※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

同じ悩みを持つ3歳のお子さんを持つママさん、食事に関する悩みを共有したいです。

3歳で同じようなお子さんいませんか?
食わず嫌い、偏食が激しくて悩んでるママさん!
どんな感じか教えてくれませんか?
決まったものしか食べない、野菜、肉、魚食べない。
お昼にも質問しましたが質問の仕方が悪かったみたいで…
同じ悩みを持つママさんとお話ししたいです。

コメント

ぴぴ

うちも同じです😣
味噌汁やスープくらいでしか
野菜食べてくれないです。
お肉や魚もハンバーグや揚げ物っぽく濃い味しか食べてくれません。

白米も食べず、、、です

• ちぃまさ

ちぃまさ

上のお子さんですか?!
    うちは魚はシャケフレークご飯、お肉はそぼろご飯のみです…
    ご飯はすきなので色々混ぜてます(笑)
    ご飯嫌いなんですか?

• 11月21日
  • ぴぴ

ぴぴ

しゃけフレーク好きですよね😅

ご飯は好きですが
    ふりかけとかひじきとか
    何か混ぜないと食べなくて💦

• 11月21日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちもそのままのご飯よりは何かかけたりの方が好きです。
    もしかしたらそのままだと食べないかもです‼︎

• 11月22日

うちも食べない時期がありましたが、保育園へ行ったら食べるようになりました。

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね。
    うちも幼稚園に行ったら食べてくれることを期待してます!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

うちも毎日毎日同じものしか食べません😂
でも白ご飯は何か混ぜたり、かけたりすれば沢山食べるので、この2年は白ご飯で成長してるんだと思います(笑)

野菜はじゃがいも以外は全く食べません。と言ってもフライドポテトなら食べるってだけで、おかずのじゃがいもは全然食べません。

食べるものは
白ご飯+ふりかけ、鮭フレーク、納豆など混ぜたもの
炒り卵、豚肉、ウインナー、ベーコンなど混ぜたチャーハンもよく食べます
うどんは日によってですがまぁまぁ食べます
パスタや焼きそばは全く食べません
そばは3歳以降に解禁しましたが、そばのつゆやめんつゆが好きみたいで結構食べます

唐揚げ大好きです
焼肉のカルビも大好きです
昨日照り焼きチキンしたらすごくよく食べました!砂糖醤油味が好きなのかもしれません

お汁はお味噌汁の汁は飲みます
具は豆腐しか食べません(笑)
野菜やワカメはつまみ出します

魚は結構食べます
煮魚でも焼き魚でもよく食べますが身をほぐすのが面倒で週に1回くらいしか魚料理は作りません😅
塩気のあるものが好きなんだと思います

カレーやシチュー、グラタン、ミートソース、ケチャップ味はてをつけません😑

野菜を食べないのでおかずを取り分けてもほとんど手をつけません
唐揚げとか鶏肉を焼いたものなら食べます

そんな感じです〜
幼稚園行き始めたら今よりは食べるようになるかなーと期待しています😅

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちもご飯は好きみたいです。
    魚はシャケフレークご飯、肉はそぼろご飯のみです。
    野菜はチャーハンやうどんと一緒に煮込んだものくらいですかね…
    大まかにですが、ほうれん草、玉ねぎ、にんじん、大根、ピーマン、白菜あたりをどうにかチャーハン、うどんに混ぜてます。
    かまぼことかも小さくして入れちゃいます。
    キャベツは白菜と違って煮込んでも食感が残るのであまり好きではないみたいです。
    野菜は単品で食べません。
    たまに豆腐、ほうれん草と豆腐の白和えなんかも食べます。
    本当にたまにです。
    ポテトは大好物です。
    果物はバナナのみ。
    子供が好きなプリン、ゼリー、アイス、ジュースも口にしません。
    同じく麺類なのにパスタ、そうめんとか食べないです。
    そばはまだあげたことないです。
    唐揚げとか照り焼きとか旦那も私も好きなので良く作るんですが食べてくれたらなっていつも思います。
    お肉食べてくれるのも魚食べてくれるのも羨ましいです。
    わかります!
    うちもケチャップだめですね。
    ダメというより食わず嫌いですがオムライスとか食べて欲しいのに…
    ポテトにもつけませんし。
    やっぱり幼稚園に行くようになったら少しは変わってくれますかね?
    豆腐ハンバーグとか挑戦してみたいと思います!

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忘れてました!うちも果物はバナナしか食べません(笑)ヨーグルトは大好きです。無糖のプレーンはダメで加糖のタイプしか食べませんが...。
    あとゼリー、プリン、クッキー、バウムクーヘン、おにぎりせんべい、ハッピーターンは大好きです。おやつはこなあたりのおやつを日によって分けてあげてます。
    あとちくわも好きです!たまにおやつでちくわあげます(笑)
    ちくわ食べるのにかまぼこは食べません😂

野菜を小さく切って料理に混ぜると食べてくれるんですね😭うちは見えるともうダメです。絶対食べません。ハンバーグの中の、しっかり加熱されて透明になった玉ねぎは気づかずに食べる時もありますが、気づいたらいちいち玉ねぎつまみ出しています😑
    あと思い出しましたが、玉子豆腐も大好きです!

甥っ子(兄夫婦の子)も偏食激しかったですが、幼稚園行くようになって以前よりは食べるようになったそうです。
    家では多分お菓子とか菓子パンとか好きな食べ物が他にあるから、用意されたご飯を残しても、後で好きなものばかり食べていたみたいです。

幼稚園では目の前にはお弁当しかないってなると、多少苦手なものが入ってても、お腹は空いてるから仕方なく食べてるんじゃないかな、って義姉は言ってました(笑)

• 11月21日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

りんごとか食べて欲しいですけどね‼︎玉子豆腐、前は食べてましたが今はダメですね…
    ヨーグルトうちはダメですね🙅‍♀️
    食べてくれると楽なのにって言うものを嫌がるので困ります…
    甥っ子ちゃんもそうだったんですね。
    成長に期待したいです(´◡`๑)

• 11月22日
さくら

白米と野菜なかなか食べられません😓

ご飯はやっとふりかけとたらこをつけてなら食べられるようになりました😊

野菜は肉じゃがなどのじゃがい、ニンジン、玉ねぎは食べられます!

カレーライスとお味噌が最近食べられるようになりました🌸

普段の夜は魚、唐揚げ、鶏肉料理、お好み焼き、オムライス、卵豆腐、をローテーションです😓

昼間は好きなカップラーメンかパンが多いです😣

• ちぃまさ

ちぃまさ

ご飯あまり好きではないんですね…
    うちはご飯はすきなのでその中に色々混ぜちゃいます。
    うちも昼はアンパンマンのカップ麺が多いです…

• 11月21日