※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

友達が妊娠し、自分は不妊治療中。友達から先に報告されてショックを受け、友達との関係に疑問を感じる。不妊治療の辛さを理解されず、友達との絆が薄れる。今は胚移植に集中中。

友達が、二人目を妊娠しました。自分は、結婚してから3年間、ずっと不妊治療を続けていて、友達にも、「今、子どもの姿を見るのも辛い。」と、その辛さ大変さを話してきました。最近、友達の子どもをみても、羨ましいなと思わなくなり、可愛いなと思えるようになってきたところでした。
私はまだ、妊娠してないけど、もし、誰かが、妊娠したとき、一緒に喜んであげられる自分になろうと思っていました。

ある日、メールで「二人目が、出来たよ。言い出しにくかったけど、仲良くさせてもらってるから、真っ先に伝えたかったんだ。」と、その友達からの報告に、「良かったね、おめでとう」と思う反面、なんで?私にだけ、先に報告したの?と思ってしまいました。
それから、その友達もまじり、4人で食事会をすることになっていたので、その時に皆と一緒に報告してくれれば、2回も聞かなくて済んだのにと、自己都合ですが、配慮してくれてたのに、逆効果になってしまいショックを受けました。

そんな風に思ってるなんて、友達は知らないから、ショックを受けていることに対して、「言わなきゃ良かったの?付き合いしてるのに、黙ってるのも変だよ」「そんなに辛いなら、少し距離をおいて、自分の心身を休めた方がいいよ」と言われました。
私がしたこと、妊娠した友達に、他の友達との会話の中で「〇〇ちゃんが、子どもが欲しくて、たまらなかったんだね、と言ってたよ」と言いました。友達は、その「たまらなかった」と言う言葉に引っ掛かり、その友達に怒り、私にも「何で、そんなこと私に聞かせるの?」と、妊娠にいたるまでの事情を話し、そんな風に思っていないのに、悪意を感じた、友達を辞める覚悟だと話し出しました。
自分が傷ついたから、相手を傷つけることは間違っている。文字だけだと、相手の取り方で、良くも悪くも、とれてしまう。

私が伝えたかったのは、
友達にも、不妊治療の辛さを理解してもらえないのに、事情は何であれ、妊娠した事は喜ばしいから、お祝いするのは当然と言うのは、何て理不尽なんだろうと思いました。私は今まで、何の為に悩みを話してたんだろう。

もう、これで友達と呼べる人はいなくなったんだなと思いました。どんなに辛いことがあっても、一緒に泣いたり、喜んだりすることは、なくなったんだなと、本当に心が折れてしまいました。
それでも、ここまで来たのに、諦めることは出来ないし、喧嘩までして貫いた自分の思いは、伝わることもなく消えることもなく、心の中でさ迷わせなくない気持ちでいます。
いつか、友達の子供が生まれて、私にも、子供が出来たとき、また、話が出きる日が来て欲しいと願っています。

今は、目の前の顕微授精による3回目の胚移植に集中して、やれることは、全て頑張っています。長文になってしまいましたが、目を配ってくださり、ありがとうございました。
何でもいいので、言葉を書いていただけると
、今後の励みになります。よろしく、お願いいたします。

コメント

モナリザ

わたしのいとこは8年間不妊治療をしてやっと授かって、今は3人もいます❗きっといつか努力は実ります❗応援しています🎵

• みーたん

みーたん

いつになったら、この暗いトンネルは明けるんだろうかと、でも、終わりが来る覚悟はしています。
    辛い思いをしたくないわけではなく、辛いことがあっても、それを乗り越えていける自分でいたいと、今は、それだけです。

• 11月21日
となりのトモロ

私はみーたんさんと同じで結婚してから3年不妊治療続けました。
2年経った頃から、出来なかった時の夫婦の生活も二人で話したりするようになりました。不妊治療はかならず授かる補償のないもの。夫婦二人で生きていく事も視野に入れて考えていった方がいいですよ!あとは治療をいつまで続けるのか。私は5年と決めてました。
そして今私は癌になり子宮全摘し、今抗がん剤治療を受ける体です。

