれてお尻にふきかけてふいてあげてました😊その方法でもお尻大丈夫でしたよ🙆‍♀️

• ままま

ままま

1週間ですか😱
    やはりそのくらいは続くんですかね、、
    夜中のオムツ替えって大変ですよね(´・ω・`)
    下痢となるとさらに…お疲れ様でした😭✨
    みなさん色々工夫されてご飯あげてるので私もともえさんのように味を変えたりしてみます☺️
    お風呂で洗ってみたらかぶれが少し引いて来ました!
    軟膏とかよりちゃんとお湯で流すのがいいのかもしれないですね😂

• 11月22日