• みーたん

みーたん

私は、子宮筋腫が4センチ近くあり、手術しようかと、2回、セカンドオピニオンを受けました。腹痛で寝込むこともあります。初診から多嚢胞卵巣症候群で、何度もタイミング、人工授精をして!顕微授精まで至りました。助成金の期限5年までです。それまでは。特別養子縁組も考えました。旦那さんは、そこまでは考えていないと言いました。なかなか、夫婦二人だけの生活と言われても、受け入れるのに時間がかかります。

• 11月21日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

私も筋腫1度は手術し、2度目の再発で大きいものが複数個ありました。その大きいものがあっても1度は妊娠し心拍確認後流産でした。もし筋腫が着床するのに邪魔な位置にあるなら早急にとった方がいいですよ!手術後暫く避妊しないといけないので💦
    我が家も養子なども考えましたが結局私が反対しました。
    私は病気と障害を乗り越えられたら、二人で海外旅行に定期的に行き、老後は二人で介護付きマンションに入りたいです。そして犬が1匹いますが、もう1匹欲しいです。

• 11月21日
  • みーたん

みーたん

夫婦二人で、一緒に将来のことを話し合えるなんて、羨ましいな。
    私の旦那さんは、肝心なことは、私に話さず心の底に隠して、何事もなかったかのようにするそうです。不妊治療も私の出来事で、協力するとは言っていますが、自分の事として、不妊治療と向き合えているのかなと疑ってしまいます。同じように、辛くて悲しめば、立ち直れなくなるから、一人で泣いて、自分を追い詰めていました。結婚なんてしなければ、子供が欲しいなんて思わなかった。子供は産みたいけど、こんなに悩んで苦しむなんて思ってもみませんでした。当たり前に思ってたことが、そうならなかったら、悲しいですか。その向こう側に、どんな感情があるんでしょうか。

• 11月21日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

私の旦那も治療中、寄り添うような事はなかったですよ!!
    男性は女性程深刻に考えてないし、辛さは分かんないんだと思います。
    辛くて泣く事も多々あったけど、この人にそれを訴えても無理なんだ、余計ストレスだわっと早い段階で私は切り替えて、親友や母親に泣きついた事の方が多かったです。
    みーたんさんの旦那さんが、みーたんさんのおっしゃる通りなら、じゃあなぜそれを言うの?その時点で隠しきれてないんだから、ちゃんと話してと伝えます。
    不妊治療を長くした事ある人なら誰もが通ります。でもやらないで後悔するよりはやれる事やってからの方が良くないですか?
    あの時もし治療してたらママになれたかも!
    これだけの高度な医療を使っても出来なかったんだ、やれる事はもうないんだ!

• 11月21日
  • みーたん

みーたん

まだ、私には例え話ですが、もし、経済的にも、治療しても、子供を授かることが出来ないと分かったとき、簡単にもう、これで終わりと割りきれるでしょうか。今の私だったら、きっと、自分を責めるでしょう、家族や旦那、友達にもなんで?って理由もなく責めるかもしれません。私は、しょうがないって言葉が大嫌いです。やれることは、やった。それなのに、どうして、どうしたら良かった?と思うでしょう。
    ある人に、人生、子供を産むことが全てなの?と言われました。ムッとしました。
    けど、その立場にたった時に、その言葉の意味を深く考えていけると思います。傷つくのが怖いけど、その言葉で、悔しいから諦めないとか、また、違う方向に考え方を持っていけるきっかけになるので、話してくれて、ありがたいと思います。

• 11月21日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

私は子宮が無くなって産めないです。でも正直諦めきれないと今まさに思っています。
    不妊センターに私の凍結胚があります。1年で3万円の保管料。私はもうすぐ更新です。そして更新すると思います。産めないのにですよ!
    でもその卵を無くしたら私に何が残るのか分からないんです。
    心から吹っ切れる日が来るのかは今の私にはまだわかりません。
    でもみーたんさんと一緒で悩んで考える事はできます。

• 11月21日
  • みーたん

みーたん

私も現在、4個の凍結胚がありますが、あまりグレードはよくありません。先生も、ん~と言っておられたので、成功できるの?と思いました。
    いっそ、もう一度、お金を掛けて、採卵から始めた方が確率が上がるかもしれない。
    でも、この4個は、20個の卵子の中から、受精卵になり、更に6個だけ凍結することが出来た子です。人ではないけれど、単なる確率の話でここまで来たんではありません。ちゃんと、奇跡が起きて今ここにあるんだから。この子たちを生かしてあげたい、生んであげたいと思いました。今まで、2つの卵が駄目になって、だんだんと、事実を突きつけられる怖さと、いつも、向き合っているので、身を削がれる思いです。それでも、やらないといけない。そんな思いまでしなくても、いいんですけどね。

• 11月21日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

グッドアンサーありがとうございました(*^^*)
    採卵するのも1つの手だと思います。やっぱり少しでも若いうちに卵をとりたいですし。
    私は2コ戻ししていたのですぐ卵が無くなり、もともと卵がそんなにとれないし、同じように凍結までいけるコはわずかでした。なので採卵は2回やって、次3回目やろうと思っていた矢先の出来事でした。
    確かに自分の気持ち次第なので、今自分がやりたいことはやって後悔しない方がいいと思いますよ!!

• 11月21日
  • みーたん

みーたん

私も、筋腫が大きくなって、子宮を全摘出することに、いつなるかおびえているより、ちゃんと治療する覚悟もしていたけど、医師は、「不妊の原因ではないかもしれないので、様子を見ましょう」とか、「手術できますが、癒着を起こせば不妊症になりることもある、帝王切開になります。それに、今のままでは、脂肪が厚すぎて手術が行えません」と言われ、このまま、無意味に胚移植しても、何だか、やりきれないなと思いました。
    今は、しっかり栄養指導をしてもらいながら食事したり、ジムに通ったりして、ダイエットすることに一生懸命です。もうすぐなのに、でも、明日の自分に、少しでも希望を持たせたいじゃないですか。直接、結果として実のならかったとしても、この過程は何かの役に立つと信じて、頑張ろうと思いました。ありがとうございます❗

• 11月21日
ママリ

たぶんそのお友達なりの心遣いだったのだと思いますが、受け止められないみーたんさんは何も悪くありません。お祝いしなきゃいけないなんてことないです。みーたんさんの心境が普通だと思いますよ。
私も不妊治療をしている友達にどう話そうかすごく迷ったのでお友達の気持ちもわかります。本当のお友達なら、いつかちゃんと一緒に笑える日が来ますよ。今は仕方がないです。自分を責めず、治療のことだけ考えてくださいね。今はつらくても、、報われますように。

• みーたん

みーたん

ありがとうございます❗
    ずっと我慢してました。でも、これじゃ良くない。けど、感情的になって、相手に当たったも、どうしようもないことと、分かってて反抗してしまいました。

• 11月21日
keikon

私の知人も病気で子供は作れません。
なので、子供いないなら旅行とか、趣味に没頭して楽しんでいますよ!
逆に羨ましくて(笑)
とにかく、焦らず、ゆったりとした気持ちでいるのも大切ですよ。
私も2人目が中々できなくて、できないなら…って、切り替えてました!

• みーたん

みーたん

旦那さんも、最初は不妊治療に理解してくれていませんでした。
    子供が出来ないなら、別れる?と聞くと、思っているほど、子供にはこだわっていないと言われました。それはそれで、ショックだったけど、今は、言い合いの喧嘩して、ぶつかり合いながら、一緒に頑張ろうと言ってくれて、諦めないといけないときが来たとき、その時は、二人でその気持ちとしっかり向き合っていける夫婦になっていたらいいなと思ってます。

• 11月21日
やま

不妊治療の大変さは、体験した人にしかわからないものだと思います。

だからといって、周りの全ての人に
「私不妊治療中なんだから、子供の話する時は考慮して」
というのは、少し考え方が傲慢かなと思ってしまいました。あと言葉尻に敏感になりすぎかな、と…。
みーたんさんが悪いとかお友達が悪いとか、白黒はつけられない話だと思います。お互い立場が違うので、考え方や配慮の仕方が異なっても仕方ないのではないかな。

早めに待望のお子さんを授かれると良いですね。応援してます。

• みーたん

みーたん

そうですよね。体験したことないことだから、私が体験した事は、同じ悩みを持つ人なら、聞きたいかなと、勘違いしてました。
    不妊治療の体験も、人それぞれですし、私はこんなに辛いんだと言っている横に、もっと、辛い経験をしてる人がいたら、そこまで言う必要ある?と思われてしまうかもしれませんね。
    けれど、面にださないから、思いもよらず、心ない言葉で傷ついたりすることがしょっちゅうあります。私が弱いだけなのかとも思いますが、目の前に不妊治療で悩んでいる人がいたら、自分にいろいろ調べて学んでみようかと、私だったらそう思います。

• 11月21日
  • やま

やま

目の前の人の悩みに全て寄り添うのは不可能だと思います。不妊治療に限らず、色々な事で辛い思いをしている方は多くいらっしゃると思います。

逆にみーたんさんの何気ない発言が、どこかで誰かを意図しなくても傷つけてしまっている可能性もあります。
    公言はしていないけど、子宮を摘出した方が居たら「不妊治療できるだけいいじゃない」と不快に思うかもしれません。

もしみーたんさんが、そのお友達と一緒にいて今は辛い思いをするならば、少し距離を置くべきかな、と思います。
    本当に友達ならば、時が解決してくれると思いますよ。

あんまり自分やお友達を責めないでくださいね。応援してます。

• 11月21日
  • みーたん

みーたん

偶然にも、食事会をした中に、やまさんと同じ名前の私の友達が、同じ事を言いました。
    今の私は、周りのことがよく見えていなかったです。むきになって、自分にも、友達にも腹をたてていました。距離をおくことで、気持ちとこうして、落ち着いて向き合うことが出来ています。だけど、その時の自分に対して、どうしたら良かったのか分からないけど、今はただただ、胚移植が成功して欲しいってことだけです。

• 11月21日
ちー

食事会でいきなり聞かされて、泣き出してしまったら...?とか色んなことを考えて、ご友人もすごく悩んでそうされたんだと思います。
でも、今のみーたんさんはご友人がどの選択肢をとっても傷つかれたんじゃないかなというのもとてもよく分かります!
正解はなかったのではないでしょうか。
喜べなくても良いと思いますが、
一度距離を置くことはお互いにとって大事かもしれないですね💦
今これ以上関係をこじらせなければ
いつかきっとまた仲良く出来ます😣
この先にきっと大きな幸せがあることをお祈りしています。

• みーたん

みーたん

心知れた友達だから、私が傷つかないように、思ってくれていたのは分かってました。私にとって、これ以上ない友達をなくすと言うのは、精神的にもしんどいですし、治療にも影響すると分かってて、本音をはいてしまいました。
    それだけの事をして、不妊治療を続けていて、何の意味があるのだろうか?と思ってしまうのであれば、本当に辞めてしまった方がいいとも思いました。

• 11月21日
☆テルchan☆

配慮とかそんな抽象的な言葉でなくて、具体的にどういう風に報告して欲しかったのですか?

• みーたん

みーたん

私だったら、皆の前で「やっとの思いで、妊娠できました。」と普通に言います。そのあと、「辛い思いしてないかな?」と、これまでの経緯を報告すると思います。

• 11月21日
  • ☆テルchan☆

☆テルchan☆

結果的にみーたんさんは傷ついたようですが、お友達もいろいろ悩んでの判断だと思います。逆効果になってしまってお友達も傷ついていると思います。祝いたくないのなら祝わなくてもいいと思いますが、せめて水を差してしまうような事はやめたほうがいいのかなと思いました。

• 11月21日
  • みーたん

みーたん

何だか、妊娠してるから、気を使ってあげてと言う雰囲気が、妊活してる人を下に見るような感じがして、凄く悔しいやら、腹立たしいやら、妊娠報告は声を大にしていえるのに、何で、不妊治療で辛いと言うことは、人に理解してもらえないんでしょうかね。

• 11月21日
  • ☆テルchan☆

☆テルchan☆

誰も妊活している人を見下してなんていないと思います。不妊治療してて辛いとも言っていいと思います。ですが感じ方なんて人それぞれですし、全ての人が辛さを理解するとは限りません。ただ、妊婦も不妊の人もそうですけど、気を使ってもらって当たり前と思っているなら理解できないです。

• 11月21日
  • みーたん

みーたん

そうですね。

• 11月21日
milky☆

私もずっと不妊治療をして、やっと授かりました。なので、お気持ちはよくわかります。辛い思いも沢山したので、友達の妊娠出産をなんで私が祝えるの?祝わないといけないの?という気持ちもありました。
比べてはいけないし、決め付けるつもりはないですが、やはり不妊治療の経験がある人とそうでない人では考え方が違うし、気持ちも理解できない部分が多いのかな?と思います。配慮がないと思う言葉も対応も全く悪気がないんですよね。
少し距離を置いてみてはどうでしょう?私は友達と少し連絡を取るのを辞めた時期があります。今はたまに連絡を取るくらいです。たまに会う友達もいるけど、子供同士の年齢がだいぶ違うし、そうなるとライフスタイルも違うし、昔程の関係ではなくなりました。もうそれで良いかなと割り切っています。

• みーたん

みーたん

幼なじみも、高校や大学の友達も、だんだんと、連絡ないのは元気な証拠と、付き合いもなくなっていくことは、実感してます。
    自分の人生を生きていくのに、その時、自分にとって必要な人かそうでないかを、選択してるのだからだと、連絡も来なくなったと思っています。私が大切だ思っていても、相手はそれ程思っていなかったとか。がっかりしてばかりもいられないので、必死に繋ぎ止めて、何とか、一人にならないようにとしてましたね。
    でも、年をとると、そんなことに労力を使えなくなるんですよね。自分のことだけで、必死になってしまうんです。
    それこそ、悲しいことです。

• 11月21日
hm

私も結婚して5年授からず、顕微までやりました。

友人、知人、同僚…色んな方が次々と赤ちゃんを授かる中、自分の治療がうまくいっていないタイミングでそれを知ると、とても辛く、人に会うのも嫌になるほどでした。実際人に会いたくなくて、旦那以外には本音を話せませんでした。治療の辛さ、授からない辛さは体験した人にしか分からないのかもしれないですね…。

きっとお友達は、皆で集まったタイミングで突然聞かされたらみーたんさんが辛いかもしれないと心配して、みーたんさんには先に伝えなきゃと思ったのだと思います。伝えて貰えなかったら、伝えて貰えなかったで多分傷つくと思います…。
私の場合は、治療がうまくいっていない時は、友達や周囲の人がどんな配慮をしてくれても、その好意を反対にとってしまうくらい辛く、本当に心身を休ませなければ…と自分で思う程でした。

ストレスは治療の大敵です。もし友人付き合いがストレスなら、お友達が言ってくれるように、少し距離を置かせてもらっても良いかもしれません。

三回目の移植、うまくいきますように。

• みーたん

みーたん

ありがとうございます❗
    そうですね、なんで、私の気持ちを分かってくれないんだろうではなくて、もっと、友達の気持ちも考えてみるべきでした。
    なかなか、「ごめんなさい」「ありがとう」と言えませんでした。それ以上に、あふれる涙をこらえることができませんでした。友達が出産した時期に、お祝いを持っていこうかと思ってます。この気持ち、忘れることはないですが、今より大人になって、ちゃんと気持ちが伝えられたらなと思います。

• 11月21日
  • hm

hm

お気持ちすごく分かります。治療で辛い時、相手の気持ちを考える余裕なんて持てなかったです。
    でも、いまのみーたんさんなら、お友達との仲も、治療もきっと両方とも上手く行くと思います!!
    陰ながら応援しています😊 

• 11月21日
  • みーたん

みーたん

ありがとうございます。

• 11月21日
レッサー

不妊治療していると、だんだん孤独になっていくんですよね…💦
自己嫌悪にも陥り、自分を見失いそうになりますよね。。

私は治療し、2度の流産も経験しました。友達とも距離を置き、自分も嫌いになり、子どもを諦められたらどんなに楽かと思いました。
自分だけが辛い、苦しいと思い込んでました。

でも、実際は違うんですよね。
健康な身体、働ける事、大好きな旦那、家族がいる事、それだけでも、十分幸せなんですよね。
子どもに関してだけ、自分は苦労しているけれど、周りを見れば、それ以上に違う事で凄く凄く苦しんでる人もいる。。
そう思うと、妊活で今まで築いてきた自分を見失うなんてもったいない!と思えるようになりました。
今ある幸せを大切にしようと。。
それは、決して子どもを諦めるわけではなく、視野を広げて、本来の自分を
また好きになるって事だと思います。

何が間違いだったのか、どうするべきだったかはもう過ぎた事なので考えなくていいと思います!!
自分だったら、こうする…も、違う人間なので、相手に求めない方が良いですよ😅

友人なら、きっと、時間が経てばまた考え方、環境も変わるのでお互い分かり合える時が来ますよ😊
あまりご自分を責めないで下さいね。

そして、今、自分がどれだけ恵まれているかを再認識してみるのもいいかと思います✨

• みーたん

みーたん

ありがとうございます。
    不妊治療を受けたくても、経済的な理由で受けれない友達がいて。
    実の両親に援助してもらってる私は、それでも、まだ、チャンスがある。それなのに、結果が出る前から、不安なことばかり思ってしまい、振り回されて、訳もわからず泣いてばかりでした。
    そのままの気持ちを旦那さんに打ち明けてから、旦那さんが、今まで以上に家事をしてくれるようになりました。自分のお弁当だけでなく、私の朝食まで。私が出来ないと落ち込んでしまわないように。今までは、何で、出来んの?って感じの無言の圧力を出してた人が。だから、私もこの人の為にも頑張ろうと思えるようになりました。私は今まで、子供ができたら離婚するつもりでいました。今は、こんなに心強いパートナーは他にいません。家族や旦那に、本当に感謝してます。

• 11月21日
  • レッサー

レッサー

素敵な旦那様ですね😊💕
    今ある時間は今は、とても苦しいものかもしれませんが、必ず、いつか自分の実になる時間だと思いますよ。
    その時間がなければ、旦那様の優しさにも気づけなかったかもしれませんものね!
    治療していると、どうしても不安にかられ、幸福感も薄れていくんですが、日常のほんの些細な事が自分にとってどれだけ幸せなことが気付けた時、少し気持ちが軽くなりますよ。

そうすると、自然に他人(友人)にも優しくなれます😂笑。

旦那様、みーたんさん、あっての未来のお子さんです。
    まだ見ぬ我が子よりも、
    今ある旦那様とみーたんさんの生活を思い切り大切に楽しんで下さいね👍

• 11月21日
  • みーたん

みーたん

ありがとうございます。
    あれが欲しいとか、どっかに行きたいとか、そんな欲求より、ただただ、一緒にご飯を食べて、一緒にテレビを見て笑う、「おはよう」「おやすみなさい」が言えることが、これほど、暖かくて、安心できているのは、やっぱり、不妊治療に二人で挑戦してきて、何だかんだと、乗り越えてきたからこそ、実感できる幸福感だと、結婚して3年目にして、感じました。夫婦としては、まだまだですが、これからも、こうやって、乗り越えていけるかなって思えるようになりました。

• 11月21日
  • レッサー

レッサー

そうなんですね😊
    不妊治療って辛くて苦しくてマイナスばかりのイメージですが、実際は夫婦の絆を深めてくれるものでもあると思います!
    先の事を考えると、子どもを授かれないかも…と不安ばかりが先行してしてしまいますが、その時はその時です。
    今の自分ではなく、その時の自分が考えればいいんですよ。きっと。

過去のみーたんさんが今の旦那様の優しさに気づけなかったように、時が経てばまた自分自身の考え方や気づく事もあると思うんです👍

後悔はせずに、先ばかりではなく、今を大切にですよ☺️

• 11月21日
  • みーたん

みーたん

今は、素直に辛いときは辛いと言って、溜めないようにしています。もう、爆発して、暴れまわらないようにしたいです。
    あまり、辛い辛いって言い過ぎて、頑張れなかったら、何の主張だよ?やることやんないで、ってなるから、そこは、甘えないようにしてます。いつか、今度は私が家族や旦那さんを支えないといけないときが来たときの為に、試されている時だと、思っています。

• 11月21日
Maddie

悪気がなくても受け取り方で行き違いも生まれると思います。

私も、私より先に妊活卒業した友達に「二日おきにタイミング取ればできるよ」って言われた時は、何様ですか?と思いました。でも、そのイラつきは主人とだけ共有しました。

私も結婚して5年です。授かり婚さんの話を聞けば羨ましくなったり…

また時期が来ればみんなクールダウンして付き合っていけるかもしれません。

• みーたん

みーたん

なにも、苦労してない人は、そうやって何気なくいってしまうんですよ。悪気がなくても、許せないですよね。
    私は、そんなひとになりたくない、いろいろ考えて裏目になってしまったとしても、ちゃんと自分の気持ちを伝えたら、誤解は解けると思っています。だから、自分の心に嘘はつきたくないので、心からの配慮を、自分に何が出きるか考えてて、頭がいっぱいです。

• 11月21日
  • Maddie

Maddie

誤解が解ける日を祈っています。

• 11月21日
  • みーたん

みーたん

ありがとうございます❗

• 11月21日
まっくぶー

私は、みーたんさんの逆パターンでした。

友だち5人の食事会の時にみんなと同時に妊娠発表されました。しかも、結構お腹大きかったです…集まる日決めたりするのにも、2人でLINEしたりしてたのに、何にも言われませんでした。きっと安定期を待ちたかったんだろうなぁったのと、私には言えなかったってのがあると思います。正直、私はおめでとうって言えませんでした。その子の家に集まったんですが、私が妊活で食べないようにしてるものばかり手作りの料理が並べられて(意図はしてないと思います)、妊娠出産の不安ごとの相談会になって、「来なきゃよかった💨」って想いでいっぱいになり食事も喉を通りませんでした。(私以外は子持ち)
悪意がないのはわかりますが、テーブルひっくり返してやりたいくらい悲しみと怒りで煮えくり返ってました。
帰り際に、「まっくブーも◯◯すればすぐできるよー」と言われ、お前にだけは言われたくない💨と思い、「そうゆうの全部やってるから、別にそうゆうのもういい!」「そうゆうのもう信じないから!」と言い放ってしまいました。

流産したあとだったので家帰ってから耐えられずに号泣しました。

確かに、どのタイミングで言われても傷ついてたと思います。でも、実はその次の日に、別の友だちからも妊娠報告があったのですが、その子も治療してたので言葉を配慮してくれたり、別の新たな問題で困ってる話をしてくれてました。安易に「大丈夫だよー」って言われなかったのもあり、治療のツラさを知ってる彼女の話はすんなり聞くことができました。

結局、ツラさをわかってる人の話しか聞く耳持てなくなってるような気がしました。

余計な話を長々としてしまいすみませんでした…

今度の移植うまくいくこと願ってますね🍀

• みーたん

みーたん

そのパターンで、その友達も、まっくぶーさんの、事情を知ってか知らずか、よくもまぁ無神経なことを言ってくれますね。でも、私だったら、そこでなにも言えなくなり、その代わり顔にでるので、周りから感じ悪いと、逆にひんしゅくをかって、居たたまれない気持ちで終わってますね。そういう友達とは、自然と離れていきました。
    今の友達は、そんなことはなく、私が最後まで、謝らずにいると、子供の向かえが迫っていたのにもかかわらず、沈黙の時間も、ずっと、付き合ってくれました。
    何か、私がそんな気持ちにさせてしまったことに対して、謝りました。友達は、配慮が足らなかったと謝りましたが、最大限に配慮したのに、なんで、こうなった?としか、思っていなかったとしたら、私が残したメッセージを忘れられてしまうんだろうなって、このまま連絡取らなくなるんだろうなと思っています。友達ってこんなものかって思ってしまいます。

• 11月21日
  • まっくぶー

まっくぶー

彼女だけでなく、その場にいた子たちは、少なくとも妊活をずっとしてたことは知ってました。途中で「治療で毎月20-30万飛んでる」話をしたから、治療もしてるのも理解してたとは思います。なので、妊婦の彼女以外は気まずい思いで彼女の話を聞いてたようです。(後で、聞きました)
    その日は私も大人げなく、みんなに背を向けて黙ってテレビをずっと見続けてました。

さらに、不運?なことに、後日のグループLINEでその妊婦の子が新婚なので「旦那さんのお誕生日って何して過ごしる?」ってアイデア募集の質問をしてきました。今年の私の旦那の誕生日はちょうど流産の出血と腹痛で苦しくて何もできなかった日でした。「なんで、こうも地雷踏んでくるんだろ?」と思い、あえてそのことを言ってやろうかとも思いましたが(流産してたことは誰にも言ってません)、グループLINEだし、そのコ以外のコにも影響を与えるので既読スルー。それ以来、グループLINEはできるだけ既読つけないようにしてます。

それ以降空気読んでか、私に用がある人や心配してくれる人は個別LINEしてきてくれます。
    最後に会ったとき「まっくブーもさ、この子が産まれたら見に来てよ!そのとき、まっくブーが妊娠してるかしてないかわかんないけどさ。生後3ヶ月の赤ちゃんと遊ぶとデキやすいっていうし、私もそうたったからさ!」ともいわれてました。その言葉で、彼女が妊娠する前にも同じこと聞いて、赤ちゃん見るのも辛い時期にそうゆう時期の友達の赤ちゃんに会いに行ったのにできなかったこと思い出して、「この子の赤ちゃんは、私に子どもが生まれない限り見に行かないんだろうな」って思いました。

すごくワガママなんだと思うけど、このワガママな私のペースに付き合ってくれたり話を否定せずに聞いてくれる人じゃないと今は友だちなんてやってられないなって思います。
    でも、私もいつかまた子どものこと乗り越えてふつうに話せるようになれたらいいなとも思ってます。ワガママですね…

• 11月21日
ぽにょ

真っ先に報告してくれた友達の何がいけないのか分かりません。
不妊での悩み、辛さは経験した人じゃなきゃ分からないと思いますが
色んな人が居ます
考え方とらえ方もそれぞれじゃないですか。
やはり羨ましいって思いから
関係が崩れる事ありますよね。
でもまたいつか笑って会える日が来ると思います✊頑張って下さい!!✊

• みーたん

みーたん

真っ先に報告されると、後から知らせる友達と、また報告を聞いて、自分だけ知ってたってなると、後から知らせた友達がどう思うかな。何で、真っ先に教えてくるなかったんだ、って思うかも。
    そこで、私も知らなかったフリをして、2度目の報告を聞いたり、気を使ってしまいます。
    そうじゃないにしても、妊娠した本人のやり方で報告してくれたから、受け止めようと思いました。
     だけど、気を使うばかりで、結局、辛い思いをしてしまいました。嫉妬心から、余計なことをして、友達を傷つけてしまいました。その友達は、「何か、こういうの、嫉妬心で人間関係ドロドロになるのって、ドラマとかでよくあるね。私は、こういう気持ちになったことがないから、」と言いました。え?何、その言い方?!他人事のように、思ってもみない事が起きてるからにしても、人の気持ちを逆なでするようなこと言いました。配慮してたと言うなら、必死に、感情をこらえている人に、そんな言葉あびせないです。だから、否定的にとらえたんだと思います。

• 11月22日
そらそら

みーたんさん、
思ったこと言って良かったと思います。
私は、そのお友達と同じ様なことをしてしまっていて、友達を傷付けていました。
私も治療をしていたので、
治療の辛さは理解しているつもりで、
も心から友達のことを思っての言動でしたが、
私の言動でいくつも傷ついていた様で、
最終的に他の友達に、怒られ気づかされました。
傷付けてしまっていて申し訳ない気持ちと、
情けなく恥ずかしい気持ちでいっぱいになりました。
もっと早く言ってくれていたら、
もう少しマシだったかもしれないと。

友達が、言ってもらったってことは、友達として思ってもらえている時気付いてもらえたらいいなと思います。

切れてもいい友達なら、
何も言わずにサヨナラと思うので…

子どもを希望する人、みんなが授かれるといいのにと、ここらから思います。